桑名De子育てしてみたLa!! 地元桑名のコト・モノ・ヒト

桑名の子育て環境がよくなりますように~
PTA,自治会、区画整理が発端のブログです。
~桑名の未来に幸あれと

桑名市の子育て支援 その1 相談窓口の充実

2015-06-17 09:44:50 | 子育て 知りたい、話したい
おうちのお子さん、おうちの方も新学期を迎えたころの緊張感もとれ、慣れて楽しくなってきてますか?
それとも、疲れが出てますか?何か困ったことになってますか?

5月のゴールデンウィークが過ぎる頃、家庭訪問が終る頃、梅雨時のどんよりした天気が多くなる頃、

お子さん、おうちの方に体調や気分の具合がどうもよくないことが多く見かけられる頃です。

そんな時、皆さんはどうしていますか?

どんな気分解消法で発散していますか?歌いますか?しゃべりますか?食べますか?走りますか?(笑)

色んな方法があると思います。


さて、 子育てをしていると

子どもの事でちょっと心配なことがあったりしますよね。

そんな時の為に


桑名市では、子育て中の方に向けた相談窓口があります。

こちら


※子どもを育てていると、誰かに相談したくなること、誰かと話したいことが出てきますよね、そんな時にあなたはどこへ話に行きますか?

一番行きやすいのは、支援センターですかね

子どもはオモチャがいっぱいでご機嫌!?その間に、お友達も出来て、おしゃべりすれば、すっきりする時も、そうでない時もありますよね。

桑名市は支援センターの充実に力を入れていますので施設への満足度は高いのではないでしょうか、
ただ残念なのは保護者のケアが出来るのか、保護者の心が落ち着くか、と言えばパブコメのアンケートにもあったように
「子どもを遊ばせるだけのところであって、心配事を気軽に話せたり、相談するような雰囲気はない」
と感じる方が多いのです。
でも、他の市町村よりは頑張っているそうです(^^)

アンケートの声を受けて、支援センターもなんとかしなきゃとは思ってみえるはずですが、たくさんみえる親子さんの対応でいっぱいいっぱいかもしれませんね、
でもね、みなさんにはぜひ支援センターに遊ばせに行くだけじゃなくて、一歩踏み込んで、先生に話をしてみてほしいと思っています。
色んな先生と話してみてくださいね。
先生が親さんとたくさん話すことで、支援センターがもっともっとよくなると思うのです、私。

今度は「桑名市子ども総合センター」について書くことにします。
では、、、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。