川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

アメリカンサイズ

2006-07-28 06:05:41 | 川のこと、水のこと、生き物のこと
R0011885名古屋港水族館。北館が出来て、鯨類が入ってから、はじめて訪ねた。久しぶりにお会いする内田館長には「川の名前」を持っていく。この前、新聞に出ていたとしっかり見てくださっている。ありがたい。

それにしても、イルカプールがでかかった。まさにアメリカンサイズ。3000人収容だそうな……。
ハンドウイルカとシャチがいて、ペルーガは別プール。

ハンドウイルカはショーをするけれど、シャチはしない。研究目的の許可だったから、ということで、あえてショーをしない判断。
もっとも、同じ時に同じ捕獲許可でシャチを入れた伊豆三津は、ショーをしているらしい。
そのあたりの判断は、運営者に委ねられている。

やっぱり、水族館における鯨類はプロブレマティックだ。
ちょっとこのことを考えてようと思っているところ。

で、ゆるゆると調べていたら、伊豆三津も、オルカのフィーディングタイムというので見せているだけ、みたいですね。
白浜はショーをやっていたのかな……。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 水族館としての判断以前に、名古屋人の心の中に... (神北恵太)
2006-07-28 12:36:59
 何にせよ好きですから。
へえっ、そうなんですか。 (本人)
2006-07-29 07:19:56
たしかに、入れる時には名古屋の人たちの「シャチ」への思い入れ、という説明をしてましたね。
どうでしょうか、名古屋の人たち。
シャチに思い入れはあります?
名古屋人ではありませんが、グランパスエイトのキ... (インディ我戸川)
2006-07-31 00:34:40
名古屋人ではありませんが、グランパスエイトのキャラクターはグランパス(シャチ)くんです。
はい、そうですね。 (本人)
2006-07-31 19:16:45
しかしながら、今のところ「シャチに思い入れ有り」という名古屋人、発見できず……。
そこらにいる名古屋人に聞いてみましたが、シャチ... (伝説巨神ささがに)
2006-07-31 19:57:42
金シャチには誇りを持ってるところをみると、生シャチと金シャチは別物として捉えているような印象。
逆に私みたいな外から来た者が「やっぱり名古屋の水族館にはシャチがいるんだ」と納得する気がします。

尾張名古屋は城でもつ。
そうなんですよ。 (本人)
2006-08-01 05:46:08
オルカとしてのシャチについて、それほど積極的に「名古屋のアイデンティティ」にリンクさせる発言を聞いたことがない。
せいぜ、議員さんが「名古屋なんだからシャチ」と言い張ったという話くらい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。