キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

MFJ関東選手権・・第5戦。

2012-06-25 14:57:00 | レース参戦・観戦

DIRT SPORTS 8月号のカラー頁で、前回のキッズスーパークロス第4戦・クロスパーク勝沼の記事が掲載されてます。
スーパーキッズ激戦化!の記事を見ました。
よかったら買って読んでください。

ここ数年、良い結果どころか!大怪我の続いたMX408戦。
何とか無事に終わらせたいって思いが強かったんです。
コースも変わり、気分も一新で・・・レース参戦してきました。

前日、朝はツルツルのドマディー。
後半は一部ドライでした。
本番車のセッティング確認で終了。
この状態だったらレース当日は、確実にベストコンディションって感じでした。

レース当日。
ピーカン!
コースコンディションも最高!って感じでした。
ここまで路面が回復しないだろう?って、金曜日の時点では考えていたもんで、新品予備タイヤの選択を謝ってしまい、当日は迷う状態でした。
これからは荷物になりますが、フルセットで予備のタイヤを持ってこないと!って反省しました。

公式練習。
前日練習、最後の1本でタイヤを交換・・・ハードタイプのダンロップ71。
これが本人の話では、予想以上にグリップ感が強くて乗りやすい!
特にスピードの出る各コーナーは、安心してアクセルをあけられると言って戻ってきたんです。
路面を見た感じでは、51の方がベストじゃ~?って思ったんですが・・・山が減ってしまったので、仕方なく71に交換したんですけど、結果的には良いデータになった!って感じました。
決勝で、やはり新品タイヤを使いたいので、その71のままで公式練習もチャレンジ!
これまたかなりい~感じで走れたようです。
温度が前日より確実に上がり、キャブのセッティング(ニードル)をいじろうか?このままいくか?で、かなり悩みました。
それは直人から下が少しもたつく感じが出てきた?との話が公式練習後に出てきたからです。
よ~は”あれだとスタートがし辛いな~?”
プラグを見た感じでは・・・悪くないんだけどな~?
予選でもっとひどい状態になるようだったら変えよう、って事になりました。

で予選26台だったので・・・予選落ち無し。

要チェックポイントのスタート。

ご覧の通り、けして良い感じで出れた!っていえないスタートでした。
結局予選は5位通過。
朝の公式練習よりは確実に温度も上がっています。
戻って来た直人に”キャブどうだった~?”
”上まですんなり良く回るんで、これだったら乗りやすいかも?でも、スタートはいつもより回転をあげた方が安心かな~?”でした。

セッティングよりこの時点で気になっていたのは、1コーナーから2コーナーへの進入ライン。
正直、かなり無理のあるシケインって感じのコーナーです。
大外から全開だったら、何とか2コーナーインにラインを合わせられる?
それ以外のラインからの進入ではスロットルコントロールでスピードを落とさないと曲がりきれず、2コーナー手前の壁に激突しそうです。
スタート以降2周目からは、みんな当然そのことを頭に入れて走るから心配はないのですが・・・
スタートからの頭の取り合いとなれば・・・それはそれでみんな必死に突っ込みますからね~
特にジュニアは、一番強引に入るでしょう。
そこでの多重クラッシュをかなり心配していました。
そこでスタートを、どの位置にするか?も、大きな影響を与えます。
クラッシュを前提に我が家は考えていたんです。

他の各クラスでも、この場所で多重クラッシュがおきていたんで。
ジュニアは確実にやるな~?って思いました。
インを取りに来たキッズが、オーバースピードで進入して外に大きくふくらみ、アウトラインから進入してきたキッズと絡み・・・を想像していました。

”無理しないで、一呼吸おいて1コーナー?だったらどこがいいかな~?”と直人に質問。
”それだったらインに近い方が、俺だったらい~かも?”でした。
そこはライダー本人の意見を採用。

で・・・タイヤを新品51に交換しての決勝。
路面の様子でエアーはいつもより多めで勝負。
希望通りの場所に入ります。

とにかくうまく2コーナーまでをクリアーして・・・どの位置にいるか?で、ある程度の勝負の結果も見えるでしょう。
祈る気持ちで見守り・・・スタート。
思った以上に出遅れました!
ど~~見ても団子のお尻に付けて1コーナー・・・・あれ~~~~~?でしたが・・・これが逆にラッキーなことに・・・なるとは?

