川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

実体験として「切れる」若者をはじめて見た(喫煙がらみです)。あるいは、「携帯は、待て」と知る。

2006-09-26 21:29:59 | トンデモな人やコト
きょうのこと。
京王線の某駅にて、二十代とおぼしき若者を「キレさせて」しまった。
いろいろ考えること、反省することがあったので、書きます。

まず、最初に書いておくと、ぼくはわりと「禁煙の場所での喫煙者」に、「注意を喚起」「やめてくださいとお願い」する人だ。

むかし、それを言ったら傘を突き立てられそうになった事件があったけれど、以来、話しかけのスキルも上達して、トラブルに発展することはまずない。

スタンスはあくまで「ここ禁煙ってご存じですよね」(注意の喚起)、「控えて頂けませんでしょうか」(お願い)の二点。
(追記、ここで「注意の喚起」にあまりに引っかかる人が多いみたいなので、コメント。このまま同じ言葉で言っているわけではないです。禁煙という情報を共有できていると思われる場合、「禁煙ってご存じですよね」って聞かずに済ますことは多いです。でも、実際に「知らない」人はいるのです。例えば首都圏のJRで完全禁煙のところってむしろ少ないし、路線や駅によってローカルルールは違います。禁煙である事実を認識しているのか、なんらかのカタチで確認した方がいい時って、あります。それくらいの意味。いずれにせよ、「禁煙」という情報は共有しとかないと、話は始まらないので、ここに書いてます)

なぜなら、たとえば駅構内でも、禁煙というのは、目下のところ「お願い」マターだと思うから。
だって、駅側も「お願いします」とか「ご協力願います」とか、あくまでお願いの態度でしょう?
もちろん、今は健康増進法ってやつがあるけれど、オープンエアの喫煙で、他の人にどれだけの健康被害があるか分からないし、かりに法を根拠にするにしても、その時、法的な力を行使するのは、ぼくではない。

だから、あくまで、おねがい、なのだ。

で、見かけるたびに、カジュアルに言うことにしているので、たぶんここ数年で百や二百では済まないくらい言い続けた中で、はじめてのトラブル。

若者は金髪、小柄で、眼鏡君。貧相とはいえ、わりと身なりには気をつかっている方……というかんじ。

たばこ吸うのを控えて頂けますか、という発言に対して、タバコをホームの外(路上ですね。当然通行人がいます)に放り投げた上で、いきなり体当たりしてきた。

その後の五、六回、平手で小突かれ、ああだこうだと非難される。

覚えている範囲で……。

☆うるせいな、税金はらってんだよ。もんくあっか。
☆おまえ、リーマンだろ。年収いくらだよ。おれより、税金払ってんなら話きいてやるよ。
☆仕事で疲れてるんだよ。明日金沢に出張なんだよ。ふざけんじゃねえよ。
☆おまえおかしいんじゃないの。おれがもっとヤバい奴だったらどうするわけ。
☆正義漢ぶってんじゃないよ。

駅員が止めに入った後は、たまたまホームに入った電車を蹴飛ばしたり、器物に当たり始める。
さらにその後、ふたたびぼくに張り手。
なんだか、駅員さん、腰砕けだったのだ。
ぼくと眼鏡君の「間」に体を入れようともしない。
それどころか、ぼくが一方的に「やられている」のをみて、「お互いに謝罪して、ことを収めて」などという仲裁をしてくれるくらい。

結局、警察沙汰になることになって、警官が呼ばれたのだけれど(だれが呼んでくれたのだろう)、ぼくはちょいと待てない用事があったので、十分ほど中座してそれをこなして戻ると、「逃げられた」。

駅員いわく、「相手のお客さんは、ついかっとなってしまい申し訳なかった、とくれぐれも伝えてくれるようにとあやまっていた」とのこと。
当然、住所氏名年齢など、わからずじまい。

