高知の空から・・・

得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。

雨だったけど

2015-02-22 21:54:45 | 近況

はるみちゃん、 たまみちゃん、 姫こはるちゃん。

 

さて  なんでしょう?

 

わかります?

 

宮内イヨカン、 ネーブルとくれば  あれですよね。 (*^_^*)

 

今日 頂いてきました。

 

少し 食べごろには 早いかも知れないけど  良い時期になると

腐るのも出てくるので  今から 食べてた方が良いかもって・・・

 

まだ イヨカンとネーブルは 食べてないけど

はるかちゃんと たまみちゃん、 媛小春ちゃんは 帰る途中 眠気覚ましも兼ねて

食べてみました。

たまみちゃんが 少し酸味があったかな?

はるかちゃんは 酸味より 甘みがあり

姫小春ちゃんは 皮もやわらかくて 剥きやすいし 果汁もしっかりあり

さっぱりとした甘みがありました。

 

外見は 悪いからと生産者の方が言うんですけど

大事なのは 味ですよね。

 

 

 

上の左から 宮内イヨカン、 その横が たまみ、 左下がネーブル、その右が はるみ。

 

下の黄色いのが  媛小春。

つい  たまみちゃん、 はるみちゃん、 媛小春ちゃんと ちゃん付けで呼んでます私。

 

息子は どの品種が 好みかなぁ・・・・・ (*^_^*)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柑橘 (sasaki)
2015-03-02 19:15:55
始めはして 瀬戸内の島で柑橘栽培しています
たまみ はれひめ 八朔 はるか 安政柑 ゆげ瓢柑
などです 柑橘の名前見つけ嬉しくなりました
3384





ミカンの産地 (nisi)
2015-03-02 20:44:28
sasakiさん コメントありがとうございました。

愛媛県は ミカンの産地で 何種類ものミカンが栽培されているんですよね。

知人に頂いたものなのですが とても 美味しくて 幸せに浸ってます (*^_^*)

安政柑、ゆげ瓢柑…初めて聞きました。
どんなミカンなのですか?
柑橘 (sasaki)
2015-03-03 18:18:26
安政柑は瀬戸内が特産のようです 文旦より少し小ぶりです 味は4月に入るととても甘くなります

ゆげ剽悍はレモンより3倍くらい大きいです 形はレモンと同じです 味はハルカより少し甘味が強いです

説明は難しいです わかりますか?
Unknown (流れ星)
2015-03-03 20:59:30
はるみちゃんを食べていたく気に入っております。
たまみちゃんは少々酸味があります。

文旦の里土佐市が我が家の本家のある場所。
文旦を愛していましたが浮気の虫がおこりました。

安政柑というものもぜひ食べたい。
どうやって手に入れる事が出来ますかねえ。

ゆげ剽悍もぜひ食べたい。
美味しいもの大好き~晩柑類も好き

小夏も当然好きなのですよ
良かったです (nisi)
2015-03-03 22:45:20
私も 3月に入ると 文旦をよく食べていたんですが 愛媛のミカンに出会って 文旦が少し遠くになりました。

安政柑も ゆげ瓢柑も どんなんだろうって 気になりますよね。

昨年は イヨカンでマーマレードも作ったことでしたが今年は ムッキーちゃんで皮をむいて食べてみると これもまた 美味しかったです。

また デコポンも頂けることになっていますので 配達に行きますね。
その時に 以前いただいた大きなミカンも持って帰りって言ってくれていたので それもお裾分けできるかも知れません。

もう少し お待ちくださいな ヽ(^o^)丿


食べたことのないミカン (nisi)
2015-03-03 22:50:57
sasakiさん ありがとうございます。

安政柑もゆげ瓢柑も 食べたことがないです。
大きさと味の説明は 何となくわかりましたが 食してみないとダメですよね。(*^_^*)

道の駅とか 直販所に並ぶのは いつごろですか?
でも どこでも置いてあるわけじゃないんでしょうね。

コメントを投稿