その先では・・・大きな悲鳴とともに予想以上の多重クラッシュ。
あ~直人が突っ込んじゃう~~~~って瞬間思い・・・”あ~やった~~~~”って叫んじゃいましたよ~
直人の目の前ではバイク4台が重なり合った山。
そこに突っ込むギリギリで止まり、運良く転唐ヘ免れてましたが、行く先には進路がなく・・・バイクから降りて1~2メートルバックして・・・再スタート。
トータル11台が絡む多重クラッシュとなりまいた。
3~4人のライダーが、バイクの下敷きになってる状態に・・・マーシャルだけじゃ~絶対手に負えない修羅場に、まわりの方々もあわてて救助に入るありさまでした。
あれだけのクラッシュで、かかわったキッズ全員が再スタート・・・これだけでもマジですごいって感じました。
赤旗出したって、おかしくなかったですからね~

直人は結局、16番手でコース復帰。
あ~~~こりゃ~だめだ~終わったな~・・・が、本音。

ところが直人はレースを全くあきらめちゃ~いませんでした。
ひどいほこりにもかかわらず、かなりスピードを上げて前をどんどんパスして・・・1周目、12~13番手で戻ってきました。

ほこりがひどかったので、ちゃんと前が見えてんの?ってな感じの追い上げでしたので、かなり精神的には疲れるんじゃ~ないかな~?と思い、後半はスピードも落ちるだろうな~?と想像していたんです。

しかし、そこからの追い上げは私の予想を超える物でした。
フープスから奥の高速コーナー・・・見えてくると数人パスして・・・と、自分が得意としているセクションで確実に前に出ていました。

中盤には・・・6番手まで順位を上げて・・・後半戦!

いろんなラインから仕掛けては確実に周回で1台抜き!って感じで何とか3番手。

スタート前にストップウォッチを持たずに来たドジな私は、時間の経過がわからずやきもき状態。
ゴールにいるマーシャルの様子を定期的に見て・・・そろそろL1か?の判断をしていました。
時計とにらめっこ・・・あ~ここでL1か~って思って見つめていると、腕を下げた!ラッキーあと2周できる・・・って、思いました。

そ~こ~していると直人は、確実に2番手に浮上していました。

親バカですが、ここまでの追い上げを想像できませんでしたので、すげ~がんばれ~でした。

トップとの差も一気に縮まりましたが・・・

ここで時間切れ!

厳しい追い上げレースでしたが、15台抜きの2位。
この結果に、もんくをつけたら怒られますよね~

ゴール早々”あと1~2周あったらな~勝てたよね~悔しいけど、追いつけなかった”でした。
思ったよりも、ばててる感じもなくって、これにはこっちがおどろきました。
気温だってかなり上がっていたと思うんですが、い~感じで冷静にレースを組み立てていたんじゃ~ないでしょうか?
むしろ終わったあとなんですが、余裕すら感じました。

表彰式では、初優勝のたいち君・・・本当にうれしさを爆発させてました~おめでとうございます。
3位も、これまた初表彰台のゆうた君・・・こちらも本当にうれしかったようですね~おめでとうございます。
多重クラッシュでのスタートとなった今回の第5戦でした。
大きな波乱が起きたレースだった事は間違えありません。

その中でも確実に結果を残せたことは、本当に良かったと感じています。
また今回の第5戦は、どのクラスも大荒れでした。
多重クラッシュが今までのレースじゃ~だんとつで多かったレースでした。
それだけ怪我をした方々が、いたんじゃ~ないでしょうか?
皆さんが、大きな怪我をしていないことを祈りたいです。

なんにしろ、直人が無事にレースを終えられたことに感謝しています。
いや~なジンクス的な物もこれで・・・おさらば!・・・って感じでしょうか?

