川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

ニュージーランドで日本のPTAと自分の体験について説明を試みる(微妙に手直ししたので再掲)

2009-11-02 20:34:33 | 保育園、小学校、育児やら教育やら
R0012159クライストチャーチにて、学校理事会やPTAの関係者と話をし、質問をするさい、なぜそんなことに興味があるのか、というふうに不思議がられることがある。
そこで、日本のPTAの現況を説明する英語資料をつくってみた。
もともと日本で講演などで使っていたものを、英語になおしたりして、ちゃっちゃっと作業。これから、いろいろな人にインタビューする機会が増えそうだし。。
ご意見乞う。
もっと見栄えをよくしてやるよー、とか、その英語は通じんだろというご意見あったら、それもありがたし。
ちなみに、PTAの組織図は世田谷区のものからとったので、ひとこと書いておかねばですね。

付け加えておきますと、もしも、非日本語圏の人にPTAジャポンについて語らねばならない羽目に陥っている人(語りたい人)はぜひ、材料にお使いください。

これをご覧になった方で、さらに興味をお持ちでしたら、もっと長い日本語バージョン(講演などで使っていたもの)をお送りすることもできます。

また……こいつ。
これを一緒に読んでいただくと、なぜこんなことを言っているのか、意味が分かりやすいかと思われます。

PTA再活用論―悩ましき現実を超えて (中公新書ラクレ)PTA再活用論―悩ましき現実を超えて (中公新書ラクレ)
価格:¥ 819(税込)
発売日:2008-10