よんすんの愚痴

サムライスピリッツ零SPのこととかROのこと、仕事の愚痴など書いていきます、飽きたら終了(ノω`)

今日もきょうとて侍零SP

2004-09-26 02:18:21 | Weblog
あー今日も忙しかった
給料入ると心も広くなりますね。
最近は歌舞伎よりもリムとか火月の方が楽しかったりするのですよ・・・

連続技

ガイラ・外道とBOSS限定(タムも?)
(相手背面)2AB→蝦蟇地獄→大追い討ち
(相手背面)遠距離立ちAB(2HIT)・遠距離立ちAB(1HIT強制ダウン)・大追い討ち


基本戦術
侍ではないので武士道とか関係ありません。常に時間切れで勝つぐらいの心構えでいきましょう。
ちなみによんすん歌舞伎の基本戦術なので、これは違うだろっとかがあるかも・・・気にしないでください。

開幕は引き込み・2A・Bのどれか(2Bはジャンプの速いキャラだとJAB食らいます)
1ドットでも削れれば画面端で待機(ガル以外)近づかれたら2A・B・2B・不意打ちで追い払う。
投げに来たらBS血煙or伏せキャン蝦蟇。

対空は相手が自分より半キャラ分前までなら2AB安定、反応できればJABで落とした方が事故は少ないです。
歌舞伎慣れしてる相手だと1キャラ分ぐらい前に落ちる感じで飛んでくるので中斬りで落としましょう、
下に判定が強い技なら素直にガードするほうがいいかもしれません。
※閑丸には負けることが多いので回転曲舞で落としましょう。雲飛の低空は遠距離立ちAで。

歌舞伎は移動スピード・ジャンプ性能・D行動が終わってるので自分からは攻めて行き難いキャラです。
どうしても攻めたいのなら画面端でダウンを奪った後に位置を入れ替えて近距離2Aで相手を押さえつけn択を迫りましょう。

侍魂零SPって

2004-09-24 23:38:03 | Weblog
人気ナイナァ・・・・・
給料日なのでかなりテンション上がって仕事してたら、患者から苦情が・・・・
「メガネの先生は合わないから違う先生でこれからお願いします」
またか!どーも最近彼に対する苦情が多い気がする。

って愚痴はおいといて千両狂死郎の必殺技

必殺技説明

大津波     236+斬り
良くも悪くも普通の飛び道具。中間距離で出すと手痛い反撃食らいます。

回転曲舞    623+斬り
無印から大幅に弱体化した技。
それでも対空には使えるので反応できれば使いましょう。
大は当たらなくても当たっても目を回します。

火炎曲舞    421+斬り
大道芸人らしく口から火を吹きます。
画面端の削りに使うぐらい?
※弱で削っても右京、シャルなどは反撃食らいます。
対炎邪にはメチャ有効、心を折ってあげましょう。

蝦蟇地獄    214+C
下段判定の打撃投げ?
大追い討ちは少々難しいですがきちっと決めましょう。

跳尾獅子    214+斬り
厨兵衛と同キャラ戦以外はあまり使わない技、中以上だと投げをスカせる。
最後の削りにどうぞ。
※大で出した時のみ無敵時間があり被境地中に一閃をスカせるので、ゲージの溜まり具合が少なければ狙うのも良いかも。

血煙曲輪    空中で2+斬り
引き込み中に出すのが主で最速だと424+Aで出るらしいです。(私には無理ですが)
相手が投げに来た・起き上がり・ジャンプ大をガードさせてからが使いどころです。

[武器飛ばし技]
荒事師狂死郎・血肉の舞   236+CD
無印から弱体化。
ガード後、零では空中判定だったのが地上になっており、メチャ痛い反撃を受けるようになった。
先行ダッシュでモーションキャンセル出来るため画面端で当たれば大追い討ちが間に合います。

わはは、見事に3日坊主だわ

2004-09-23 19:56:28 | Weblog
見事に3日坊主ですね、最近特に忙しくてROもSPも出来てない状態です。

千両狂死郎の技性能でも書きますかね。

通常技説明

近距離立ち
特に使う技はなし。


遠距離立ち

小斬り
雲飛の低空七曜・レラの不意打ちなどに使う程度。
※無印からの変更で弾かれるように。

中斬り
主力牽制技。
とにかくリーチが長い。中途半端な飛び込みはこれで落とす。
確反を持つキャラがいるので弾かれキャンセルで対応しましょう。

大斬り
2段技で発生はそれなりで、判定が広い。
背面からのコンボがあるが、狙える機会はまずないでしょう。
背面から大(2HIT)・大(1HIT強制ダウン)・大追い討ち。
※斬鉄すかりにこれを振ると初めの1HITしかしないので蝦蟇で食べましょう。


近距離しゃがみ

小斬り
主力技、発生&硬直が鬼性能
これを刻んでBS血煙or投げ、歌舞伎慣れしてない人はこれだけで勝てたりする。


遠距離しゃがみ

小斬り
画面端を背負って適当に振りましょう。

中斬り
リーチの長い下段技、これにも確反を持つキャラがいるので弾かれキャンセルで対応。


共有大斬り
弾きに似たモーションで薙刀を回す。
無印から弱体化されて発生が遅くなった?それでも頼れる対空技には変わりなし。


ジャンプ

中斬り
横に非常に強い判定を持つので逃げジャンプから出すと安定した対空技になる。
薙刀の先端に食らい判定なしっぽい。

大斬り
対空性能抜群ですが前ジャンプ中に空対空で落とすと、一部のキャラには反撃が(幻には五光・寅には白百合などなど)確定のようです。
できれば垂直・逃げジャンプで落としましょう。

蹴り

3C
キャンセル不可に当たれば小追い討ち確定。使えない技。


ダッシュ

中斬り
中段技。無印と比べて発生が早くなったが、
キャンセルポイントも早くなり、キャンセル蝦蟇が使い難くなった。

大斬り
近ABのモーション。ダッシュして4D潰しに使う程度。

C
下段技。滑りながらの小足。
歌舞伎は蝦蟇があるので使う機会は少ないが、ダッシュ蝦蟇がよくこれに化ける。
ガードさせた後に相手が躊躇するのであればBS血煙で刈る。

不意打ち
B+C
主力技の1つ。リーチが長く判定が強い。
先端をガードさせた後BS血煙がよく当たる。
右京・閑丸には封印かな

9月じゃん

2004-09-02 01:01:59 | Weblog
今日も仕事ハメを切り抜けアチョへ
誰もいない・・・・キースがいたので10本ガチを挑む
最初は外道、最終戦までもつれるも勝ち。
見せ場はこれだけ、雲飛にキャラ変更されてからは、いいとこナッシング
結局2:8で終わりました、キースは雲飛の方が強いでFA


明日は臨時休業なのでROでもやり込みますか

今日の愚痴

2004-09-01 00:30:30 | Weblog
今日も終わり際に怒涛のラッシュ、ちっとは考えてこい。
今まで寝てたとかありえんだろ、早めに起きてこい!19:58とかにくるんじゃね。

9時半に終わったのでアチョへ
サイケ・キース・やまのみ、リムとか歌舞伎で乱入するも勝ったり負けたり
やまタムの動きが大体読めてきたのでなんとかなりそう。
タム戦は相手の昇りAB当たらない距離で戦うのがよさそうやねぇ


今日は疲れてるのでこれで終了
明日頑張れば休みだワッショイ