なんか、張り手され損だったなあ。
あ、結局、警察は一応来ましたよ。
どうしたいか、などと聴かれて、別に実害はないし、捜査してもらうような話ではないから、ただ、そういう事件があったという事実だけをファイルしてもらいたいと伝えた。

というような経緯。

さてさて、これをあえて書いたのって、いくつかの理由があって、なにはともあれ……すごくショックだから。

ことを荒立てずに、お願いするスキルを磨いてきたつもりが、今度ばかりは通用しなかった。なぜだろう。

と後で考えたら、すごく単純な理由に思い当たった。

眼鏡君、携帯で話し中だったのだ。

場合が場合なので、声を掛けたけれど、話し中なら、こっちの言っている「お願いニュアンス」も伝わりにくい。それにくわえて、通話を妨害されて傍若無人に感じられたのだろう。

もちろん、そこから先、暴力に訴えるというのは個人の資質やら、彼がその時に感じていたストレスやら、もろもろのファクターが悪い方向に作用したというふうにしか言えないのだけれど、とにかく、ぼくが「声を掛ける」という基本線は譲らずに、できることといったら、携帯電話が終わるまで待つ、ことくらいだったのかなあ、と思った次第。

なんか、自分のサガが、悲しいような、申し訳ないような(ぼくのことを心配してくれる人に対して)。
対話なきところに未来なし。
もしも、人に殺されることになるなら、最後の言葉は「話せば分かる」でありたいと願っているぼくは、たしかに眼鏡君が言うとおり、「おかしい」のかもしれない。

そうそう、もう一点。
眼鏡君はカジュアルな格好で、ぼくのことをリーマンと言うあたり(ぼくもTシャツにジャケット+ジーンズ)、通常の企業社会での経験に乏しいと思われる。にもかかわらず、十歳以上年上の「リーマン」よりも、高収入を得ているという自負を持っているらしい。
さらに、風体などを勘案して、なんとなく、ある種のIT系だとか、ネットに明るい仕事をしている可能性があるんじゃないかと想像した。別にそうではなくても、ネットを公私にわたって活用するのが当たり前のクラスターである、と。
というわけで、このエントリ、まわりまわって、その眼鏡君の目に触れる可能性がある。

で、もしも、そうなったら、コメントいただけませんか。
ぼくも、あの時、何が起こったのか知りたいです。
別にあなたのこと、「もっとヤバい」奴だなんて、最初から最後まで感じませんでした。
きっと、大雑把にいって「普通」の人なんだろうし、仕事もそこそこやって、私生活も充実しているんでしょう。これは、なんとなくそう思ったレベルだけれど、最初からそう思ってました。さすがに、本当にヤバいと感じるような相手なら、話しかけることすらしなかったと思うし(それくらいの、リスク管理はするのです)。
にもかかわらず、そんなあなたが、キレて、人を小突く、電車を蹴飛ばす、罵詈雑言誹謗中傷を浴びせかけるという行為に出た。
たぶん、ぼくがそういうところに追い込んでしまった。
それって、何だったのか知りたいです。
もしも、駅員が言っていた「かっとなって申し訳なかった」というのが本当なら、ぜひ、対話に応じて下さいな。

以上。

追記
このエントリ、読まれている……。
というわけで、素早く過去のエントリにもリンク。ぼくの喫煙問題についての基本的な立場。
たばこ問題を考え直す(上)
たばこ問題を考え直す(中)
たばこ問題を考え直す(下)

さらに追記。
この事件から三日ほどすぎて、冷静になってみると、このエントリ単体でみると「だから最近の若者は」という、若者叩き言説にそのまま活用されてしまう可能性があると、今更気づいた。
そこで、明記。

書いた本人は、そのような意図はなく、また、この事件の前も後も、とりたてて「若者」が危ないとか、おかしい、とか一般化して考えておりません。
たまたま、この時、出会ったのが「若者」だっただけです。
エントリのタイトルに「切れる若者」という文言を用いたなら、文中でそれに対するフォローも必要だったろうに、そこまで気が回っておりませんでした。

