KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

よろしい、ならば台風だ

2007-07-24 17:03:54 | 国際
 アメリカで民主党の大統領が誕生したら、土下座しても売ってもらえないようなキガス。

米 F22輸出慎重論強まる -NHKニュース
 アメリカ軍の最新鋭戦闘機F22の日本輸出を認めるかどうかをめぐって、今月上旬、ブッシュ政権で東アジア政策を担当する高官らの会議が開かれ、日本がF22を導入すれば中国などの反発を招き、地域の不安定要因になるとする慎重意見が出されていたことが明らかになりました。

 アメリカ政府は、F22について、高度な軍事技術が流出することを防ぐ目的で輸出を禁止していますが、アメリカ議会下院は、輸出を認めるかどうかを含めた国防歳出法案の審議に入っており、F22を次期主力戦闘機の有力候補と位置づける日本政府は審議の行方に注目しています。アメリカ政府当局者など日米の複数の関係筋によりますと、議会の審議に先立って今月上旬、ブッシュ政権で東アジア政策を担当してきた国防総省のローレス前副次官や国務省のヒル次官補らが集まって、F22の日本輸出を認めるかどうか協議を行っていたことが明らかになりました。協議では、ローレス氏が、日米同盟を強化する立場から輸出に肯定的な立場を示したものの、ヒル氏などは、日本がF22を導入すれば中国や韓国の反発を招き、地域の不安定要因になるとして、慎重な意見を述べたということです。また、海上自衛隊のイージス艦の機密が漏えいした事件を引き合いに、日本の情報管理のあり方への懸念から輸出に慎重な意見も出されたということで、F22の輸出解禁をめぐる議会での審議の行方に影響を及ぼすことも予想されます。
7月24日 12時11分

 よろしい、ならばヒル氏は六者協議の際にでも中国の政府要人に「地域の不安定要因になるから殲11型(=Su-27SK)や殲13型(=Su-30MKK)を削減しSu-33(Su-27の艦上戦闘機型)の導入をやめて、自国開発の殲10型で我慢しろ」とか、帰りがけに韓国に寄って「地域の不安定要因になるからF-15KSLAM-ER運用能力を削減しろ」とか言ってくれるのか?

 軍事の専門家ではないヒル氏の今回の発言は、自分が仕切っている(と思っている)六者協議の進展の妨げになりかねない、という思惑からであることは間違いないところでせう。そもそも、上に挙げたように東アジア地域の軍事バランスの現況を考えれば、日本がF-22を導入することが地域の不安定要因になるどころか、不安定なバランスを中立にするくらいのことでしかないのは、素人でもミリオタであれば理解できること。そもそもが価格が高すぎて、不安定要因になるほど数を揃えられないでせうて。

 ま、でも確かに我が国の軍事機密情報の扱いに不安が残る、という意見は残念ながらその通りとしか言えません罠。ところが皆さん、そんな我が国にも揉み手をしてすり寄ってくれる有り難い会社があるぢゃないですか。そう、ミリオタなら周知であるところの大英帝国、BAeでゴザイマス。

英BAE、三菱重と戦闘機の生産ライセンス供与で交渉 | ビジネス | Reuters
2007年 06月 1日 11:02 JST

 [東京 1日 ロイター] 航空宇宙・防衛産業大手の英BAEシステムズ(BA.L: 株価, 企業情報, レポート)は31日、同社の戦闘機「ユーロファイター・タイフーン」の生産ライセンス供与について三菱重工業(7011.T: 株価, ニュース, レポート)と交渉中であることを明らかにした。同社のグループマネージングディレクターであるナイジェル・ホワイトヘッド氏がロイターのインタビューで語った。三菱重工は、米防衛産業大手などから生産ライセンス供与を受け、戦闘機やミサイルの生産を手がけているが、BAEとの大型プロジェクトは初めて。

 同氏はユーロファイターの生産ライセンス供与について「現段階で三菱重工を中心に話を進めている。戦闘機の生産能力では、日本勢の中でも抜群なのは明らか」と述べた。ただし「(ライセンス供与は)三菱重工にのみ限定するものではない」とした。

