撫子的な日々

どーってことない日常の魂のつぶやき

着付け教室

2005年09月05日 | Weblog
今日、久し振りに教室に行った。
夏休みで一ヶ月半も休むと、何か行くのが億劫になってしまうのは、子供の頃の
夏休みにすっかり生活が浸かり、二学期に体がなじめないのと同じ。
でも、宿題がないのであの頃より気が楽。その代わり、久し振りに友達に会い、
どんな風に変わっているかな~ってうれしい想像をした、あのはしゃいだ気持ちもないけど。

あの頃と違うのは、休んでいる間に習った事をすっかり忘れてしまっていた事。
細かい動作など、見事に記憶から抜け落ちていて、自分ながら愕然とした。
しかし、同じ年代の人達は私と同じだったので、自分だけじゃないと、なにやらホッとする。
う~ん、また、行ったりきたりの停滞学習がはじまるのかと思うと、先生に悪い気がするが、
すっかり悟っていらっしゃる先生は、「休まなくて出席するだけでいいんですよぅ」等と仰る。
初心者の私から見たら、ただ着るだけなのに4年も5年も習っている先輩達を見るにつけ、
極めるのも大変だなあと思うが、まあいい、私は何とか一人で着られるだけが目標。

四苦八苦したが、何とか3度目にサマになった。
着終わって、ふう~と正座をして休み、皆の着付けを眺めながら、フト斜め前の鏡に
目をやると、そこに母がいるように見えた。アレっと思い、よく見ると自分だった。
今日は、母の着物と帯を練習用に持って行き、まだ暑いので髪もアップにしていたせいか、
自分でもビックリするくらい、鏡の中の自分は母にそっくりだった。

女性的な母と体育会系だった私は、ちっとも似てなかったが、いつの間にか世間で言われている、
娘の未来が見たかったら母親を見ればいい、という言葉通りに、年月を経た今、外見だけでも
そのようになってきているのかもしれない。
母が生きている間に、着物が好きだった母に習っておけば良かったのに…。
母も嬉々として教えてくれただろーに…と、母を思い出してちょっとおセンチになってしまいました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母親 (おかん)
2005-09-07 23:46:47
私たちの母親って、

小学校の参観日、和装で、来なかった?

別におしゃれという理由じゃなくて、

冬は、着物が多かったし、

参観日の着物は、いい匂いがしていたなあ。



撫子、お正月、着物、着てた?

おかん、子供が小さい間、

毎年、着てたけど、いつの間にか、着なくなったわ。

チャンスがあったら、着たほうが、着物も喜ぶよね♪

返信する
着物 (撫子)
2005-09-08 18:36:51
そうだね~。母は、参観日とか、改まった時は絶対着物を着てたよ。

私が嫁いでから東京に出て来る時も、いつも着物だったなあ。

昔は、それが普通だったもんね。



撫子も、ずっと前だけど、子供の入学式とかお正月には着てた。

帯が自分では結べないので、いつも着せて貰ってたんだけど。



このままタンスの肥やしにしておくのは、もったいないから、なんとか着ようと思っているんだけど、窮屈だし着ていく所もないし、習っても忘れてしまいそうだなあ。
返信する
着物 ()
2005-09-08 23:48:10
母の思い出って、着物姿が思い出されますね。

私の母も、いつも着物でした、歳を取ってからは、洋服が多かったですが。

私達も今が着る時期なのかも知れませんね。

歳を取ってからは、しんどいって、言ってたようです。

秋になったら、着物を着て、テータイムを楽しみたいですね。ゆっくりとお話もして・・・・
返信する
誘ってくださいね~♪ (撫子)
2005-09-09 19:42:20
ホントに、今着ておかないと、年取ったらしんどいかもしれませんね。



ティータイムもいいですね~。とにかく着慣れておかないと…

来年の有希さんのショーの時に着るのもいいかも。
返信する

コメントを投稿