関西大学体育会ワンダーフォーゲル部OB・OG会

会員間の交流と、現役部員への支援のためのブログです。アウトドア活動報告や、現役のためになる情報などを掲載します。

雪崩

2023-02-01 | 登山・山歩き・アウトドア活動

1月末、長野県小谷村の白馬乗鞍岳天狗原の東斜面でバックカントリースキーをしていた外国人スキー客が雪崩に遭い、亡くなりました。現役の頃、スキー班の冬合宿では毎年訪れて、天狗原(てんぐっぱら)の急斜面で鍛えられた記憶が蘇りました。栂池スキー場をシール歩行で登り詰め、栂の森を越えて早大小屋でテントを張りました。翌日、天狗原の急斜面をキスリングを担いで、新雪で腰まで埋まりながらラッセルして、白馬大池のテント地に移動しました。天気次第で、白馬乗鞍岳をアタックしました)合宿終盤は、白馬大池から栂池スキー場親の原まで山スキーで一気に下り解散となりましたが、天狗原では重たいキスリングにバランスを崩し、転倒の連続で体力を消耗しました。冬合宿では、鍛えられたエリアです。今回は新雪が降って、表層雪崩が発生しやすいコンディションだったと思いますが、あの天狗原の急斜面は雪崩のリスクが潜んでいたとは驚きました。22期 荒金善一


春日山原始林

2023-01-31 | 登山・山歩き・アウトドア活動

みなさん、こんにちは。28期永阪(旧姓永田)志保です。

現在、奈良市の「春日山原始林を未来へつなぐ会」に所属し、春日山原始林で保全・普及啓発活動のボランティアをしています。

春日山原始林は、樹齢数百年の巨樹巨木が多く残る豊かな照葉樹林でありながら、市街地からわずか徒歩30分!(バスもあります)という、世界的にも珍しい「すぐ行ける」原始林です。 

平安時代に伐採が禁じられ、春日大社や興福寺の修行の場にもなるなど、さまざまな文化的背景を持つことから「古都奈良の文化遺産」として世界遺産にも選ばれています。

そんな、1000年以上守られてきた森が、最近はいろいろな要因で少しずつ変わってきてしまっています。さてどう変わってきたのか? 未来へと守り、つなげることができるのか? 

これはもう、実際に歩いて体験していただくしかありません。ご案内しますので、奈良へお越しの際はぜひお声かけください。(28期 永阪志保)