参加の皆さん・応援に来てくれた皆さん・関係者の皆さん~
お疲れ様でした&暑い中、ご苦労様でした。


408練習

2012-06-18 15:11:00 | モトクロス練習

かなりコースの変更があったとの話で、週末はMX408に行ってきました。

あいにくのお天気で・・・土曜日はチョロチョロと雨が降ったりやんだり。
ツルツルだったり、重たい路面だったり!の練習でした。

今までのMX408と比べると、ストレートが短い?スピードは短くなった分、落ちたようです。
細かくよ~く考えられたコーナーになり、技術の差が今まで以上にでるように感じます。
また、所々に小さな山が存在して、これもまたテクニカルに見えます。

難しいコースになったんじゃ~ないでしょうか?

今回のコースの変更で一番の難所!でしょうね~スタートからの軽い左1コーナー~一気に曲がる右2コーナー。
この進入角度は、本当に難しいですね~
1コーナーがゆるい分、全開で入ると2コーナーへの進入ラインがずれてしまい早くインに入るようなラインになり、確実に2コーナークリアーまでにタイムロスになるんじゃ~?って思いました。
マディーの路面だと、スピードを上げて進入すると、特に厳しい感じがしました。

マシーンコントロールをしっかりとしないと、確実にタイムが落ちるでしょうし、抜かれるポイントにもなるでしょうね~

直人自身も、てこずっていたようです。

ドロドロのバイクの洗車にこっちは追われ!の練習後半。
音の割には加速・スピードが遅い?
リヤが見た目以上に滑ってるのかな~?
な~んて、ちょっと思う感じで練習が終了。

外装を外して洗車して・・・発見!
リヤのスプロケの歯が・・・見事になくなってるんです~

数日前にタイヤ交換をした際には、ちゃ~~~んと確認したんですよ~
ボルトのゆるみもチェックしたんですからね~

こんなに一気に減るのか~?な~んて考えながら車に戻り・・・まわりの先輩パパ達に見てもらうと・・・”砂がチェーンに絡んで、アルミのスプロケだと削れちゃうじゃ~ね~かな~?”と言われました。

同じような状況でリヤのブレーキパッドが減るのはよ~く知っているんですが、スプロケもかよ~~~って思いました。

新品の物に交換して・・・日曜日も減り具合をチェックするようにと思いました。

お仲間からいただいた別のチャンバーを持参してきたんです。
そのチャンバーの性能を見たいって~のも、今回の目的でした。
これに関してはひじょうに良いデーターが取れたと思いました。

日曜日・・・・やはりお天気が悪い。
それでも沢山のキッズ仲間が408に集まりました!

昨日と同じように最初はツルツルの路面にみんな苦労していたようですね~
直人は、前日からうまく走れない1~2コーナー&フープスを中心に練習をしていたようです。

大きなトラブルもなく、こくこくと変わる路面に対応するように練習をしていました。

午後の後半、お天気も変わりピーカン!
1本ラインがドライ。
そのラインにあわせる様にみんなが走ってるのを見て・・・”1本ラインを外して練習しろ”と指示を出しました。
走り辛いのは100も承知。
いやいやですが、走ってる姿に・・・少々イライラ。

なんで俺がこんな指示をだしたのか?そこまで説明しないとわかんね~のか~?と思うぐらいのやる気のない走りに・・・コースに出るよう指示。

この日は、そのまま終了としました。

誰が何の目的で、コース練習してるんだ?・・・とだけ話しておきました。

走りは良かったのですが、それに安心するのではなく、精神的に楽な方楽な方に考えるところを、もう少し自分自身で厳しくしないと、さらなる一歩につながらないように感じました。

怒鳴ったり怒ったりするような話じゃ~なく、自分自身との戦いを自分からしてけるような練習を俺は期待してるんだよ!ってことを、本人に伝えたかったんです。

24日はMFJ関東選手権の第5戦にてMX408です。
ここ数年、痛い思い出の多いコースを、どれだけ攻める走りができるのか?
精神的に強い走りを期待しています。


キッズ・・第4戦・・勝沼。

2012-06-11 16:32:00 | レース参戦・観戦

関東地方も梅雨に入りました。
金曜の夜、勝沼に向けて出発。

中央高速、途中から雨。

予報よりも早い時間に振り出してるな~?なんて考えながら・・・到着。
何とか第2パドックに車も止められ一安心で・・・お約束のお仲間達との楽しいひと時後に就寝。

時より強くテントをたたく雨。
そのまま朝まで降り止まない雨の前日、土曜日!

