ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

数少ない持ち歌

2018-04-26 13:14:10 | LIVE
4月13日(金)
なんと~~~ 当日に
行けることがわかったので 行くことにしました。
山木康世氏LIVE(元ふきのとうです)

場所は showben小僧 @新発田市

18:30開場
19:30開演

というのを
18:30 じゃ間に合わねえ、行けねえ、と勘違いしてたんですな。

だがしかし
19:30なら間に合うーーー

行ってよかった久しぶりの山木さんのLIVE。
あいかたが早めに行って、かなり前に席をとっててくれた。

ギターガン見(笑)
お顔よりもギター…(というかお顔は見れないっしょ💦)

お一人で ギター(そのたびにカポの位置)、
ブルースハープ(各キーのがあるんですよね)、もちろん歌、MC、
ということで 時々 ボケをかましながらも(本当のボケかなwww)
キレのある演奏を聴かせてくれました。
アレンジが…かなり変わってたり、
ああ山木さん、ご自分の好きにやられているのだな、
あ、今こういうのがマイブームなのかな。

ふふん、とにかく 好きにやってくれていいんです!

ギターはマイク取り、
歌も、かなりマイクから離れていても すごくよく聴こえた。
さすがプロ

初めて聴く曲もとってもいい曲だった~。
山木さん流 素朴なメロディーだけどキラッとしてる。

なんちゅうアレンジにするんだ!?と思った思えば遠くへきたもんだ。
あ、全然こんなじゃなかったです。(笑)
    ↓
  思えば遠くへ来たもんだ 山木康世


私の大好きな 風来坊、披露宴で流した メロディー、季節の夕暮れ、西陽の中を、、、

何年かぶりに行ったけど楽しかった。
showben小僧できたての時は、
様子見みたいな輩がいっぱいいて、はっきり言って魑魅魍魎だった。
(隙あれば なんか使って欲しい=出させてほしいみたいな人達よ!)
それがなくなった。
えがった。




思い出したので追記。
ふきのとうというグループは
メインは山木さんが楽曲を作り、細坪さんが歌う(山木さんはコーラス)というスタイル。
のちのち細坪さんも名曲を生み出すようになり。
山木さんがメインボーカルの曲もあるし。

そうだ!今回も『ほととぎす』を歌った時に、
「数少ない持ち歌」と言ってましたwww

なので、ふきのとう時代の曲を聴くと、
ちょっと細坪さんの声がちらつく。
ツボさんなら あんな感じで歌ってたよなぁという…
申し訳ないけども。
だいぶその亡霊は消えてきたんですけども。

でだ。

松浦雅也さんのLIVEでも思ったのです。
PSY・S時代の曲は、CHAKAさんの声がちらつく。これはもうしょうがないです!!

名曲を作れても、歌唱力(伝える力)がないと 他の人に歌ってもらわなあかん。
山木さんには山木さんの伝える力はありますけどもね。



・・・なんてことを思いました。
(もちろん 今 好きにやってる山木さん&松浦さんを応援しています)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星くず兄弟 | トップ | 去年のGW(笑)蔵王のお釜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじむらてるみ)
2018-04-26 23:02:26
(/TДT)/あうぅ・・・・
ぬぉっ (きゃらっぴ)
2018-04-28 09:28:22
こんなとこ読んではいけません(^^;

松浦さんは なので ああゆうスタイルに落ち着かれたのかなぁ?と、勝手に思ってますw (普通にご自身の歌声で歌って下さってもいいのにね!あ、キーの高さの問題があるか)
それはともかく ボコーダーも ただ歌って弾いていればいいってわけじゃなく 丁寧に色付けされてますよね。あれってかなり難しいと思う!技術!
Unknown (ふじむらてるみ)
2018-04-29 15:50:12
隅から隅まで読んでるわけではないのですが(^-^;
たまたま読んだら
まつさまのおなまえが

ボコーダーで歌って演奏するのが
どれだけ大変かちっとも理解せず
地声が漏れ聞こえてうれしいとか
松浦さんのほうこそ
なぜそこ?
と思ってますよねきっと(^-^;

まつさまお名前 (きゃらっぴ)
2018-04-29 20:44:39
見つかっちゃいましたか。(^^;

いやいや我々 それでいーんですよきっとw
漏れ声~~~!
ニコ動やyoutubeに ボーカル抽出動画ありますけど、ソフトでするんですかね。
ボコーダーの漏れ声は抽出でき…ないんだろうなぁ。

コメントを投稿

LIVE」カテゴリの最新記事