高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




GWも終わり 9日に帰ってきた。

先月からの風邪引き中で 帰る前に 病院に行き 薬を処方してもらい 

ゆっくり 休もう計画でしたが いろいろ用事を済ませたりしてからだったので

家に帰り着いたのは 5時前・・・

相方が 息子が子供の頃使っていたベットを組み立てたというので

奥の部屋では 寝れんというわけで 玄関横の部屋を模様替えしました。

いやぁー、快適、快適です ヽ(^o^)丿

ちょっと広いので 冬は寒いのが 問題ですけど・・・・・・ 

 

1日だけ お昼から出かけた以外は 家に閉じこもってました。

 

 

 

パッと見たところ10本ですが これだけじゃないんですよ。

今年は どうしたことでしょうと嬉しい言葉が出てきます。

 

 

ここでは すぐそばで 朴ノ木の花が見えるので 嬉しいです。

 

 

コケイランも

 

 

ヤマトグサも 咲き始めていたし

 

 

クマガイソウも・・・・・

花は 2個だけでしたが 確実に 増えています。

来年は 花数も増えるかもしれないですね。

 

 

コンロンソウも 可愛い!!

 

4月下旬に帰って来たときには  1個しか蕾の付いていなかったカザグルマの花が咲いていて

こちらは 花も大きくて 良い感じの花色でした。

来年が 楽しみです。

 

数年前に貰った サカワサイシンも 覗いてみると たくさんの花が咲いています。

 

相方が大事にしているセッコクの遮光ネットの恩恵を受け 保護しています。

カザグルマ等の鉢植えも 市内のベランダでは 暑すぎて 虫害にもあいやすいので

何鉢も 田舎へ避難させていますが 相方からは これ以上は増やさないようにとの言葉が。

でも 4月に買ってきた椿を 多きめの鉢に植え替えをしたので

さりげなく 置いておかなくては・・・ (笑)

明後日は市内へ帰る日だから 他の鉢の置き場所を確保しなくては・・・・・・

 

              



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 嬉しいこと ちょっと良い... »
 
コメント
 
 
 
有り難うございました。 (カルストでお逢いした大西です。)
2018-05-20 20:27:18
サカワサイシン不思議な花ですね🎵カザグルマも来年は見に行きたいです。
 
 
 
先日は ありがとうございました (nisi)
2018-05-21 01:17:08
先日は お疲れ様でした。

サカワサイシン、不思議な花ですよね。
機会がありましたら ぜひ牧野植物園も お勧めですよ。
今 5日間限定ですが 絶滅危惧種のガンゼキランが公開されています。
それは見事な群生で 素晴らしかったですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。