kuzira☆くじらの普通の日々の独り言

ただいま「時間」と言う名の広大な海の中、流れに身を任せ漂流中

●「ライフ・アクアティック」観ました

2005-05-25 21:37:03 | 映画鑑賞・05
全編にうるさくない程度に流れる音楽が良かったです。私は知らなかったのですがデヴィド・ボーイのカバー曲だとか。黒人のミュージシャン(セウ・ジョルジ)がギターで弾いて歌っていたのですが、ボサノバ風だったりしたものですから。また、テクノポップスみたいなこのタイトルの曲も良い具合にハマッテいました。でも何といってもそれ以上に、ファションや映像の色使い、ポップでキュートでした。時々出てくる海洋生物(?)凄く可愛かったですよ。キャンディーガニ、クレヨンタツノオトシゴ。どんなのか想像して見てください。そして、大事なのがこの物語。これは、大人のファンタジー映画なのだと思いました。それと全編に海の様な時の流れが感じられました。大海原の静かな海。突然嵐で荒れ狂う海。そして又嵐が去り傷跡を残した静かな海。ストーリーはそんな風に進んで行きます。この映画のチャッチコピーにもあります。《『人生は海だ』広く深くてそしてショパイ。荒れ狂う時もあれば、穏やかな日もある。永遠の謎を秘めた美しいもの》と。
彼らが追っていたジャガーザメとの出会いは圧巻でした。
『ザ・ロイヤル・テイネンバウムズ』が好きな人はこの映画も好きになるでしょう。(主人公達のキャラが『ザ・ロイヤル・・・』と、ちょっとダブッテいましたが、それもO.Kかな)そう、それと私としてはウイレム・デフォーがおとなしい役だったのがチョピリ残念でした。(『処刑人』の刑事役が印象強くて)
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Ken-U)
2005-05-26 01:13:40
はじめまして。TBお返しします。

この作品がポジティブに捉えられているようで、嬉しく感じました。世間での評価はいまいちのような気もしていたので。

ウイレム・デフォーはとても好演してたと思いますよ。いいキャラでした。彼にしてはかわいらしいものだったとは思いますが。
Ken-Uさん (kuzira☆くじら)
2005-05-26 08:09:39
コンニチハ。コメントありがとうございます。>世間での評価はいまいちのような気もしていたので<

知りませんでした

まぁ、実際余り派手な映画とは言えないだろうけど、私は映像的に好きですね
Unknown (sunnyworks)
2005-05-26 12:43:30
はじめまして。TBありがとうございました。

恵比寿ガーデンシネマに僕が観に行ったときも、あまり人がいなくて残念でした。

ウィレム・デフォーの着てたTシャツかわいかったですね。
Unknown (sunnyworks)
2005-05-26 12:53:45
すいません、TB返させていただきました。

タナカヒロシのすべても観に行こうと思ってます。
sunnyworksさん (kuzira☆くじら)
2005-05-26 15:17:59
コメントありがとうござなす。この映画の衣装。いいですよね。

おそろいの赤いニット帽、タキシード、ユニホーム、パジャマ、靴、ウェットスーツなどなど。どれもキュートでした。
はじめまして (Artedivivere)
2005-05-27 10:51:24
TBありがとうございます。

海洋生物、ほんとにかわいかったですよね。ワイングラスの中でゆらゆら揺れていたクレヨンタツノオトシゴ、私も飼いたい!

くじらさん、沢山映画を観られてるみたいなので、また参考にさせていただきます!
Artedivivereさん (kuzira☆くじら)
2005-05-27 18:23:31
参考だなんて・・・ただ、こんな意見の人も居るのだと言う事を知ってもらいたくて書いています。6・7月と仕事が忙しくなるので今観に行ける時に頑張って映画館に足を運んでいます。

クレヨンタツノオトシゴ 色使いが良いですよねあんなのが居たら観て見たい
すっごく好きな映画です (nao)
2005-05-29 19:13:49
TBありがとうございます。わたしは『ライフ・アクアティック』はすっごく好きな作品になりました。ネタ的にも、センスも、すごく好みでしたよ。他の方のコメントにもありましたが、ウィレム・デフォーがかわいい役でしたね。いつもはあんな怖い(?)役が結構多いのに、あんなダサかわいいのは度肝をぬかれました。自作の海洋生物も半分の船も、大感動!
naoさん (kuzira☆くじら)
2005-05-29 23:03:33
コメントありがとうございます。ウィレム・デフォー今回は可愛いですよね。というより私「年取ったな~」なんて観てました
はじめまして。 (nong)
2005-06-05 23:56:59
TBさせて頂きました。

これからちょこちょこ覗きに来ます。