フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで、車中泊仕様に改良した車で、車中泊をしながら各地を転々としながら温泉巡りもしているおやじです

車中泊仕様に着手(クロスバー取り付け)

2018年03月31日 | 車中泊仕様

前回の休日に作成したサイドバーにクロスバーを取り付けました。

こちらも自作です。

サイドバーとクロスバーをオプション品でそろえると諭吉さん4枚ですが、自作だと諭吉さん1枚でお釣りがきます。

クロスバー作成の前に、サイドバー取り付け部の見栄えが悪いのでスポンジカバーで隠しました。

このひと手間で、見栄えが良くなります。スポンジカバーは少し大きめに切るのがコツです。スポンジだから収縮性があるのでピッタリ収まりますよ。

クロスバーの結合部ですが、イレクターパイプの金属部品を使用しました。

イレクターパイプ直径28mm。自作バーのアルミパイプは直径25mm。

このままでは隙間ができてしまいガタガタですので、1mm厚のテープ付きゴム板で隙間を埋めました。

計算上だと1mm少ないのですが、テープ厚の分でピッタリです。

これで、がっちりと固定できました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (菅生眞人)
2018-04-03 19:50:02
デリカの時から楽しく拝見させていただいております。私もFFが趣味でもうかれこれ30年楽しんでいますが今だに下手です。ところで今回のサイドバーを天井に散りつける部品名を教えていただきたいのですが、勝手ですみません。小生も昨年からデリカに乗っています。あちこちスペースが空いていて楽しめそうです。
ご覧いただきありがとうございます (ブログの管理人)
2018-04-03 20:20:56
デリカに乗り続けたかったのですが、一線を退き契約社員となったものですから、維持費のことを考え思い切ってWAKEに乗り換えました。
サイドバーをアシストグリップ取り付け穴を利用して取り付ける部品ですが、カーメイトのアシストグリップ部ホルダー ZSP16です。私はAmazonで入手しましたが割高ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。