ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

世界中と繋がりたいなんてどうかしてるぜ

2013-01-25 21:39:16 | 日々
っていう書き込みを見たw




かなり 
今さら な話ではあるけど。



9月に、友人Aさんがスマホを買ったばかりで
娘さんの友達Bちゃんからメールがきて
なんか知らないうちに FBに登録されたことになったっぽい
と言っていた。

帰宅して検索したら、確かにAさん出てきた。
詳しいプロフはないけれど
「友達」のところに、その、Bちゃんのお名前と顔写真。

あー スマホって 勝手にアプリがプリインストゥール?されてたりして
すぐに繋がって 登録されちゃうのね。
本人、はっきり意識しないままですよ。

そういやFBをPCから見ると
  

なんかコレ、気持ち悪かったんだよね。

デフォで チェックが入っているもんだから、
何かの間違いでクリックしたらどうなるん?と思っていた。なるほど~・・

スマホでやってる人は 勝手にアドレス帳からメルアドが拾われて送られちゃうみたいね。
スマホに限らないのか。
(回避できるよう設定があるらしいですけど!)

ま、とにかく。

知らない間にBちゃんは友人のお母さんに招待して 友達になりませんか? と送ってしまい、
わけのわからぬまま 登録しちゃった友人Aさん。
どういう関係だよ(笑)

ってことは

娘の友人と 繋がっちゃうお父さん ってのもいるってことだよね。
アドレス帳に入っていれば。

なんだったら 息子の元カノと繋がっちゃうとかwww
息子の友人と繋がっちゃうお母さん(おばさん?)…私がその可能性あるね。
^^;

うへーーーキモイ。

若い女の子から友達申請きたから そうかそうか、と何も考えず登録しちゃうオヤジ
なんて
ざらにいるでしょうしね。
(FBの場合、拒否しにくい。あら、私はしますよ。ほほほ)
そして繋がっちゃう???

わーー 気持ち悪ぃ~なんてことが
あちこちで起こっているかと思うと、おっかし~~~

なんかの間違いで親関係と友達になっちゃったばっかりに FB内、書きにくい、
ってつぶやいてる若い子たち、いっぱいいるしね。

こんな記事もありましたな。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 高校生の作品展 東北電力グ... | トップ | 安全な使い方って記事もあっ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに・・ (ちゃのん)
2013-01-25 22:39:15
スマホ、姪っ子が買って、やっぱり同じ事になってましたよ~(>_<)
アドレス登録されてた私とか、義父とかに
送られてきたからびっくりしましたよ・・・

私のFBにもなぜか長男の友人がどっさり「お友達では?」ってやつにきてるけど・・さすがにそれは・・・ねぇ(笑)

いや、私はいいんだけど、絶対ヤツに激怒されると思うので(^_^;)

FBはやっぱり微妙に使いにくいですな・・。
コメント、途中で切れてたらごめんね。^^; (きゃら)
2013-01-26 01:03:47
スマホもプリインストゥールだっけ?
あれ、なんとかならないのかしらね。

セキュリティーを強くするために複数の情報を入れろ、とか出るんですよ。
私も携帯の電話番号も入れたっけなぁ? 何か最近消したんですけどね。
「友達かも?」に、二男の同級生のお母さんと思われる人が出てくる… 
むかーし一緒に役員やったことがある…。
(ってことは 相手側にも出てるんじゃないかと・・・・)

なんだかねぇ~ すごくおせっかいなんですわ。
Unknown (nano)
2013-01-26 10:25:15
わたしが頑固にガラケー派、
FB絶対やらない派なのはそういう事もあるのよねー。
「FBで〇〇さんの写真をシェアしましょう!」みたいなのはしょっちゅう来るけど、その「〇〇さん」ご本人は、
誰彼かまわず招待するタイプの人では決してないので、
本人知らないうちに勝手にこういうの出されちゃうんだろうなー、とそれも何か怖い。

こないだ何かの集まりで「FBなんて、人生に影がない人がやる事よ」と言ったらものすごくウケて、
「そうそう、カリフォルニアの青い空みたいな奴がやる事」
と爆笑を誘った。
へえええ (きゃら)
2013-01-26 14:30:42
そういうふうに書いてあるメールが来るんですかぁ。
知らなかった。
そうなんですよ、本人の意識がないまま勝手なことされちゃう。
設定で変えられるみたいだけど、デフォルトでそっちの方向にいっちゃってるんで。

ははははwwwww
確かに。
私は、やってみなきゃわかんなかったんですけど、
実名ってこうなるのか、と(綺麗ごとしか書けない等) 2年近く眺めていて、ひしひしと感じています。
想像力が足りなかったな。

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事