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も喫煙者のハシクレですが、すでに自由に喫煙... (全然寺)
2006-09-26 22:11:29
それが、いまどきホームで堂々と、ってのは、それだけでちょっとヘンな感じがしますね。
何か、年収がどうだの、金沢出張だの、ものすごくストレスがある状態のようにも思えますし、結構絶望的な事態で噴火寸前、みたいな心理状態の時に、たまたまカワバタさんに声をかけられて、激しくヤツ当たりしてしまった、とか、そういうことだったりして。
相手がキレたからって、必ずしもすべてのファクターが見えているとは限らないし、追い込んだとも限らないと思うんですが。
大変な目にあわれましたね。 ()
2006-09-26 23:35:29
もしかしたら、通話の内容が問題だったということは、ありませんか。
嬉しい電話ではなくて、その八つ当たりもあったのかなと、ふと思ったのでした。

勿論、それで相手のしたことが正答化されるとは思いませんが。

タイミングが悪かったというか、警察官には「謝っておいてくれ」と言っているわけだし、話して全くわからない相手ではなかったのかもしれません。

わたしも割と注意する方です。かわばたさんほど洗... (中島)
2006-09-26 23:50:47
それより今回のエピソードで重要な登場人物である駅員と警官にとって重要な職務のひとつだと思われるこのような状況の処理に対する姿勢というかやる気のなさが、そういった方々との自分の経験におけるやりとりからも、やっぱりねえということであらためて寂しい思いをさせられました。
大変でしたね、というよりも「その程度の被害で済... (けろねずみ)
2006-09-27 00:56:40
私は、山手線でお年寄りに殴りかかっている若い男性を二度引き止めたことがあります。「まあまあ」といって若い男性側を30秒ほど抱きかかえていると、男性は二回ともおとなしくなりました。一回はカップルだったので、彼女に「仲裁に入ってくださりありがとうございました」とお礼を言われました。

でも、今となっては苦い思い出です。自分は古武道を習っているのでつい体が動いたのだろうけど相手が刃物を持っているかもしれないのに無防備だった、という反省と、言葉で制止できなかった、という反省です。

ですから、川端さんが言葉で注意されたことは勇気のある、素晴らしいことと思います。ただし、リスク管理の観点からどのような場面なら有効かを見極められることをお勧めします。どうやって見極めるのかは、今の時点では私もよく分からないのですが。ちょっと考えてみたいと思います。
昔、阪急電車の中(当然禁煙)で喫煙している男性に... (rok)
2006-09-27 01:37:17
肉体的にはなんの被害も受けてはいないのですが、うちに帰ると足がちょっとガクガクしてましたよ……。もう10年近く前の話です。
うわぁ、大変でしたね。体もそうでしょうけど、心... (ちょろ)
2006-09-27 01:49:57
殺される時の最後の言葉が「話せばわかる」でありたいって文、なんか衝撃です。
言葉を大事にしてるし、人間を信じてるんですね。でなければ注意なんて出来ませんよ。
なんでこんなに衝撃を感じるのか、考えてしまいます。結局自分が人間を信じてないということかなと思い当たり。
ともあれ怪我などしなくて良かったです。
一度傘でつつかれそうになった経験があるのに、言い方を改善して続けられているとのこと。その勇気はすごいですね。
すごく尊敬しますが、家人なら「怖いからもうやめて」と言ってしまうと思います。
駅や電車で注意されたときってびっくりします。注... (ささがに)
2006-09-27 03:11:31
うっかりしてることの場合が多くて(満員電車でマタニティストラップに気付かず妊娠してる人に席を譲らなかったり)、いつもの自分なら分かってるはずなのに、と思います。
電車や駅は閉じた空間なのでさっと立ち去るわけにもいかず、軽く追い込まれた気分になり、ひたすら心の中で自己を正当化します。
するとたまにその思考が捻れてしまい、注意したアイツがいなければこんな恥ずかしい思いはしなかったのに、という気持ちが生まれ、過剰な反応、ときには行動に出てしまうことがあるのではないでしょうか。
僕は、正直そういう気持ちが浮かんでくるので。行動にはしませんが。
怒られ慣れてないのかもしれません。論理をしっかり組み立てる練習が足りないのもうかがえますし。

