kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2016/11/12 剣崎 一義丸 ワラサ

2016-11-15 08:58:50 | ワラサ・イナダ
今日は会社釣り部の月例会でワラサ釣り。
本当は、先月がワラサだったのですが、船宿が予約で採れなく今月になりました。

ワラサも終盤になって来ましたけど、ポツポツ釣れて居ますね。

駐車場が混むといけないので早めに行こう。との事で
0時半に迎えに来てもらうことになっていますが
会社から家に着いたのが22時過ぎで仕度をしたら23時前・・・

結局 仮眠出来ずにtanaちゃん、U田さん、T内さんに迎えに来てもらい
剣崎目指してGo~
自分は途中からZzz~

2時半前に駐車場に到着。
雲の切れ間から綺麗な星も見えます。
全然混んで居なく、岸壁から2列目に停められ4人で車で仮眠。

4時前に起きて、港の掘っ立て小屋のエサ屋でコマセの解凍を頼んでおいて

4時過ぎに船宿へ。

今回の参加部員が14人揃い、席の抽選で自分は左の大ドモ。
って、先月単独で行って1本しか釣れなかった時と同じ席。
tanaちゃん、U田さん、T内さんは右舷へ。
先月平日釣行して10数本ゲットした今回幹事のA木さんは右舷のトモ。

乗り合い船がガラガラなので、船宿のおばちゃんが「乗り合いの船に何人か乗れば~」
で、席が気に入らない人4人が22号、28号船へ。

上が28号船、真ん中が22号船、下が自分たちの21号船。
乗り合いはガラガラですね。人数が少ないとコマセが効かないですからね。

船も席も決まり、港の船に行こうとすると
おばちゃんに裏口に引っ張られ、何かと思ったら来年のカレンダーを。
みんなの分までは無いからと内緒で貰っちゃいました。ありがと~

頼んでおいたコマセも解凍されて準備完了!
前回10号ハリスで当たりが少なかったので、今回は8号ハリス。

6時15分頃に岸壁を離れ、21号船に10人を乗せてスタートポイントに向かいます。

6時半、全船一斉にポイント目指してスタート!

5分位で到着し

棚は上から44mでスタート!

しますが・・・
周りではポチポチとワラサでは無くイナダが上がります。

ワラサはもう居なくなっちゃったのかと思って
8号ハリスから4号ハリスに。

すると7時10分頃にイナダ君。

しかし、後は続かず・・・

来週は富士山の近くに行くぞ~

8時過ぎに船長の「移動します」アナウンスで巻き上げるとズン。

9時過ぎに棚下3m位からスロー電動巻き上げで3本目。
動いている餌に反応するのかな?

ちなみに、血抜きは禁止(クーラーの中ではOK)なので
自分は脳味噌にアイスピックを刺し脳締めで魚の動きを止めてクーラーへ。
巧く脳味噌に刺さるとピクピクッとして大人しくなります。

コマセの入れ替えでビシを上げるとツンツンツンとソーダガツオ。
丸ソーダか平ソーダか分からないので、船長に聞くと美味しい平ソーダだというのでクーラーへ。

誘いをかけていると、10時半にやっと4本目!

平日はイナダは入れ食いらしかったけど
やっぱり土日は人が多いから釣れないのかな?

11時前に5本目!

しかし、この後の移動中に
海鳥が1匹、海鳥が2匹、海鳥が3匹・・・寝不足でZzz~

12時半過ぎに、ビシが落ちたよ~。と右舷トモのA木さんに起こされ再開。

13時頃にコマセの詰め替えでビシを上げると、また糸がツンツンツンでソーダ。

この後にミヨシの方でワラサが!
と思ったら隣と、その隣の竿もズン!

すると、自分の竿もズン!
と、思ったらブチっ・・・と瞬殺。
忘れていました、イナダ用の4号ハリスだった~
直ぐに8号ハリスに替えますが・・・

13時半終了~

イナダ5本でした。
家で計ったら1,2Kg~1,5Kg。

後はキロ未満の平ソーダ2本+ワラサ釣ったからとK藤さんに1本もらい3本お持ち帰り~

港に戻り、船宿で釣果報告。

仕立ての21号船はワラサ0~3本で船中数本。右舷は全滅、左舷は自分だけ0。
埼玉・東京組の4人は全滅でした。
乗り合い船に移った4人は3人ゲットで4、3、3本でO野さんがトップ。
部員全体では14人中10数本と、釣り部としては まぁまぁかな。

帰りもZzz~
運転ありがとうございました。

夜に食べたけど、平ソーダ脂ノリノリでメチャ旨~い!

日曜は仕事だ~(泣)

HPより

12日 今日は少ない人数をギリギリ2隻で出船しました。朝はイナダの中にマダイ、ワラサが混じる感じで後半の潮変わりに良型ワラサが連発してくれて良かったです‼久しぶりに皆さんGetできました♪まだ楽しめると思います! トップはワラサ5本、イナダ8~18本、マダイ、平ソーダ混じりでした♪ワラサ限定で潮が速い場合は下からの棚指示する場合もあります。あと浮く仕掛けや特選オキアミ(ゴムのオキアミ)や港で販売している付けエサの白エビは釣れないので使用しないでください!何も付けないシンプルな仕掛けが1番安定して釣れます。あと新しいステッカーできました♪欲しいお客様は宿で言ってくださいね♪
  • Twitterでシェアする
« 2016/11/6 鹿島 幸栄丸 ヒ... | トップ | 2016/11/19 山中湖 しゅう... »