きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

バラの園へ2

2009-11-09 | 美術館・博物館・記念館・園
バラの実を初めて見ました。
可愛いですね。
ビンゴメイディランドと言う花の実です。一輪だけ 咲いていました。

 

温室があり、熱帯植物が育てられています。

 












日も傾きはじめ、バラが夕日を浴びて輝いています。














場所は、バラの聖地「京成バラ園」です。
雨漏りさん、当たり~!です。


想像以上に種類が多く、感動しました。
美しいものを見すぎると、だんだん感覚が麻痺してくるような気がします。
どれも、美しいのです…。
そして香りを楽しみ、気分は蝶々(笑!)

四季咲きでないバラもあり、春に再訪したいと思います。
バラの園を出た後は、広い売店で中輪の「和音」
というバラの苗を買いました。
風の強い我が家のべランダで、上手く育つか心配です。
バラ用の深鉢と用土も買い、けっこうな出費になりました~♪

京成バラ園
千葉県八千代市大和田新田755

訂正■レンズの名前は、誤 短焦点レンズ→正 単焦点レンズです。家人に笑われました…。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園へ | トップ | 首都圏外郭放水路 調圧水槽 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐なバラ (julywind727)
2009-11-10 01:44:36
きょおきゃおさん、今晩は。
バラの実、私も初めてみました。本当に可愛いですね。今回も、なんて美しいばらの数々・・私は最後から2番目の中が紅く外側が白っぽいバラが好きです。とても可憐です。京成バラ園なんですね。行ってみたいけれど、遠いですね・・・。バラ園というと神代植物公園や向ヶ丘遊園地(閉園になりましたが,バラ園だけは残っているそうです)のバラ園を思い出します。

子供の頃、絵の教室のアトリエの入り口にあったバラのアーチが憧れでした。それ以来ずっとバラのアーチに憧れ続けていますが、未だに夢のままです(笑)そういえば、西荻の女子大通りにある薔薇専門店はご存じですよね。
返信する
julyさんへ (きゃおきゃお)
2009-11-10 22:06:35
ミミエデン と言う名前のバラです。可愛らしい、見たことのない色合いでした。ほんと 可憐です。
神代植物園は、その昔、バラの季節に一度行ったことがあります。

西荻窪は、あまり詳しくないので…気がつきませんでした。この間は、吉祥寺から歩いていきました。
我が家のベランダで、カクテルというつるバラが伸びたくても 伸ばしてもらえないので泣いています。
ここのバラは、幸せだなって思いました。
返信する
京成バラ園 (こりす工房)
2009-11-11 09:04:29
京成バラ園でしたか。
同じ千葉県にあると言うのに、こちらからはすごく交通の便が悪いんです。
船橋に住んでいる友人が薔薇が大好きでよく京成バラ園に行くそうです。
何度か写真を見せてもらいました。

薔薇の実も可愛いですね。
同じバラ科のハマナスの実はよく見かけますが、薔薇の実は珍しいですよね。
実家にもバラがいくつかありますが、実が付いているのは見たことがないです。
返信する
やったぁ (雨漏り書斎主人)
2009-11-11 09:45:26
京成バラ園でしたねぇ ♪
こりす工房さんと違って、ウチからは車で10分くらいなんですヨ

何度か行ってます。
拙記事が見つかったらT.Bしてみますネ ♪
返信する
ローズガーデン・・ (moimoi)
2009-11-11 11:53:52
わぁ・・沢山の薔薇・・いちばん綺麗に咲いているような時期に行かれたんですね♪
今日は外は雨ですが、きゃおきゃおさんの撮られたお花の写真を見てほっとしてしまいました。
小さいつぶらな紅い実もかわいらしいです。
京成バラ園・・雨漏りさまのおうちのお近くでしたね~!
返信する
知りませんでした (106)
2009-11-11 17:01:27
一枚目、一輪も咲いてなければバラとは思いませんね
ここはまだ咲いてないなってスルーしちゃいそうです
バラ園は広くて子供のかくれんぼにもってこいの場所になりそう
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-11-11 21:09:53
千葉県って、広いですからね~。
どれも大きい株で、びっくりしました。何度でも訪れてみたいです。

バラの実は、「庭物語」のミントさんのブログで、何度も見ていますが、実物を見たのは初めてでした。
とても小さな実でしたよ。
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (きゃおきゃお)
2009-11-11 21:16:51
まあ、ご近所なんですね。羨ましいなー。

谷津のバラ園には、その昔行ったことがありましたが ここは初めてです。
家のバラと違って、立派な健康なバラがたくさん咲いていて、時の経つのを忘れてくるくる歩きまわってきました。
場所は明かさずに…って思ったけど、雨漏りさん するど~い!
どきっとしました(笑!)
返信する
赤いバラの実 (ミント)
2009-11-11 21:31:35
きゃおきゃおさんこんばんは。
秋バラを堪能されたんですね・・・いいなあ。
京成バラ園は昔一度だけ行った事があります。
友人たちと一緒だったので原種コーナーに一人フラフラと行くわけにも行かず現代バラやイングリッシュローズを見て来ました。
あのときブラザーカドフェルというイングリッシュがきれいでした。
同名のミステリーを読んでいたので感激でしたよ。

ビンゴメイディランドというのがあるのですね、小さな赤い実がかわいい!
アルバ・メイディランドと何か関係があるのかな?
なかなか行く事もかないませんので見せていただけてうれしいです、ありがとうございました。

返信する
moimoiさんへ (きゃおきゃお)
2009-11-11 21:38:17
みごとでしたが、HPを見ると、やっぱり春のほうが華やかなようです。バラ好きな方にはたまらない場所でしょうね。写真を撮るのも楽しくて、ずいぶん撮ってしまいました。
選びきれなくて…。写真が多くてすみません。見ていただけて嬉しいです。
雨漏りさんちのご近所だったのですね。迷わず着けて、ほっとしました。
返信する

コメントを投稿