桑のみガーデン 黒姫山のふもとで庭作り

み(実、美、味)野菜や、お花そして少しだけ料理の記録を、綴ります。ターシャの庭と生き方、風のガーデンの庭を目指して!

野沢菜と菜の花

2014-11-26 17:38:53 | ガーデン
9月中旬に種を蒔いた野沢菜が、大きく育っています

手前は大根です。

しっかりと、野沢菜づけをするのは大変なので、
少しだけ収穫して

切りづけにしました。

しょう油、酢、砂糖で即席漬けです。
また、1回分ずつ作ろうと思います。

収穫しないで、そのままにしておくと、
春にはとう立ち菜が菜の花になるのだそうです。
(菜の花畑で有名な飯山市の情報)

じゃあ、春に一面の菜の花になることを夢見て
種まきしたのは
まだ、こんなに小さい


菜の花になるほどに成長するのでしょうか





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野沢菜だぁ~♪ 野沢菜漬けだぁ~♪ (葉菜)
2014-11-27 07:11:41
信州といえば、野沢菜漬けですよね^^
どこの家庭でも作られるのかな?

夫が以前長野県の民宿で食べた野沢菜漬けが
とても美味しかったと、いつも言ってます。
もう十何年も前の事なのにね(大笑)
家の畑でも、来年は野沢菜を作りお漬物にするんだ!そうです(=v=)

切り漬けは、手軽に出来て好いですよね^^
って・・・我が家は夫の担当です
返信する
葉菜さんへ (桑のみ)
2014-11-27 19:29:49
最近は、漬けない家も多いようです。
切り漬け、割と美味しく食べられました(*^^)v
なんたって、かんた~んですから(笑)

来年の野沢菜漬け、楽しみですね。

本漬けはしない予定だったのに、
野沢菜いただきました(>_<)

うちも、本漬けは夫の担当です^^
樽重いですものね~(笑)
返信する

コメントを投稿