kvykckのblog

暇つぶしとkvykckの挑戦日記(当blogによって何らかの損害が生まれたとしても当blogでは一切の責任を負いません)

富士通30ピンコネクタ液晶についての考察

2007-04-21 20:11:11 | PC関連
本日は、いつもと違う物を、ということで題名の通りです。
これは、富士通のPCの付属モニタのコネクタが独自形式で、他のメーカーのPCには物理的には繋がりません。
それをなんとか利用できないか、という考えです。
富士通30ピンコネクタの液晶モニタには、2つの形状のものがあり、それぞれPCを自作される方ならおなじみな玄人志向というメーカーから変換機が販売されています。
DVI-NF30
DVI-FJ30
コネクタの形から2製品が出ていますが、相場が高いのが難点ですので、安く仕上げようと考えたのが、改造の動機です。
現在、コネクタを変換するのには成功しているのですが、半年前くらいに作成し、その時の資料が紛失しましたので分る範囲で書く予定ですが、もしかしたら全て書ききることができないかもしれません。

今回、当方が改造するのは比較的新しい(2003年.04年辺り)に出回ったDVI-FJ30に対応する(筈)液晶モニタで、VL-17WVX3というモニタです。
このモニタには単体でTVチューナー(もちろんアナログですが)が搭載されておりTVのように使用することが一応できます。
また、タイムドメインのスピーカーが内蔵されており、しっかりエンブレムもついてます。

唐突ですが、今日は終了で、明日以降に分解編を書きます。


最新の画像もっと見る