癖になります 半額めにゅ~

半額にプラス懸賞モニターでもっと節約生活がんばりましょ。これが癖になるんです♪

500円でしあわせになれること

2009年02月13日 09時26分54秒 | おばちゃんは呟く
下の画像があまりに汚いので、別のうれしい話を。

お花頂くとうれしいわね。

昨日のWちゃんは晴れ晴れしてました。
「昨日、お墓参りしてきたん。お墓磨いてお母ちゃんと話したらなんかすっきりしたよ。ありがとうね。あれ効いたあ。」
うん、良かったわ。
「そう!私。見守ることにしたわ。
はい、この前のお礼。あのバラで元気になれたわ。」
やん、うれしいなあ。

「心配せんといて。これも500円やから。」
「ぅっふ。500円で十分幸せになれるよね、うちら。ありがとう。」
黄色がうれしいよ、そしてWちゃんが元気になってくれたことがうれしいんだあ。

Wちゃんとは大学時代バイトで知り合ってから25年のお付き合い。
若いころから何かあると彼女にいつも私は涙を拭いてもらってた。

ご主人の海外勤務も終わって日本に帰ってきたと思ったら、お母様がなくなって、その彼女が、、先週、はじめて、涙を見せたの。
弟さン夫婦のメモ書きで用件済ませてる冷え切った関係を初めて知ったことと、弟のお嫁さんからの法外な慰謝料などの請求に、ただ困惑したの。
Wちゃんは、これまた無口やけれど穏やかでそれでいて私にまで何かと心配りしてくださる素敵なご主人と3人の子供のことを最優先して暮らしてた。
「早く処理したいから、法事のときにください。」の義妹の言葉に、ショックが大き過ぎたと語った。いきなりで、何がなんやらわかれへん。とも言うた。
ひとしきり泣いた後、落ち着いたwちゃんはごめんねって言いながら
照れ臭そうに笑った。

「私は、姉と言うだけで言える立場ちゃうけれど。私やお父ちゃんに言うより本人どおし話せんとあかんでしょって。お互いのこれからの人生のために。って嫁さんにいうたの。」
うん、、。うん、Wちゃん。それはそうやなあ。
wちゃん、あんたは、お母ちゃんの大事な形見。もちろん弟さんもね。私はいっぱいWちゃんに助けてもらった。これからもお母ちゃんが見守ってくれるから。

なあ、、、、心のもやもやさんがすっきりになれる方法はあるねん。
お墓参り行ったときに、お酒を墓の周りに垂らして、塩をすこしでええからそっと周りに撒くの。嫌なことがあったときは、こうするとええらしい。
ドクターコパの本で読んだことがあるよ。
ええ言われてることは何でもしてみいへん?
ご先祖様、お見守りください。って。祈りながらしてごらんよ。
「お墓参り、ぁ、長いこと行ってへんわあ。」
子供が3人もおったら行きにくいよ。一周忌も近いしさ。
うちらの霊園と違って、ええ光景の最高のお墓やでえ。生まれ育った土地の田んぼの中に集まってる村のお墓。お母ちゃんもその土地の神様にならはってんわあ。
お墓磨きは心を磨くことやと私は思うねん。
感謝と愛をこめて、私が今生きていれるのは、あなた方がいてくれたからです。
すべてのご先祖様、ありがとう、言いながら、磨いてるねん。

「そうやわ、お墓参り行ってくるわ。」

だんだんWちゃんの顔が明るくなってきたところで、ふと、前の花屋の黄色いバラが目に留まったん。ちょっと待っててね、って私は走ったの。

黄色いバラで元気出して。
「うわ、ええのん?うれしい!」
気にするやろうから、先に値段言うとくね。10本で500円。
大特価!あちこち飾っておうちを華やかにしてって渡したの。


そのお礼が、昨日届きました。この鉢植え。おひさま色。大事にするね。

お花ももちろんうれしいけれど、何よりうれしいのはWちゃんの顔。 
今日のWちゃんは、ええ顔してる。吹っ切れたようだわ。

そそ、山より大きな獅子はでェへん。
やまない雨はない。
待てば海路の日和あり。
あと、、、何があったっけ?
っていう私に、
いつものようにWちゃんは、ころころ笑ったわ。
この笑顔が見たかったねん。

ご実家の畑でとれたでっかい大根や小豆やいろいろ持ってきてくれた。
いつもありがとうね。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NANA)
2009-02-13 10:15:38
ははさん、おはようございます^^
ここへ来ると いつもたくさん幸せを頂ける気がして
一日に何度も何度も来てしまいます。

