KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに


                   

銀行が大変だ!

2017年11月24日 14時18分00秒 | 独り言

山一証券の破綻から20年との事だが、あの時の社長の謝罪会見を思い出します。

先日 我が家から 40年ほど前の某マンションの広告が出てきました、

 

数十年前は どこの都市でも駅前の一等地に銀行の建物が有った時代、

当時の1500万円のマンションと云えば、今の4000万~5000万円ぐらいのマンションが買えぐらいと思う、

会社等への融資金利は知らないが、マンションの場合 半額は自己資金で 残金は年利9.8%の住宅ローン、9.8%だよ!

750万円のローンを組めば金利だけで年間75万円ほどの支払い、その上に元金!

最初の頃の返済は ほぼ金利ばかり支払で 10年で完済。 10年ローンで倍額以上?の返済額

その代わり預金金利も3%? ぐらい付きました。

預金金利とローン金利の利ザヤが銀行の儲けだったが、

今の住宅ローン金利は、10年固定金利でも0.何%の金利

預金金利も0.001%とか、銀行も利ザヤ稼ぎが出来ないから

それ以前に不良債権処理、構造改革、銀行再編(あの銀行はどこへ行ったのやら)

三大メガ銀行が店舗数を減らして大幅な人員削減を発表した.

ゼロ金利で 無店舗バンクが増え 銀行受難の時代となりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