KYMアーキテクツBLOG

「建築」って?「設計」って?「建築家」って???
私たちの設計活動を通して建築・設計のことを紹介していきます。

鮎の季節

2010-07-18 17:41:22 | Weblog
先日、仕事の話もあり、実家のある富山に行ってきました。
この時期の富山の名物の一つといえば、『鮎』です。
富山県の河川は標高差があり流れが急なことで有名で、そこで育つ鮎は、ちょっと小ぶりなのが特徴かと思います。

この時期、家族と一緒に行くのが、庄川峡にある『鮎や』さん。
庄川峡には、鮎料理専門店が多くありますが、いつも決まって『鮎や』さんに行っています。
平日にも関わらず、昼時には満席状態。みんなこの時期を待っているんですね。
1人前の鮎塩焼きは5匹となっていますが、ついついいつも追加注文。
小ぶりなので食べやすく、平気で10匹20匹と食べれそうです。
あまり鮎が苦手な人も、もしかしたら食べれるかも。

お盆前までは、この小ぶりな鮎が楽しめます。
その後は、ちょっと大きくなって子持ち鮎になり、これも美味しいのですが、やっぱりこの時期の小ぶりの鮎が絶品です。

富山県は、新鮮な魚を代表に食事が美味しいとよくいわれますが、なかなか鮎を食べる機会はないのでは??
富山に行く機会がありましたら、ちょっと足をのばして庄川峡の『鮎』を楽しんでみてください。

世田谷の建築家展2

2010-07-04 20:41:08 | Weblog
6月29日から世田谷美術館にて開催されていました『世田谷の建築家展』は多くの方にご来場いただき大盛況の中、本日終了させていただきました。
お忙しい中、また蒸し暑い日が続く中、時間をつくっていただき足を運んでいただいた方々、本当にありがとうございます。

会場にて直接お話をさせていただいた方々、残念ながら当方の不在等でお話ができなかった方々にも、少しでもKYMアーキテクツの建築に対する考え方が伝わっていればと思います。

実際、住宅の計画を考えている方は、今後建築家を選定される場合もあるかと思います。
今回建築展に参加されていた建築家はどの方も建築に対し誠実であり、ご要望に適した計画を行ってくれるものと思います。
建築家選びには、『相性』や『話しやすさ』なども重要な要素かと思います。
お困りのことがありましたら、お話されて気になった建築家に気軽にご相談ください。
きっと素晴らしい解決策を提案してくれることでしょう。

KYMアーキテクツも『ご縁』を楽しみにして、住宅の夢や希望に対して誠実にかつアイディアのある提案を行っていきます。ご期待ください。

最後に、本イベントを開催していただきました、ASJ及びASJ世田谷スタジオの皆様に感謝いたします。大変お世話になりありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。