お友達、大変ですね・・・
生きていると本当にいろいろなことがありますね。
それでも ははさんのように暖かい方がそばにいらして お友達はどんなに心強いか。
長いおつきあいで 良いお友達で
とても素敵な関係ですね。
そうですね、きっとご先祖様がお守りくださいます。
ははさんにも お友達にも 神様が幸せをお与えくださいますように・・・
私もお祈りしております。
Unknown (幸)
2009-02-13 10:42:03
ここに、来るのがほんと、癖になります。
母さんの優しい文章に和みます。
お友達元気になってよかったです。
おお バラ綺麗ですね~ おはようです (八葉)
2009-02-13 10:42:26

ハイブリットローズですか?
綺麗ですね~^^。
黄色いバラは なんかこう 幸運呼び込みそうな感じがする・・ってコパさん 言ってませんでしたか^^?

お墓でね・・
歌うんですよ^^; 八葉は^^;
テレテレ(//∇//)
Unknown (DRY)
2009-02-13 11:44:24
私も日本に帰った時には、必ず父のお墓参りをするようにしています。
4月に帰る時には、桜の花も咲いているでしょう。
Unknown (こまめ)
2009-02-13 13:51:02

500円が幸せにしてくれたんやなくて

たーぼのははさまの気持ちが
いつも幸せを運んでゆくんだと
そー思う、ナリ。


黄色のバラはお友達のおうちを飾ったけれど
お友達のココロを飾ったのは
たーぼのははさまの
あったかいコトバなのダ

Unknown (よぴこ)
2009-02-13 15:41:14
こんにちわ~^^

今日はちょっとバタバタしてて、すっごい良い話っぽいねんけど、また明日遊びにきますー(;´Д`)ノ

ごめんね~(+_+)
Unknown (マヤ)
2009-02-13 18:29:14
お友達っていいですよね~
辛いとき苦しい時、いつでも相談に乗ってくれて一緒にに泣いてくれて、嬉しい時は一緒に喜んでくれて、私も中学の時からのお友達ともう30年も付き合っていただいてます。
お友達がいたから今の私がいる。
お互い、いいお友達に恵まれて幸せですね。
こんばんは~^^ (トトロまま)
2009-02-13 19:27:02
下のわさびロール・・色鮮やかで美味しそう!
ははさんは、本当に凄いなぁ~プロ技のアイデアだわ。

お友達のお話・・私も、母を亡くしているし、
弟がいるし・・なくなった当初、弟の夫婦関係は、
かなり危険な状況になっていて、関係修復に、
お節介にも、姉は立ち上がりました。(笑

正直、もうダメかなぁと思いつつ(内心ね)、
でも、生前母が、1番心配していたことだから、
これは何が何でも~と、必死でしたよ。

今は、実際どうかは近くにいないから知らないけど、
お正月にあった時も、談笑していたので、まぁまぁかな?^^

お友達も、良い方向にいくといいですね。
ありがとう (たーぼのはは)
2009-02-13 22:43:26
NANAさん、ようこそ~~。いつもありがとう。ぁ、ご報告う~~。今日ケーキ例のやり方で作ってみたの、またアップしたらご報告に伺わせてね。
やあ~~うれしい!照れますう。いろいろなことがあって人は許容量が増えていくのではないかと考えてます。
私の周りの友人たちは私のひまわり。
出合えたことに日々感謝が強まります。
夫婦もお友達も長くつきあえば味も深まるかな?どうぞこれからもよろしくね。




幸さん、いつも優しい言葉ありがとうね。
これからも見守ってね。



八葉さん、いつもありがとう。
やさしい文章が心にしみるわあ。
本当に出合えたことに神様に感謝してるわたしです。
このお花、幸運呼び込みそうな感じがするでしょお?
実は幸運もらったんですよ。またまた当選しちゃったりして。へへへへ。
お墓で歌う、素敵やなあ。
私も今度歌ってみようかしら?




Unknown (たーぼのはは)
2009-02-13 22:51:10
DRYさん、もうすぐですね。
春満開をぜひぜひ満喫してくださいね。
お父様もきっと楽しみにしてはるわ。



こまめちゃん、いつもありがとう。
やさしい言葉が身にしみるわあ。
人は年齢を重ねるごとに、友情が身にしみたり、人の優しさが身にしみたりするなって思います。
私の今年初めの財産は、こまめちゃんに会えたことやわあ。
こまめちゃンもいつも私の心を花でいっぱいにしてくれるおひとりよ。ありがとうね。



よぴこちゃん、いそがしいのに、ごめんね。
顔見せてくれてありがとうねえ~~