 これまで日本の防衛装備品市場では、米企業の影響力が大きく、欧州企業の参入が困難だったが、日本政府は、今後2年以内に訓練機を含めた「F―4」戦闘機60機のユーロファイターへの切り替えを検討していることを明らかにしていた。

 三菱重工は、米ボーイング(BA.L: 株価, 企業情報, レポート)からのライセンスによる「F―15J」戦闘機や、同レイセオン(RTN.N: 株価, 企業情報, レポート)の「パトリオットミサイル」、同ロッキード・マーチン(LMT.N: 株価, 企業情報, レポート)のミサイル垂直発射装置などを生産している。


 なんかまるでF-Xがタイフーンに決まったみたいな記事ですけど、もちろんそんなこたぁありません。そもそもが、このニュースはロイターのスクープみたいなんですが、続報を聞かないところをみるとその後1ヶ月で具体的な進展はないのでせう。ところがまぁ、1ヶ月ほど前に行われたパリ国際航空ショーではBAeがエライ強気だったようでして(大石英司さん曰く『いやこれがですね、タイフーンがやたら強気らしいんですよ。プレス向けのカンファレンスで、「もううちで決まりましたから~」みたいな調子だったらしくて、私は現地で、そうなの? と尋ねられてメガテンになったとです』)。まぁ、この強気も多分にフカシなんでせうけどね。

 とはいえ、機体のみならずエンジンまでライセンスを認めるとかいう話も聞いてますから、もしそうなれば日本の産業界には相当大きなメリットが発生します。一方F-22になったら、ライセンス生産どころかノックダウン生産(パーツを輸入して国内で組み立てる)すら認められないでせうから、名古屋も岐阜も宇都宮も豊洲もなんのうま味もありません。

 もちろん、ここで欧州製の戦闘機なんて入れたら現場は混乱するでせうけど、何事も経験です。むしろここで欧州製機に慣れておけば将来の選択肢が増えますから、先々を見ればメリットもあろうというもの。なに、タイフーンは対地攻撃モードのソフトがまだ完成してない? だったら日本の頭脳を貸して一緒に作ればいいぢゃないですか。それは欧州でも使われるのだから武器輸出になる? 何を仰るウサギさん、ただのソフトウェアですよ。姿も見えないそれ単体では何もできないぢゃないですか。だいたいが、“要撃戦闘機”F-4EJ改の後継機なんですから、空対空戦闘ができればとりあえずオッケーなんです。対地攻撃なんて飾りです、エライ人に(ry

 さぁ、ここが決断のしどころです。小池大臣、ここはひとつ、ビシッと決めちゃいませう。視察とかなんとかで欧州に行けば、そこはブランド物の本場ですよ?(違

 (´-`).。oO(ま、現実には土下座してでもF-22を買わせてくれ、ってなるんだろな)


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヲタとしては (F-4EJ改)
2007-07-24 22:51:43
ヨーロッパの航空ショーに逝かなきゃ見れない航空機が見れるのは大歓迎なんですがwww
返信する
御意! (KWAT)
2007-07-24 23:48:42
 この際フランカーを、という意見もありますが。(^◇^;)

 なんにせよ、アメリカが民主党の天下になったら日米関係に冬の時代が訪れるんですから、今のウチにアメリカ離れの用意をしておいたほうがいいんでね? とか思いますねぇ。で、これで日本も民主党の天下になったりした日には、文字通り「日本、オワタ\(^o^)/」になっちまいますな。
返信する
フトコロ具合で (あいぼりい)
2007-07-25 05:52:25
いつも「最高級品」欲しがって、なかなか数を揃えられないJ隊ですから、このさい台風でオケなんじゃないかな?

