KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

こんなヤツでも運転免許は取れるんか・・・

2006-09-06 01:26:24 | 社会
 「走る凶器」てゆーか、むしろ「走る狂気」だな。

信号無視、飲酒、無免許の男を渋滞で逮捕 - 社会ニュース nikkansportscom
 岡山東署は5日、道交法違反の現行犯で、信号無視を繰り返し約7キロにわたり乗用車で逃走した末に渋滞に巻き込まれ停車した岡山市門田屋敷、アルバイト栗山雄一容疑者(29)を逮捕した。

 栗山容疑者の免許は05年9月に、車検は04年7月にそれぞれ期限切れとなっており、呼気からはアルコールも検出された。さらに逃走中に軽乗用車に接触する物損事故も起こしており、同署は道交法違反容疑などで追送検する方針。

 調べでは、栗山容疑者の車は駐車違反を繰り返しているとして同署がマーク。5日午前6時20分ごろ、岡山市京橋町の交差点で、警戒中の同署員が見つけ覆面パトカーで追跡していた。

[2006年9月5日17時34分]

 こーゆーのは物理的に運転できないようにできんもんかね。(-_-;)

飲酒運転逃走男「信号守ったことない」 - 社会ニュース nikkansportscom
 千葉県警市原署は5日、酒気帯び運転でパトカーから逃げ、信号無視をしたとして、道交法違反の現行犯で同県袖ケ浦市、飲食店店員井出篤容疑者(21)を逮捕した。

 井出容疑者は「これまで信号はほとんど守ったことがない」と供述しているという。

 調べでは、井出容疑者は5日午前9時50分ごろ、酒気帯びで軽乗用車を運転し市原市の市道交差点に赤信号を無視して進入した疑い。別の軽乗用車とぶつかり、この軽乗用車が軽トラックに衝突、軽乗用車の会社員男性(36)が頭などに軽いけが。

 同容疑者は4日夜から飲食店2軒でビールや焼酎を飲んだという。

[2006年9月5日20時7分]

 こーゆーのは(ry 頼むから、お前ら二度とクルマに乗るな。

 おまけ。

2006/09/05-19:57 「無灯火自転車、違反です」=今月下旬、全国で一斉指導-警察庁 - 時事ドットコム
 警察庁は5日、自転車が絡む夜間の交通事故防止に向け、全国の警察本部に対し、無灯火の自転車への指導を強化するよう指示した。秋の全国交通安全運動期間(21~30日)中、原則25日を指導強化日とし、一斉に指導や取り締まりを行う。
 同庁によると、無灯火自転車の指導強化は異例。自転車利用者に対する指導警告件数のトップを無灯火が占めるほか、交通違反との認識も薄いとして、対策強化に乗り出した。

 いーぞいーぞ、どんどんやれー。ついでに自転車の右側通行、信号無視、整備不良、交差点からの飛び出し(左折時に多い)、雨の日の傘差し運転なんかも取り締まってくれ。クルマを運転しててこんなのとぶつかって、怪我でもさせた日にゃ寝覚めが悪いわ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこでDQNセンサーですよ (ゆずこせう)
2006-09-07 08:43:09
吐く息を感知してエンジンがフリーズするようにすればよいのだ。

ニンニクやハバネロまで感知したらやばい?

いやいや半島工作員やザイニー犯罪者もこのさいストップさせましょう。
返信する
自動車メーカーはやりませんね (KWAT)
2006-09-07 15:01:56
 そんなことしたらクルマが売れなくなっちゃいますから。田舎ぢゃクルマで飲み屋に行くのは当たり前ですからねぇ。技術的にはすぐにできることなんですけどね。ま、「酒を飲んだ同乗者の吐息を関知してエンジンが止まったら困る」だのなんだのと言い訳考えてるんでせう。



 ワタシ的には飲酒運転は一発免取(ここまでは現行法でもやってますな)で、しかも二度と免許を取れないようにしてほしいくらい。それでも運転するヤツは無免許でも運転しますから(上の記事のように)、それで検挙されたら問答無用で懲役刑の実刑(しかも刑期の短縮無し)を10年は喰らわせるべし。道交法違反では生ぬるい、この際「飲酒運転罪」とか新設したらええのです。どうせ警察は好き勝手に道交法を弄ってるんですから。ついでに、例えあとで運転すると判っていなくても、運転者に酒を提供した店も検挙すればいいのだ。「未必の故意」ってやつでいいんぢゃね?
返信する
全面的に (みほり)
2006-09-07 18:23:46
KWAT師匠の意見に賛成!

