KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

をを、いつの間に!

2006-09-07 15:48:02 | 国際
 イランが航空先進国の仲間入りをしていたなんて!

イラン 国産新型戦闘機を公開 - NHKニュース
イラン各地で大規模な軍事演習を行っているイラン軍は、国産の技術で開発したとする戦闘機を初めて公開し、核開発問題などでアメリカとの対立が深まる中、軍事技術を誇示する狙いがあるとみられます。

イラン軍が公開したのは、ペルシャ語で雷を意味する「サエゲ」と名付けられた新型の戦闘機で、6日、地上の標的に向けて攻撃を加える様子が国営テレビを通じて公開されました。イラン軍によりますと、この戦闘機はアメリカのF-18戦闘機をモデルに国産の技術で開発したということですが、イスラム革命の前に国交のあったアメリカから供与された戦闘機を改良したのかどうかなど詳しいことは明らかにしていません。イランの陸海空の3軍が参加して先月から行っている軍事演習は、ここ数年では最大規模のもので、イラン軍はこの戦闘機以外にも新型のミサイルの発射実験に成功したなどとして、連日、その成果を大々的に発表しています。イランとしては、核開発問題などで対立を深めているアメリカに軍事力や軍事技術を誇示し、強くけん制する狙いがあるとみられます。

9月7日 6時39分

 写真の手前がその「サエゲ」です。後方はパーレビ時代にアメリカから供与されたF-5F複座戦闘/練習機。この両者、実によく似ていますね。単座型のF-5Eの写真と見比べると、さらにその似方がわかります。ちなみに、イランがモデルにしたと言い張るF/A-18はこちら。こうやって見ると、「サエゲ」はほとんどF-5Eの垂直尾翼が2枚になっただけのように思えます。ワタシの見方は間違ってますでせうか?

(加筆訂正はやめました(爆))


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…タイガー、シャークか…!(いや激しく違うと思う) (ゆずこせう)
2006-09-07 16:01:29
なにそのシン=カザマ(ww



どう見てもF-5Eです。大変有難うございました。



同じHP見てたら、ほんとにアスラン状態なのねあの国。
返信する
テラワロスwwwwwww (スク水)
2006-09-07 16:34:46
どう見ても双尾翼のタイガーⅡです。本当にありがとうございました。



でも、ままらカコ(・∀・)ノイイ!!

キット出たら絶対買う。
返信する
パクリ (みほり)
2006-09-07 18:27:00
ここまで出所がまる分かりな魔改造って、どう言い繕っても新開発機には見てもらえないですね(苦笑)

旧ノースロップの技術者連中も苦笑してるんジャマイカ?さすがは北とお友達なイラン、パクリの技術まで習ってきちゃったんですね。
返信する
コラじゃないよね?www (F-4EJ改)
2006-09-07 19:41:33
いやあ良く出来たコラだわ・・・と思ったらマジですかコレwww



双発で双尾翼ならスズメバチですかそうですかwww
返信する
あれれ? (スク水リターンズ)
2006-09-07 20:25:30
こっち↓では「サエ毛」はミサイルになっちょります。

http://www.asahi.com/special/MiddleEast/TKY200608200195.html

返信する
www (F-4EJ改)
2006-09-07 21:09:32
さすが軍事オンチの赤ピー!



て言うか、赤ピーは軍事に関してはマジメに報道しないからなあwww



ま、適当に聞き流して記事にしたんでしょwww
返信する
サエ毛かわいいよ。かわいいよサエ毛 (ゆずこせう)
2006-09-07 22:00:11
NHKみたいに動く絵も見た~い、と『ゆうつべ』を漁ってたら今回の「大演習」の動画集に。

んで、さえげも

http://www.youtube.com/watch?v=2OEifbmGkQU&mode=user&search=



それよりも、F-14がまだ生きてたんだ!!
返信する
よく見たらあちこち違いますな (KWAT)
2006-09-07 23:06:28
 インテークが四角いし、エンジンもちょっとばかり太いようですし。エンジンが謎ですねぇ。今さらJ85でもあるまいし、さりとてあんな細身で高出力のターボファンエンジンを自国で開発したとは思えませんし。いや、ターボジェットのままかしらん。ターボファンにしてはインテーク、小さくね?



 で、スク水さんが仰るように、実はけっこうカコイイとか思ってる自分がいたり(笑)。キットは望み薄としても改造パーツくらい、誰か作らんかな。



 ゆずこせうさん、ようつうべ検索ありがとうございます。助かります。アカピーのいうミサイルは↓でしょ。こっちも英語では“Thunder”らしいんですけど、現地語でもやっぱ「冴え毛」なんだろか。

http://www.youtube.com/watch?v=TUbugSE4Ey4&mode=related&search=



 びっくりしたのは↓。これ、モックアップでせうけど、どこまで本気なんだろか。

http://www.youtube.com/watch?v=9nlisMTMsgM&mode=related&search=
返信する
しかし・・・ (F-4EJ改)
2006-09-07 23:55:52
>KWATさん



写真で見る限りでは、あんまりエンジン周り変わらない気も・・・



やっぱ改修型と違います?



それよりステルスの映像は、それはかとなくヒネリ効いてますねw
返信する
今思いついたんですが (KWAT)
2006-09-08 00:25:53
 エンジンは、台湾の経国みたいにビズジェット用の小型ターボファンに無理矢理A/B付けた、ってのもアリでせうね。でもそうするとノズルがF-5同様に固定式に見えるのが解せませんねぇ。A/B付きならコンバージェント・ダイバージェントノズルにしないと効率悪いでせうし。



 ステルスの映像、何が驚いたかってチャドルを纏った女性がコクピットに座ってることですよ。インタビューで何を喋ってるのか、全くわからんのがもどかしいですねぇ。NOVAにアラビア語ってあったっけ?(^◇^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。