朝から子供達はコースの下見。
50・65ビギナーには、少々厳しい路面状態。

来られていたんですが、様子を見ているキッズも多かったように思います。
寂しいぐらいにスーパーキッズの面々は、姿を見せない土曜日でした。

台数が不安になっちゃいましたよ~

我が家は、本番車・練習車ともに、しっかりとならしをしないといけない状態で来てるんで、路面がどのような状態であろうと・・・2台とも走らせるぞ~・・・でした。

練習車のならしを終わらせて、その後の練習で早々に本番車を出して・・・2台とも無事に終了。

練習車に戻して、コースを攻めだすと・・・”リヤタイヤからカチカチ音がする?”と、コースアウト。
見るとリヤスプロケ側のスポークが1本折れてました!

直人の希望でその間、休むことなく本番車でのコース攻め。
フロントを上下、やわらかい方向に直し・・・バッチリ!ってな感じでOKをもらいました。

急いで交換したスポーク。
直して練習車に乗り換えてもらおうって待っていたら・・・”今日は、これで練習やめとくよ~大丈夫”との事。

午後、雨もやんで路面がどんどん乾く方向に感じた直人は、これ以上走るより明日の朝、フィーリングのわかってる本番車で、も~ひと攻め!の方が自分ではい~と、判断したんだそうです。

本番車のタイヤを本番用に交換・・・などなど。
早めの終了でしたので、たっぷりと時間をかけて整備。

第4戦・勝沼の朝。
曇りですが、確実に路面は良い報告になっていました。
決勝H1ごろには、ベストコンディション・・・って感じになる雰囲気。

いつものように受付・車検を無事に済ませ・・・

公式練習。

体感で感じる湿度が・・・俺の体にはきつかったですね~
トップ争いをしている直人の仲間が・・・大クラッシュで、バイクも大前転。
マジで息をのみ込む激しい単独転倒。
あわてて、まわりのパパ達が走り出します。
無事じゃ~ありませんが・・・なんとか自力で歩き出してバイクにまたがり・・・予選・決勝が心配でした。

直人は予選A組。

順当に1位で通過。
総合予選結果では2番手。



H1では・・・・

久しぶりのスタートミス!
完全に2テンポ!出遅れてました。
ゴール後の話では、エンジンがストールしそうになりあわてた!んだそうです。

本人なりに、気合が入りすぎていたんでしょうか?
なんせシリーズポイントでも、お尻に火が突き出してる状況ですからね~

1周目にがんばったようで、奥から戻ってきた時には、上位争いのお尻の方で前を狙っているように見えました。
そのまま4番手に浮上して・・・
中盤までは同じ順位を走りました。
いつも以上に、力んでるようにも見えるところもありましたが、走りは良かったように感じて3位に浮上。

2番手を追いかけます。

1・2番手は、微妙な間隔をあけて走ってましたね~
ストップウォッチを見ながら残りの周回数を気にしましたよ~

3番手に上がり、前との差も確実に詰まっているように見えていたんで・・・間に合うか?

トップのペースが速かったので、10分ギリギリ前で・・・も~1周!ラッキー。
ですが、直人もミスをしたようで2番手との差が少し開きL1。
そのまま3位でフィニッシュ。

ま~これが今の直人の実力か~って感じの結果でした。

結果は3位ですが、走りは悪い感じに見えなかったんです・・・俺には!
むしろ後半でもペースが落ちませんでしたし、コースライン取り・進入スピードも良かったと思ったからです。

