となりべや

漫画家 久世みずきのブログホムペです

8月15日

2019-08-15 11:43:46 | にっき
今日は終戦記念日です

1945(昭和20)年8月14日、政府がポツダム宣言を受諾

翌15日の正午、日本が無条件降伏したことが国民に伝えられ第二次世界大戦が終結しました


昨年のブログでは、
平成という年号が『内外、天地ともに平和が達成される』との意味で
その年号に込められた思いのように、平和が次の年号もその先も続いてほしいと書きました

令和にも『和』という言葉が入ってますね
最近、本当に世の中混乱してきてると思います

多分そういう荒れる時期があるのはしょうがないことだろうけど
私達(人間)は経験値を積んできてるはずなので
感情に流されず・合理的すぎもせず
苦しい時期を乗り越えてほしいです



香港のデモも心配ですね
これも早く、できる限り香港の人たちが納得できる形に落ち着いてくれるといいと思います

香港のデモの話からはちょっと話がそれてしまうかもですが
あの話題についてネット記事を読んでたとき、
民主主義・共産主義について、意見を出し合う場で
「あんな大国を長い間治められてるのだから共産主義が悪いわけではない」というような書き込みがありました

私は共産主義にはいい印象なかったんですが、
そういえばそうだよなーと
こんな単純なことですが、改めて納得しました

さらにやり取りを見てて、
結局、共産主義(というか中国は目指してる最中?)も民主主義も、実は社会の形や在り様は差がないのだと思いました

そうやって知ってみると案外違いはないし、おんなじ人間だからやっぱり全く正反対のものにもならないよね…と改めて実感したことでした
それは、わかり会える余地があるようで嬉しいです

最後に先日のブログに頂いたコメントがとても素敵だったのですこし引用してお話させていただきます

全文載せたい気持ちですが流石に確認せずままもよくないかもしれないし、
特に私がお返事したい部分だけ…
(抜粋はお返事したい部分ですが、
考えさせられたり感銘をうけたのはその前後の文章に多くありました)

『戦争の思い出を語る時に恐怖心を抱いた記憶が多くの人にあるからこそ、その様な声が大きく強く伝わっているのだと思います』

私も、戦争の恐怖心をどんな形でも(例えば資料館の展示物や体験者の話等・・・)持ってることが平和への実感のためには重要かなと思います

好き・嫌いで物事や相手を判断する前に、戦争が恐ろしいことを知ってれば自分の発言や行動を立ち止まって考えられるのではないかと思うからです

体験者の方の話を直接聞く機会は必ず減っていきます
それはとても心配なことだなと感じます


『お互い仲良くしたい、許し合いたいという気持ちを持ってこそ、平和への一歩が踏み出せるのだと思います』

これに尽きるなってほんとう思います

令和の時代もその先も、平和が続きますように!!!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月9日 | トップ | ティナちゃん塗り(完成) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀河)
2019-08-15 16:24:46
久世先生こんにちは。
私の拙い意見を引用して頂けて恐縮です。
色々不勉強ながらも、私なりの平和への祈りを込めて書いたので、
その意を汲んで頂けてとても嬉しかったです…!
引用は全く構いませんのでお気になさないで下さいませ。
戦争はどんな大義名分があろうと人が人を殺す事であり、犯罪だと私は思います。
一人一人の人生がある日暴力によって立ち消される様なことは絶対にあってはならない事です。
これからの時代は環境問題などがますます悪化して、大変な時代が来ると分かっているのに
まだ国同士で争いを繰り返している事がとても悲しくやるせないです。
今年も平和への祈りを捧げて、人類皆が手を取り合って生きていく世の中にしなければならないなと思いました。
8月6日、9日、終戦の日と、今年もブログを書いてくださり本当にありがとうございました!
返信する
銀河ちゃんへ (久世みずき)
2019-08-17 21:12:21
こちらこそ、毎年のこの記事に目を通してくれて・考えてくれて、さらに意見も聞かせてくれて本当にありがとうございます

反応が欲しくて書いてるものではないと思いつつ、こうやって声をきかせてもらえるのはやはり嬉しいし、励みになるし、勉強にもなります

私も、頂いた意見で大事なことを改めて教わりました

これからもできることなどを考えて行きたいし、国内外の動きに関心や考えを思っていきたいと思います!

😊🙏
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にっき」カテゴリの最新記事