ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

九死に一生を得るの巻

2015-12-11 16:42:34 | 日々
毎度の冬を迎える準備。
ステップワゴン→軽になったのですんごく楽になりましたのよ~タイヤ交換。

  

適切な場所でジャッキで上げて
タイヤのボルトをゆるめ、
タイヤを交換して
ボルトを締め、ジャッキを下げる。
簡単に言うとこれだけですのよ。

な~んちゃって。
難儀ですよ、そりゃ!!(><)


右後変えて
右前を取ろうとしたら
ボルトは取れたがタイヤが取れぬ!!
こりゃぁ困った、と、もう一度軽く締め直し、放置。
左側の二輪を変えて、車屋さんに電話した。

さきほどの右前のタイヤ、
へばりついてるんだと思うので
タイヤのホイル部分じゃなくて、上のゴム部分を蹴ろ、と。

蹴ろと!?

車を持って来いとは言わないわけね。
お忙しいのね!!ひどいーーー!w
(ジャッキを上げた状態だと思われたのかも知れないが)

できましたわよ。。。

しかしあのぉ…てっきり
車屋さんに行くもんだと思ってて
適当にやってたんですね。

翌日は普通に近所に出かけたりして。(4DX体験してきた

翌々日に新発田方面へ。
あの過酷な新新バイパスに乗り、、、

んーーーー、、、、

なんか足元が不安定、、、、
気のせい、、、いや気のせいじゃない、、、、
豊栄までもつか、、、、? (道の駅)

いや!
コワイ!
コワイって思ったら止まらない!

一番右の車線から、
一番左の車線へ。

バイパスI.Cの中でもかなり複雑な紫竹山付近、
路肩に停めました!
安全地帯!

激しい通行量の中(それほどでもなかったがw)
手で回したら回っちゃった。
アブネーーー!
トランクからレンチ(っていうの?)を取り出して
全部のタイヤを締め直し。

・・・3本が緩んでるじゃないの。。。
コワイ怖すぎ。

あのまま走って行ってたらどうなったか。



相当若い頃に
田舎道でタイヤが外れた経験のあるわたくし。
(アレはタイヤ交換の時期ではない)
数日間ガタガタだった車。
上司を乗せた日もあった。
不安だったのですっごくゆっくり走ってて
左の角を曲がった時にポロリと取れたタイヤ…

そんなこともあったしな。


美容院でその話をしたら
「結構あるよ~」って美容師。おいおいっ!
締めすぎると外すとき大変だから軽く締めてたら緩んでた。
らしい。

あと、お客さん(女性)で
桜木I.Cでバイパスに乗った途端、前輪が外れたかたがいるらしい。
タイヤがコロコロコロ~ってどこまでも転がって行って
ダンナさんに来てもらって一緒に探したけど見つからなかったらしい。

「結構あるよ~」

…ホントかよ。適当男だと評判(笑)の美容師さん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参加型 | トップ | 3D4DX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事