川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

地震もあったし、今度は台風。今のうちに悪いことが起こっていれば、後はいいことだけさ。災い転じて福とな

2004-10-12 01:16:01 | サッカーとか、スポーツ一般
というようなことを、ジーコは言って、オマーンへと旅だったそうです。
まあ、宇都宮一徹さんが言っていたことなんたけど、彼自身伝聞なので、本当かどうか知りません。
でも、素敵だジーコ。
ここまで来たら、能天気な方がいい。
楽観力、あるとなしでは大違いよ。
というわけで、よろしく。オマーン戦。


老後のオモチャ。雨の中の余生。

2004-10-12 00:44:15 | 日々のわざ
CIMG0624近所に通称「高速の下公園」ということろがあって、その名の通り高速の下につくっあてるので、雨の日でも濡れずにすむスペースが大きいんですね。で、きょう小雨が断続的に降ってましたので、行ってきたわけです。ひさしぶりだったなあ。
ここの特徴は、写真みたいなオモチャが、地元のシルバーボランティアの管理で常備されていること。自転車、三輪車、おままごと道具……本当にいろいろです。

CIMG0625それにしても、ね。小雨の中、人がほとんどいない公園で、こういうオモチャたちであそんでいると、なんとなく風情というか、郷愁というか、やるせない気持ちにさせられます。そのせいか分からないけど、時々やってくる親子連れも、なんとなくレトロな人たちが多くて(子供の顔つきが、ほら、純和風というか、腕白というか、あるじゃないですか)。とはいえ、オモチャたちは、雨に濡れてもの悲しかったです。