goo

効率

道前です、こんにちは。



新しいカタログを製作しているそうです。何やら壮大なカタログになるようです。
すっかりデジタルな世の中になりましたし、たいていのことはスマホで事足りますので、今更作る紙媒体はそういった壮大なものでもいいのかなとも思います。

それに寄せるコメントを求められて、今日が締め切りなのですが、困っています。言葉はやはり難しい。ブログぐらいの軽い言葉は楽なのかもしれません。
いずれにせよ下手なことは書かないようにしたいところです。






ウクレレを作っています。

オーダーをいただきました。
内容が豪快で、「エンドピン付けること以外はお任せ」というものです。


せっかくなので比較対象としてもう一本似たようなやつを作ることにしました。





いいスプルースとホンジュラスマホガニー。

ウクレレは小さいですが、弊社はギターメーカーゆえにギターサイズの材料しかありません。
ギターサイズで使えば端っこにシミや節が残ってしまう、という材料はウクレレにうってつけです。
これさえなければ極上なのに、というのを選んで使います。


もう一本は端材を使います。








ラグの端材です。これもある意味極上。



ホンマホの裏板からはコンサートサイズがギリギリ2枚取れます。









これを


反対にくっつけます。






多くのギターは真ん中の方が目が詰まりがちですが、これは反対にくっつけたので真ん中の目が広くなります。





あれよあれよと。













こんな感じです。


飾りはメイプルで、ほとんど杢のないものにしました。この方が軽やかな見た目になると思いました。

口輪もシンプルで軽やかかと。


ちなみのサイド材は裏板を2枚切り取ったあまりから2セット取れました。効率的です。







それでは、台風に気をつけましょう。ずいぶん大きいのでどうなるか予想できません。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ラッカー ウクレレ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (K T)
2019-10-11 20:44:06
道前様
ブログ拝見させていただきました。
製作工程が見れるのは、大変貴重なので良い記念になります。
引き続きよろしくお願いいたします。
 
 
 
KT様 (道前)
2019-10-15 08:45:39
ありがとうございます。

そんなことよりもご無事であることを祈っております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。