KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに


                   

ヒコの輪

2013年01月05日 14時13分24秒 | おもしろい

メビウスの輪は以前から私も知っていたが、

   

        メビウスの輪とは、1枚のテープ両端を180度回転させて接着した こんな形状の物

               

   

    両端をノリ着けしたテープを点線通り切ると 大きな一本のリングとなります

    次に、その大きな輪のセンターラインを切っていくと絡み合った2つの輪になる

    では、メビウスの輪を円周上2ヵ所切り、3本のテープ様に切ると 如何になるだろう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B8%AF

 

ヒコの輪? 実は正式な名称は知らない、ヒコさんに教えてもらったから「ヒコの輪」と名付けました

では、メビウスの輪を二つ貼りあわせて上の点線のように切ると、どんな形状になるか?

  

  2枚のテープの交わった所を糊で貼り合せ    片方の両端を半回転させて貼り合せ、一つのメビウスの輪の出来上がり

  

    もう片方も両端を半回転させて貼り合せ          中心線で切り離すと ダブルハートが出来た!

  

   他のを切ると 2ツに分かれたハートができた         また別のを切ると 80? 88? を表示? 

メビウスの輪を2つ付けて、上のスケッチのように半分に切るだけで、様々な形状になる。不思議な輪です

形状を変えたか?  大きな1つの四角形が出来たのに今日はまだ出来ない、他の形状も出来る可能性が有ります

テープを糊付ける時、同じ半回転でも、手前から回すか、向かいから回すかで、切ったら形が変わります、別の要因も有るかも ・・・

これを切らずに全周をノリ付けすると (不可能と思うが ・・・)「クラインの壺」が出来上がります

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山坊主)
2013-01-06 09:41:08
なんとマニアックな記事!
しかし好きな分野です。
「メビウスの輪」
表を通っていると思ったら
いつの間にか裏・・・
あの「∞」マークはこれがベースですもんね。
ほんでもっと難解なのが
「クラインの壺」
真の宇宙の姿かも知れません。
返信する
 (KAZU)
2013-01-06 15:02:58
よ~分からん分野、二次元の世界!
返信する

コメントを投稿