KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

「言わせておけば?」で放っといていいのかな

2006-09-15 17:14:10 | 国際
 朝日にしては一方的な書き方になってないのはなんでだ? なんか悪いモンでも喰ったか?

米の戦中派議員、靖国参拝批判 下院公聴会で次々と (朝日新聞) - goo ニュース
2006年 9月15日 (金) 12:25

 米下院の外交委員会は14日、日本と中国、韓国など近隣諸国との関係に関して公聴会を開き、戦争体験を持つ長老議員らが、A級戦犯を合祀(ごうし)した靖国神社を日本の首相が参拝することは「モラルの崩壊だ」などと相次いで苦言を呈した靖国批判は米議会全体の声ではないが、太平洋で日本と戦ったハイド外交委員長(82)=共和党=ら「戦争世代」の議員には批判的な意見が根強い。

 ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の生存者のラントス議員(78)=民主党=は「A級戦犯が合祀された靖国神社への(日本の首相の)参拝は、ドイツのヒムラー(ナチスの親衛隊長官)やヘス(ナチス副総統)、ゲーリング(同元帥)の墓に花輪を手向けるのに等しい」と反発。日本の次期首相へのメッセージとして「戦犯に敬意を払うのはモラルの崩壊であり、日本のような偉大な国家にはふさわしくない」と語った。

 ハイド氏は同神社にある戦争博物館「遊就館」について「日本がアジアを西欧の帝国主義支配から解放したと若者に教えている。戦争を経験した世代として困惑している」と指摘。「この博物館で教えられている歴史は事実に基づかない。修正されるべきだ」と求めた

 今期限りで引退するハイド氏は昨秋、小泉首相の靖国参拝について「(アジアの)対話が阻害されるとしたら残念だ」と懸念を示す書簡を加藤良三駐米大使に送った。今年4月には、米議会での首相演説の実現には「靖国参拝をしないと自ら表明する必要がある」との書簡をハスタート下院議長に送っている。

 一方、戦後世代の議員からは「独裁政権の中国は日米間にくさびを打ち、我々が過去に注目することを望んでいる」との意見も出た。公聴会で証言した知日派のグリーン前米国家安全保障会議(NSC)上級アジア部長は、同委員会に提出した書面で「日本が歴史を忘れ、戦前のような好戦性に回帰しているという議論は全く的はずれだ」と指摘した


次期首相に参拝中止要請 米大物議員の抗議相次ぐ (共同通信) - goo ニュース
2006年 9月15日 (金) 10:36

 【ワシントン14日共同】米下院外交委員会の重鎮、ラントス議員(民主党)は14日の公聴会で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を非難し、次期首相に参拝中止を要請した。さらに、太平洋戦争中の南京大虐殺の実態を否定する教科書を「日本政府が認めている」と指摘。「歴史を否定する者は(同じことを)繰り返す」と、歴史問題に対する日本政府の態度を厳しく批判した

同委員会のハイド委員長(共和党)も同神社内の展示施設「遊就館」の太平洋戦争に関する説明内容を修正すべきだと主張しており、米議会の大物が日本側の歴史認識に相次ぎ抗議した格好だ。

11月の中間選挙で野党民主党が下院を奪回した場合、ラントス議員は同委員会の委員長に就任する予定。同議員は第2次大戦中のホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の生存者でもある。

 なんか赤文字ばかりになっちゃいましたが(苦笑)、例によって朝日と共同の共同作業(笑)ですな。しかしまぁ、ラントス議員の自己の出自も関係するのであらうトンデモな勉強不足と、ハイド議員の自己正当化のあまりの他国の民間施設に対する無礼な物言いは、日本から非難されて然るべきでせう。てゆーか、両氏とも中韓の言い分を鵜呑みにし過ぎ日本政府はきちんと反論してちょーだいね。まぁ、グリーン議員のような人がいることはアメリカの強みであり有り難さでもあるんですが、日本政府も言うべき事は言わないと。こういう意見はアメリカ政府の公式見解とはほど遠いわけですが、日本はアメリカの同盟国であることを鮮明にしている昨今ですから、なおさらこういう動きは沈静化させておいたほうがいいと思いますねぇ。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちこそ見逃せない (みほり)
2006-09-15 19:49:03
正直、こっちにこそ外務省は公式な反論をしなきゃいかんと思ってます。



http://www.sankei.co.jp/news/060914/kok014.htm



こっちも米ミンスの主導の様ですが、このままミンスが政権取ったら歴史の逆行になりかねませんぜ。(「クリントン時代の悪夢再び!」です)
返信する
そりゃね… (ねこねこ)
2006-09-15 21:22:29
日本は敗れましたわよ。

えぇ、敗れましたとも。。。くすん(泣)



なぁんか、靖国参拝の批判以来、アメさん議員のこのテの発言にキズついてるんですよねぇ……。

ってなワケで、TBさせていただきました^^;
返信する
ハイド氏(www (ゆずこせう)
2006-09-15 22:01:41
ひょっとしてギャグかと思ってしまった私が来ましたよ。



アカピーこないだからの社説が猛烈に痛かったからなあ。去年の丁度今時分も「愚民」に八つ当たりしまくってたし(ww



で、下院の外交「小」委員会?たしか、ボツワナ人道援助とかあんまし重要な事案は扱ってなかった希ガス。

それと公聴会はいろんなのがしょっちゅう開かれる。こないだはちうごくのネット規制についてGOOGLEとYahoo呼びつけて「米市民として恥を知れ!」ってやっつけてた。
返信する
ここはひとつ・・・ (たひらあ)
2006-09-16 02:09:49
犬井ヒロシで行きましょう。



特亜の言い分鵜呑みにして公聴会でバカ言うのも、それにナンも反論せんと黙っとく外務省の事なかれ主義も、自由だぁ~~~~~~~~っ!