以上、自分と照らし合わせ(おそらく歳も近いでしょうし)、あえて擁護(共感?)してみました。
むりやりですが、でも反応だけとれば少しは理解できるかもの感。
いやあ、今更ながら、お恥ずかしい。 (本人)
2006-09-27 06:29:18
本当ならとっとと逃げるべきなんですけどね。その眼鏡君があんまり怖くなかったので、つい、長居してしまいました。どこかで対話の糸口が掴めないか、と。

デリケートな問題について、相手を追い込みかねないことを言うわけで、リスクがあるのは重々承知の上、やめられないのは、「たいてい通じるから」なんですよね。
特に、高校生とか。
たとえば、この前、たまたま乗った東武東上線の高校生くんたちは、下校時にホームで平気で吸っていて、「えー、なんで、吸ってるわけー」ってところから始まって、「やめられなくてさー」、「とりあえず、今ここってのはやめおいて、卒業までには禁煙しろよー」みたいなふうになって、電車の中でもしばらく話せて、楽しかったですよ。

あとね、注意されるのがバツが悪いのは本当にそうで、電車の中でのヘッドホンの「音漏れ」を注意されるようなことが昔あって(十年も二十年も前かも)、そんな時は、やっぱり、いやだったよなあ、と思い出しました。
で、ぼくが何をやったというと……、その注意してきたおっさんを相手に「どれくらいなら気にならないか」まで付き合わせて確認する作業。結果、電車の中で音楽をしっかり聴ける音量にすると、たいていは気になる、ということが分かってしまったのですけどね。最近のノイズキャンセリング系ヘッドフォンならオーケイなのかもしれないけど。
はじめまして、わたくし人一倍小柄で貧相な者です... (眼鏡男)
2006-09-27 14:15:50
先日、混雑した電車の入り口付近に立っていると背中から体当たりしてきた30代リーマン風男がいたので、何すんだと言ってみたところ、ただちに罵声と共に掴みかかってきました。
わたしよりもざっと15センチは身長が高そうでしたので御しやすいと思ったのでしょうが、当方古武道をやっておりますせいか見た目と違って御しにくかった模様。ざまーみろ☆

川端様の体格がどのようなものか知らないのですが、相手の見た目からついあなどった態度をとったとは考えられませんか。
何となく、文章の端々からそういう雰囲気を感じてしまうのですが。

自分の貧相さに劣等感を持つ者は、そうした空気に過剰に敏感なものなのです
大変でしたねってことはなんかさんざんっぱら言わ... (ヤヤー)
2006-09-27 14:39:59
きのうこれを読んだからってこともないんですが、今朝腹立っておまわりさんに食って掛かりました。いえそれはここではやめておきます(笑)。
彼はやっぱいろいろと鬱憤がたまってたんじゃないかな。
それはケータイの相手のせいなのか、他のことなのかはわかりませんけど。
ケータイで話してるということは、そこは彼だけの領域なワケで、相手から見たら川端さんは立派な領域侵犯。彼はその前に禁煙の領域侵犯してますけどね。
普段なら素直に聞けることも、何か悩み事とかが絡んで、爆発してしまった。
我慢強くて誰にでもいい顔してしまうひとなんじゃないかな。良いひとでありたいと思ってるひとだと感じます。
そういうひとは溜めてる分だけ爆発の瞬間がすごい。あとを引かないとは思うけど。
自分もそういうとこあるから気をつけよう・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。