のんびり越後便り

縁あって越してきた新潟。日々の出来事を書き留めておきたいと思います。のんびり更新しています(不精なだけ!?)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

節分

2019年02月05日 | Weblog


「寝坊助の鬼」
「泣き虫の鬼」
「忘れんぼうの鬼」

他のお友だちの作品をみると
自分の中から追い出したい鬼がテーマなような気がするのですが...

コウタ曰く、額に走っている稲妻がポイントだそうです。
はい、鬼より怖い母です(*^^*)
コメント (5)

ばぁば、お誕生日おめでとう!

2019年02月04日 | Weblog
本日、2月4日、ばぁばの77回目のお誕生日でした。
ばぁば、お誕生日おめでとう!

いつも生活クラブの美味しい食べ物をたくさん送ってくれて
ありがとう。
いつもコウタにお手紙やプレゼントをありがとう。

私が40歳でコウタを産んだので、ばぁば、孫の相手は辛かろう、と心配したのですが、
コウタが小さい頃からばぁばが一番の遊び相手。
夏は汗まみれになってコウタと相撲をとったり、大学の森をお散歩したり。
まだまだ現役でテニスに燃えているばぁば。
これからも元気でいてね。

今日はコウタが今年の味噌を仕込みました。
名付けて、ばぁば誕生日記念味噌。
丁寧な仕事ぶりはばぁば似かな?
来年のお誕生日にプレゼントするから待っててねー!








コメント (3)

やっぱりかいじゃりはいいなぁ

2019年01月27日 | Weblog
苛酷なスキー教室の翌日は、海の学童かいじゃり。
山から海へ。楽しい週末ですが。。。
宿題まだできていませーん(^_^;)

宿題も勉強も大事だけど、まだまだ小学校低学年。
自然から学ぶことはいっぱい。
ここ、かいじゃりはそんな子供たちの好奇心をかきたてる
仕掛けがたくさんあります。

鉱物が好きな子は敷地で鉱物を探すことができる。木工がやりたければ、大工道具あり、木材はあたりから調達できる。野山を駆け回りたかったら、剣に見立てた棒を持って走り回れる。
筏をつくって海に乗り出したかったらそれも可能だ(夏の間、こうたが何度か挑戦した遊び)。
もちろん、部屋でゆっくり本を読んだり、お絵描きをすることも自由だ。
子供たちが子供たちのペースで好きな遊びを繰り広げていく。


今日はKちゃんとコウタが刃物をつくってみたい!ということになり、
五寸釘を熱して叩き、ナイフ作りに挑戦したらしい。

焚き火に釘を放り込んで、真っ赤になったところを叩く。
丸い釘が平らになっていく。
「鉄は熱いうちに打て!だね」諺の実体験(*^^*)

完成はしなかったので、平らになった釘はお持ち帰り。

家に帰り、今度は砥石でゴシゴシゴシと刃を立てていく。

わっ、キャベツの芯がキレる!と嬉しそう。

寝るまで砥石と格闘し、また明日やろうね!と眠りにつく。

こどもの好奇心を満たしてくれる、かいじゃり。
とても貴重なありがたい場所です。

そんなかいじゃり。最近、コウタはお父ちゃんと行っている。
口うるさいお母ちゃんがいないから、コウタのびのびしてるかな?

お母ちゃんも久しぶりに、ゆったりとした週末を過ごすことができました。
お父ちゃん、ありがとう!おつかれさまです。








コメント

本格的に寒くなってきました

2019年01月27日 | Weblog
(大学までのお散歩コース)

暖冬だと思われた今年の冬ですが、やはりやってきました寒波。
ないと寂しいけど、あるとやっぱり厳しい暴風雪。

新潟市は佐渡島があるおかげか、雪の日も午前中は太陽が顔を覗かせることが多い。
こんなときは、懐かしきドイツ バイエルン地方を想いだされる。

この日、こうたは全6回のスキー教室の初日。

同じスキー場に行った友人一家は、あまりの暴風雪のため2時間で帰ってきた。
小さなスキー場なのに、ホワイトアウトでコウタが探せなかったとのこと。

朝8時出発。夕方5時に帰ってくる予定だが、こんな天気じゃ早々帰ってくるかな?と
思いきや、時間いっぱい滑って帰ってきた。

主コーチは、今時珍しい昭和の鬼コーチのような風貌。
長身にスキンヘッド、スキー焼けした肌と鍛えたからだ。
「スキーウェアは穴があいているぐらいがいい!」
コーチの夢は、雪の少ない新潟市から日本代表のプレーヤーを出すこと。

子供たちは自分のことは自分でやる。

2時間のバスで、こうたが酔って吐いてご迷惑をおかけするかも、
と尋ねると、
「酔って吐いて自分で処理!酔って吐いて自分で処理!
これを繰り返すしかない!
車酔いで死んだ人はいない!」と明快なご回答。

さあさあ、強面の男の人に弱いこうた。そして、ホワイトアウトのスキー場での練習。
どんな顔をしてかえってくるかなぁー
と楽しみにしていたら、さすが森の子。
吹雪で一寸先も見えなかったけど、それが楽しかったー!と帰ってきました。

そして、
「あっ、雪をウェアに詰めてきたよ。お土産!」
スキーウェアの入っていた鞄は水だらけ。。。
やったな、小学生男子!
コメント (2)

新年のご挨拶

2019年01月09日 | Weblog

新年明けましておめでとうございます。
昨年度末から、また気がついたときにブログを更新しています。

というのも、日々はあっという間にすぎ、子供はどんどん成長していきます。
しかし、親はその貴重な成長のできごとをどんどん忘れていくからです。。。

本年も、遠く離れて生活している、じーじ、ばーばに向けてコウタや家族の記録をつづっていこうと
思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます:ー))


コメント (4)