オレは呑むけど免許持ってないから全然無問題!(w
返信する
せっかく作った (たひらあ)
2006-09-10 22:39:22
「危険運転罪」をもっともっと気軽に適用せねば。

福岡の公務員も、みんなこれで括っちまえばエエだよ!

返信する
ワタシのバヤイは (KWAT)
2006-09-11 16:22:52
 免許持ってるけどクルマの時は呑まないし、呑むときはクルマで行かないから無問題!( ̄ー ̄)



 危険運転致死傷罪ってのは現行犯逮捕でないと効力が出ない面があるんで(酒がらみだと特に)まだまだ見直しの余地があるでせうね。
返信する
Unknown (gundog(チコちゃんお元気ですか))
2006-10-01 19:01:44
【飲酒運転】飲んでも乗れるhttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2445425/detail?rd

《日産自動車が開発中の、飲酒するとエンジンがかからなくなり運転できなくなる車両が番組内で紹介された。それでは実際にとテストしてみると、飲酒したはずの被験者がエンジンをかけることに成功してしまった。



これには、みのもんたをはじめとした出演者も唖然とした様子。「飲んだら乗れない」を実演しようとしたはずが、「飲んでも乗れる」になってしまった。》(ry



一昔前のちうごくでも同じようなセンサつけた車の開発してたんで、トラックメーカでも開発はしてるような悪寒が。





>運転者に酒を提供した店も検挙



幇助罪で実現してるようです(^-^) http://response.jp/issue/2006/0930/article86600_1.html



自転車の無灯火、歩行者よりステルス性は高く、数倍の速度で巡航してるわけで、危険性は遥かに高い以上、厳しい措置は当然でしょう。「クルマやバイクの場合と違って、反則金制度がないから」という理由で今まで野放しだったのがむしろ異常では、と思います。
返信する
ご無沙汰です!(^^)/ (KWAT)
2006-10-02 09:46:48
>>(元)gundogさん



 やーお久しぶりです。またよろしくお願いします。(^^)



 日産のその装置(車両が日産のでなくても肝心の装置は日産のなんでしょ?)はまだまだ改良の余地がありそうですね(笑)。アメリカのどっかの州では、飲酒運転でパクられた人に対して、自分のクルマに呼気中のアルコール分を検出して基準値以下ならエンジンをかけられる装置の搭載を義務づけている、とかテレビでやってましたねぇ。運転前には呑まなくてもその後で呑むことも想定して、運転中も一定時間置きにその装置に息を吹き込まなきゃならんとかで。もし本当に呑んじゃって運転中に基準値越えが判明したら、エンジンは即座に止まるんかしらん。それはそれでとてもコワイと思いますが。(^^;;



>>幇助罪



 現行法ではそれが一番手っ取り早いですな。ただ「客がクルマで来店していることを承知している」場合になるので、店側が「そんなこと知らなかった、わからなかった」と言い張った場合は微妙ですわな。そういう場合でも何らかのペナルティーがないと、店側も本気にならないんと違いますかねぇ。



 自転車の件は、かつて自転車で日本中を走り回っていた頃に「自転車に乗っている時にいかに自身の身の安全を図るか」を考え実行していたので、余計にハラが立つんですよ。自分の安全を他人任せにしてなんで平気でいられるのかな、と。しかもその安全が脅かされた時に、それを全面的に脅かしたほうの所為にしようとすることが多いんですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。