スタートのミスをかなり悔しがっていたようですが、力まないように落ち着いてH2はがんばれよ~ってな感じで、あまり本人を刺激しないようにしました。

ま~本人に、暗示をかけるって~ほどの事じゃ~ありませんが・・・

この時点で、ランキングポイント・トップの座から・・・引きずり落ちた事は、親子で会話をしなくてもよ~くわかってるのは本人です。
”H2は、もっと落ち着いてスタートして絶対に勝ちたい”・・・ラーメンを食べながら・・・俺に一言。

やはりいつも以上に気合が入っていましたね~目力が。

このやる気をバックアップする為に、俺に今何ができるんだろ~?って思った目の前にあったのは予備に持ってきた新品(ダンロップ51・31)タイヤ。

山的には、全く問題は無い状態のタイヤ(先月の関東戦・川西決勝のみ)でH1も走ったんですが・・・

H2、まっさらな新品51に履き替えて・・・勝負だ~~~~に、直人も喜んでいました。
新品だから大丈夫!って感じで、精神的にも攻める姿勢をい~感じで出してくれれば?・・・の、願いでした。

グリッド待ちでも”この路面だったら新品タイヤの力を出せるぞ~”的に安心感を高めて欲しくて・・・話をしたんです!
トップ争いをしている3人が、スタートグリッドに並んで・・・さ~勝負!

H2のスタートも遅れましたけど、H1ほどじゃ~無いので期待をしながら見守りました。
1コーナー先のジャンプでは6~7番手ぐらいでしたかね~?
着実に前を攻めて、上がっている姿に・・・かなり期待して応援。

1周目・・・4番手に付けています。
4台でのトップ争いになりそうでした。

2周目?3周目?直人がインに仕掛けて、3番手に浮上。
そのまま奥の上りに消えていきました。

一気にトップに出よう?的にも見える走りに感じました。
がんばれ~のジェスチャーで応援です。

その後、2番手に浮上して・・・トップの後ろで狙いをつけてましたね~
こんな事を書いちゃってい~のかな~?ですが・・・俺は絶対に直人は、1コーナーで前を取りにいくって感じていました。

直人は前回のMFJ関東選手権でも、1人だけ違うラインを走り・・・チャンスをものにしていましたからね~

今回のキッズでも、このラインから一気に攻めて、確実に前に出ていたんです。
自信を持てる、これだ~って、ものを見つけた?わかってる?ライダーは、こ~ゆ~時の一番!に強いと思います。

トップには出ましたが・・・ギリギリの駆け引きで・・・奥に消え・・・ドキドキ。

奥から後続を少し引き離し、トップで出てきた時は、まわりに関係なくガッツポーズでした。
そのままトップを守り、軽く抜け出すような感じでゴール。

メチャメチャうれしかったですよ~
今年のレースの中でも1番、展開的にはがんばった走りを見せてくれたように思いました。
H1・・・3位
H2・・・1位
で、総合優勝も取れた喜びもありましたからね~

直人自身、ランキングポイントもトップを守れた喜びで・・・ニコニコしていました。
お約束ですが、落ち着くと表彰式でのコメントが気になりだした直人。
毎度のことですが、本当に皆さんの前で話すのがいやなようですね~
何をどのように話せば?で、いろんなことを言ってましたよ~
でも結局、ワンパターン男でした!・・・親としては、いや~情けないです。

次のMX408もだいぶコースが変わったように聞いてます。
サンドセクションができた?って聞きました。
我が家にとっては、鬼門の408が今年のチャンピオンが取れるか?のポイントと考えています。
最終戦も408ですけどね~
その意味でも、次のレースが大切だと思っています。

ブリジストン賞で、今回もタイヤをいただきました。
ありがとうございました。

ニコニコの帰路でしたが、なんなんだよ~あの中央高速の渋滞は?我が家から勝沼までは、86キロだっちゅ~のに?
前回は余裕の2時間半以内コースだったんですよ~
それが、ありえないぐらいの渋滞でした。
空腹に我慢できず・・・インター降りて、速攻ファミレスに駆け込み、仲良しの家族と一緒に夕飯。
FFFに荷物を降ろして帰れたのは、ピッタリ11時!

