桑のみガーデン 黒姫山のふもとで庭作り

み(実、美、味)野菜や、お花そして少しだけ料理の記録を、綴ります。ターシャの庭と生き方、風のガーデンの庭を目指して!

土木部始動

2017-09-01 23:15:01 | ガーデン
傾斜地に建っているため、
土留めのスペースとして空いていた空間。

通路として使うこともないのですが、
草がすぐに伸びてしまい持て余していたところ・・・

少し前に刈り払い機でカットしてもらったけど、
またすぐに伸びてくる


ちょうど、アジサイの後ろの当たり。
グレーの土留めの前です。


ずっと気になっていたここを、草が生えないように固めてしまおうと思います。
まずは、石ころがゴロゴロ混ざっている土を少しはがします。


土が固いし、草の根っこも深く入り込んでいるし・・・で
なかなか進みませんが、
向こうまで行ったら
固める作業です。
まっ、力仕事は全部夫にお任せですが

モルタルがいいのか、固まる土がいいのか、ほかに何かいいものがあるのか
まだ悩んでいるところです。


春に苗をうえた八重のソープワートが咲きだしました。



ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (spoon)
2017-09-02 00:22:03
桑のみさんちも広いから大変ですね。その分
やり甲斐もありますね。私も夏に伸びた草取りに追われています。固まる土は簡単でいいよね。八重のソープワート面白い花ですね。
またお邪魔させて下さいね
spoonさんへ (桑のみ)
2017-09-06 18:53:21
これで、このスペースの草取りからは
解放されそうです(*^^)v
ほかにもあるけど~。

ススキやコンフリーの根っこが多くて
固まる土をまくまでが大変な作業でした。

コメントを投稿