返信する
台風(屮゜Д゜)屮 カモーン! (KWAT)
2007-07-25 23:43:57
 常に複数の選択肢を用意しておきませう。ホントはこれを秤にかけて競わせるような外交ができれば言うことないんですけどねぇ。(~。~;)
返信する
タイフーンのパートナーに (グラマンガネット)
2007-07-28 11:49:35
うーん、いっそのこと4カ国に協力してパートナーに
なったほうが「国産次期戦闘機」への近道になりましょうか。日米安保も解消するのかな。そこまでいくと孤立化しそうな気もします。
でもF-2でひどい目にあったのだから、アメリカを1回はずす勇気を持てればなぁ。日本が例えば民主党政権になったらそれができるか…。
これからは国防を真剣に考えてくれる議員を選びたいなぁとも思いますね。
返信する
F22が買えないならFA18を安く買えないのでしょうか? (二郎)
2007-07-29 18:31:15
 失礼します。
次世代戦闘機の情報を有集めていると、FAー22を導入するのは厳しそうですね。

日本の政治屋さんに、欧州製を買うから、と米国離れなポーズを見せてFA-18を安く買うことの出来るなんて、人は皆無でしょうね。

個人的には、実験などに欧州の戦闘機を導入するのは悪くないと思うのですが、
やはり、現実的な予算や運用を考えると米国製になるのでしょうね。

いっその事、米国企業と欧州企業で公開、プレゼンでもしてくれれば、うるさい野党も黙るのではと妄想してしまいました。

ただのオタクの妄言なので許してください。
返信する
選挙に負けたので (KWAT)
2007-07-30 13:20:16
 ますますF-22の目はなくなりました。逆に日の丸台風が現実味を帯びてきますたよ。(^^)

 てな与太はともかく(前半分はマジネタですけど)、今さらスパホを買うくらいならF-15を近代化改修するほうがマシなので、当面それで凌いでいくしかないでせうねぇ。

 台風を共同開発した4ヶ国ってどこもアメリカ製兵器を主力として使ってたんで、台風はアメリカの兵器体系と親和性があるような気がするんですが、このへんどうなんでしょね。
返信する
小沢引退が無くなったのが残念 (はほ/~)
2007-07-31 22:18:07
で、結局タイフーンはいくらなんだろう?

エンジンは良いものらしいですね。これでレーダーとかがちゃんと動けばそれなりに使い物になりそうですが(^^;)
AIM-120が積めるからAAM-4も積めるだろうし、AIM-9が積めるならAAM-3/5が積めてもおかしくないだろうし。
ASM-1/2、4発積めるのかしらん?

固定武装のタマの備蓄がめんどくさそうなだけ?
返信する
100億くらいラスイ (KWAT)
2007-08-01 23:23:39
 F-15の改修に1機50億かかるんなら、台風買ってもいいような気がするんだがなー。対韓(「たいかん」で変換するとコレが最初に出るんだが、面白いから放っとく(笑))ぢゃない対艦ミサイルについては、本家もまだそこまで行ってないようなんで積めるかどうか未知数。時に欧州の空対艦ミサイルって今なにが主力なんだろ。

 機関砲のタマはなぁ・・・でもインドを見習えば(笑)。あと空中給油がそのままでは受けられないという問題もあるんよ。KC-767でやってやれないことはないんだが、地上にいるときにホースの先にバケツをぶら下げて飛び上がることになるんで、今度はそのままではF-15やF-2に給油できないという(爆)。イタリア向けの機体は両方の装置を内蔵してるんだけど、日本はフライングブームだけあればいいということでブロープ&ドローグ式の装置を撤去しちゃったんだなこれが。
返信する
追加情報 (KWAT)
2007-08-02 01:41:31
 BAeは台風にフライングブーム式の空中給油を可能にする改修もおkおk、と言ってきてるらすい。当然AAM-3だって使えるようにしちゃうよ? って言うわけで、ASM-2だってぶっ放せるようにさせてくれるでせう。さすがに4本は積めないような気がしますが。

 一方のラプたん、我が国固有の兵器はたぶん全部ダメ。中身を一切弄らせてくれないので、AIM-9XとかAIM-120Cとかもセットで買うことになりまつ。もちろんASM-2積むなんて夢のまた夢。

 ここまで条件が違えば、やっぱ台風のほうがいいんぢゃね? って素人は思うんだがなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。