2018年戌年の鉄道模型・初運転会が日曜日にあった。
恒例のJORC(日本O番鉄道クラブ)の新年例会と運転会が、従来の
稲毛から今年の1月はあざみ野で開催された。拙宅から近い。
今回は、横濱模型鉄道倶楽部の線路を使用するので、準備も考慮して
9時開館に合わせてクルマで出掛ける。
13時から例会を30分ほど行ったが、後は会員持参の運転会である。
小生は、例によってC11の重連と昭和の貨車の一部を持って行った。
模型の改造など出来ないので、せめて新春らしく『初荷』のヘッドマークを
作り、機関車と貨車の最後尾に付けて走られた。
新年例会と運転会は、30数名の参加者であったが、運転する会員は20名
前後なので横濱模型鉄道倶楽部の本線上の内線もOゲージ専用で使ったため、
運転時間には余裕があった。
この会は、厳格でOJゲージの運転は認めていないのである。
(内線の本線上はOとOJゲージが走れる3線式になっている)
写真は、東武特急「スペーシア」と並んだC11重連。東武鉄道では昨年から
C11 207号機が走り始めた。模型でも縁がある2ショットではないか。
恒例のJORC(日本O番鉄道クラブ)の新年例会と運転会が、従来の
稲毛から今年の1月はあざみ野で開催された。拙宅から近い。
今回は、横濱模型鉄道倶楽部の線路を使用するので、準備も考慮して
9時開館に合わせてクルマで出掛ける。
13時から例会を30分ほど行ったが、後は会員持参の運転会である。
小生は、例によってC11の重連と昭和の貨車の一部を持って行った。
模型の改造など出来ないので、せめて新春らしく『初荷』のヘッドマークを
作り、機関車と貨車の最後尾に付けて走られた。
新年例会と運転会は、30数名の参加者であったが、運転する会員は20名
前後なので横濱模型鉄道倶楽部の本線上の内線もOゲージ専用で使ったため、
運転時間には余裕があった。
この会は、厳格でOJゲージの運転は認めていないのである。
(内線の本線上はOとOJゲージが走れる3線式になっている)
写真は、東武特急「スペーシア」と並んだC11重連。東武鉄道では昨年から
C11 207号機が走り始めた。模型でも縁がある2ショットではないか。