でもこれで、勝沼2連勝!・・・やっぱ信じられません。
大好きになっちゃいました~・・・勝沼。
参加・応援の皆さん~・ビッククルーのスタッフの皆さん~
今回も、お疲れ様でした~&ありがとうございました。


トラブル連続。

2012-06-06 14:32:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

本番車のキャブ本体のパーツ交換で一安心・・・でしたが?


今度は練習車!
電気・キャブの様子を見に行った時に、その後で練習車のシリンダー&ピストンのならしをしようと思っていたんですが・・・ニードルにはまってしまい、1回も走らせないで帰ってきたんです。

2日の土曜日、2台のフロントフォーク&予備1setのO/Hを自分でしたんです。
練習車だけなんですが、今回使ったのはこのシール・・・

雑誌でも広告が出てた物。
どんな具合になるのか楽しみです。

練習車の電気関連の整備もしておかないと・・・で、一通り外して通電状態を確認&場所によってはブラシで汚れを落としてオイルを軽~くのせます。
その作業中に・・・・発見?
ジェネレーターカバーを外して、ローターをインパクトで外そうと押さえた時・・・・?
なにやら違和感を感じたんです・・・ほんの瞬間なんですが?
まだセンターボルトをゆるめてないのに微妙に動いた?

速攻でボルトをゆるめ、ローターを外して・・・クランクシャフトを直接さわると・・・動く!
クランクのベアリングにたてガタが出てるんです。
この間、整備した時には・・・だったんですが?

そこでパーツを戻して、ガソリンを入れてエンジンをかけると、半端じゃ~ない振動がハンドルに伝わってきます。
シリンダー&ピストン交換後、エンジンをかけてチェックして以来、かけていなかったのですが、その際には当然ですが、こんな振動は全く出ていませんでした。
5~6分のアイドリング後、様子を見ながらパーシャル。
ヤバイ!・・・エンジンの振動に加えて、なにやらいやな音が出だして・・・キルスイッチ。

エンジンを降ろします。
あれ~エンジンをフレームに止めている下のマウント部分が剥離!
これが振動の原因か~?と思いながらも・・・ヘッド・シリンダーを外して・・・さらにビックリ!


写真のようにピストンのスカート部分に2ヶ所のクラック!
クランクからの振動でしょうね~?

コースに出てたら?と、考えると・・・
この日に、このような形でもわかったことは、トラブルですが・・・超ラッキーか?

前回、クランクを交換する際にベアリングは大丈夫だったので、せこい話ですが再使用したんです。
本番車と比べても使用頻度が高い練習車ですからね~1年以上使うとこん感じになるって事ですね~

ま~今回は、大きな出費を未然に防げましたけど、そもそもベアリング自体は、高価なパーツじゃ~ありませんからね~クランクを交換する際には、必ず一緒に交換しろ!って事です。
また自分の気持ちとして、この程度のシングルエンジンを降ろしてバラバラにして・・・って、作業を面倒と全然思わない分・・・”音が出たらバラせばい~かな~?”・・・って!
エンジンをいじるのが、昔から飯を食うより大好きな性分なもんですから、そのことも影響があるんですかね~?

問題のクランクベアリングを外します。
それと、またまたせこい話なんですが・・・
1レースで基本的には、本番車のピストンAssyを交換するようにしています。
正直、もったいないぐらい・・・まだまだ使えますよね~
その交換したピストンを練習で使ってから処分します。
今回のピストンも1レース使用したピストン。

ピストン自体の問題は絶対に無いと思いますが、エンジンをかけて終了は!もったいなかったです。

今回、シリンダーを交換する前のクリアランスは、かなり広がっていました。
ベアリングのガタが出始めても、シリンダーのクリアランスが広くてピストンも少し首を振っていたことを想像すると、全体的にほどよく?と言って良いのでしょうか・・・
各部品の磨耗が、変に力を分散していたんでしょうか?

シリンダーを新しくしたことで、そのバランスが崩れて・・・突然の振動?につながったんでしょうか?

日曜日・・・しっかり集中して、各パーツをチェックしながらエンジンを組み直しました。
実~に今度はスムースな動きに戻ってくれました。

後4ヶ月・・・がんばって元気に走って欲しい大切な練習車です。