反日 is フリーダム!

反日 is フリーダム!

反日 is フリーダム!

反日 is フリーダム!



でもな、あんまりやりすぎたら、次はアクセルホッパーの餌食やで。





ってなもんです(笑)

まぁ、こぉ~んな「どぉでぇもイイでっすよっ」(by 代田光)な小さなネタを知ることができるってのも、日本という、ある意味「時の権力者以上に権力を持つ」とまで言われるほど、「国民の知る権利を代表」と僭称している(少なくとも私は、一度たりとも彼らに、私の「知る権利」の行使を委任したことは一切無い。あえて言えば、新聞代を支払っているという行為が、購読する新聞社に対して「知る権利」の行使を委任している、と言うことができるかもしれないが・・・)連中が、こちらが断ってすら、大量の情報をもたらしてくれるシステムが存在する国に在住している、という幸運と幸福を体現している事実ですね。
返信する
「歴史の事実」って何さ? (KWAT)
2006-09-16 16:01:20
 みほりさんの仰るその記事に対してももちろん反論せにゃイカンのですよね。それも同じ委員会でのことなのかな。



 起こったことはひとつでも、それに対する解釈(=ハイド氏の言う“歴史の事実”)は人の数だけ存在する、ってことを80年も生きてて判ってないとは思えないんですけどねぇ。まぁだからこそ“従軍慰安婦の証言”などという「それらしいウソ」もまかり通っちゃうんですけど。ならばなおさら、彼らアメリカ人が“従軍慰安婦”の主張を認めるのならば、遊就館の主張も認めるべきでせう。それができないのはそこに「反日フィルター」がかかっているから、としか思えません。



 自分の認識とは異なる見解は一切認めない、ってのはすなわち、ハイド氏がやはり苦言を呈する中国共産党政府がやってることと同じなんですけど。その「多様性」を認めることこそが『アメリカ』という国の根本にある(建前であるとしても)んではなかったんでしたっけねぇ。
返信する
イタイ (バカ専門)
2006-09-17 03:31:34
痛い奴らのアツマリだな

バカ丸出しだな
返信する
なるほど (KWAT)
2006-09-17 03:42:23
 そんなバカ丸出しな書き逃げしかできない、チキン野郎なわけですよアナタは。気の毒なお人ですな。削除する手間も惜しいんでこのまま晒しておきますよ。悔しかったらちゃんと内容のあることをそれなりのH/Nでもって書いてごらんなさい。
返信する
うん、 (F-4EJ改)
2006-09-17 10:23:21
>太平洋戦争中の南京大虐殺の実態を否定する教科書>を「日本政府が認めている」と指摘。「歴史を否定>する者は(同じことを)繰り返す」と、歴史問題に>対する日本政府の態度を厳しく批判した。



ではラントスさんは「原子爆弾」について、どういう見解をお持ちなのかお聞きしたいですなw



原爆については退役軍人の多くが「正しいこと」として考えてますが、コレについて何も意見が無いと仰るなら、「歴史を否定する者は(同じことを)繰り返す」と言う言葉、そっくりお返しせねばなりません。



証拠もハッキリしない、矛盾点にいたっては一つや二つでは無い「南京大虐殺」を、「あったこと」として日本を非難なさるなら、厳然たる証拠が残っている「原爆投下」に対してのそういう風潮は批判すべきだと思いますがw



勿論それを是認している政府に対しても、キツく苦言を呈しなきゃいけませんね。



ブレイクニー陸軍大佐みたいに



>KWATさん



ウマとシカのキメラは放っときませうwww
返信する
おかしな党のラントスとハイド (NS大川)
2006-09-17 17:42:10
KWATさん初めまして。



最近、朝日などのサヨク新聞は、いろんな国の反日を取り上げてますね。小泉総理に、靖国参拝後の記者会見で嫌味を言われてのを根に持ってるんでしょ。

ハイド氏は、典型的な人種差別主義者と見受けられますね。



アーリントン墓地や南北戦争の話を使って釘を刺しときましょう。

民主主義国には、親日・反日の両方がいて当然。ただ、反日を公表\する人間は、支那にキ○タマ握られてますね。



ギャーギャー騒がしておけばいい。ハイド氏はもうすぐ、来世に行かれるでしょうから。
返信する
勘違いしてたかな? (KWAT)
2006-09-18 00:32:40
 バカ専門さんが書かれた「痛い奴ら」ってのは、きっとハイド氏&ラントス氏だったんだ! いや申し訳ない、早とちりしてしまいましたよ。(゜∀゜)



>>F-4EJ改さん



 どこの世界にも都合の悪いことには(∩゜д゜)アーアーキコエナイ となっちゃう人たちはいますからねぇ。



>>NS大川さん



 初めまして、ようこそいらっしゃいました。(^o^)/



 最近の朝日などがいろんな国の反日を採り上げるのは、中韓の反応だけではもはや効き目がないと判ったからでせう。特にアメリカ政府の人間が言うことなら効果があると思ってるんでせうけど、政府の公式見解ではない以上いくら言われても放っておけますから。



 ハイド氏は中韓にも文句つけますから、たぶん黄色人種をバカにしてるんでせうね。(´ー`)フウッ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。