kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2016/7/30 川崎 中山丸 タチウオ

2016-07-31 15:17:27 | タチウオ
3週間ぶりの釣りです。
釣り物は夏タチウオ!
棚5m前後の超浅場は終わったみたいで、棚が30m前後や100mの深場で安定はしてしていません。
昨日はエサ釣りトップ7本って大丈夫か~

tanaちゃんが予約をしてくれましたが
今週、仕事が忙しく早起きがきついみたいなので
自分が先発隊で席取り。

で、会社から帰り支度をしてから4時間ほど寝て中山丸へGo~

4時過ぎに到着すると既に2個クーラーが有り 自分は3番目にクーラーを!


その内 中乗りのお兄ちゃん、大船長が来て 門が開き船へ。
1番目の人はルアー船、2番目の人は餌釣り船の大ドモへ。
今日は北寄りの風予報で、釣りの最中は上げ潮なので両ミヨシ確保し自分は右ミヨシへ。


女将さんも来たので受付へ。
今日の餌釣り船は15人位だそうです。


tanaちゃんも到着。

6時前のルアー船は、大体 お客さんは揃ってますが、


餌釣り船の方は、まだ半分くらいで胴中はガラ空き。


隣の船宿の黄色い船は、満員で2艘目の出船決定。


出船前に配られたエサ。
いつの間にか、餌がコノシロに変わってます。


6時40分 カズ船長の操船で出船!


ドンドン南下し金谷沖に向かっているそうです。


海はベタ凪!


富士山もくっきり。


8時前にタチウオ船団が見えて来ました。


船団の外側に周り


8時に80号錘でスタート!
魚は少し浮いているそうで、
棚は上から90m~100mの間。



1投目で、指3本級!


次投でも同サイズ!


同じ場所を流しているのですが
指示棚はポンポン変わり50m位の時も。

3本目、4本目も同サイズがポンポン釣れましたが
5本目は少し間が開き8時50分。


9時頃に同サイズ6本目。
そんなに持って帰っても仕方が無いのでリリース。

その後、船団で船は接近しているので、隣の船とお祭りで60m位糸が高切れ・・・
急いでリーダーを結び直し

9時半前の7本目は、少し型が良くなり4本サイズ
肉厚で旨そうなのでクーラーへ。


次投で落し込み中に、誰かとお祭りしたのか
急にテンションが無くなり、また50mPEラインが高切れ・・・
これで、今日110mのPEが~

11時前に2本半サイズでツ抜け


11時過ぎに大船団を離れ


小船団に合流


段々、釣れなくなり
昼飯を食べたら、急に眠気が~

Zzz~

暑くて目が覚め
さぁ再開!と思ったら
「あと15分で終了しま~す」アナウンス。
2時間近くも寝てた~。

で、14時終了~
午前中釣った13本でした。
tanaちゃんは真面目に釣り21本ゲット!

持ち帰りは最初に釣った3本サイズ5本と4本サイズ1本の6本。
帰港中にキッチン鋏で頭と内臓を。
6本全部メスで卵持ち!煮つけが楽しみ~。


あれに乗って釣りに行きたいな~





帰りの首都高が途中から大渋滞していると思ったら
今日は、隅田川の花火ですね~

以前は部屋から、第1会場、第2会場の両方とも見えていたのですが
どんどん、花火会場方向にマンションが建ち、第1会場は完全に見えず
第2会場の花火が、かろうじてベランダの端から(泣)



こっち方向にはマンション建たないでくれ~




HPより

2016年07月30日

タチウオ(エサ)
70-95 cm 2-29 匹
タチウオ(ルアー)
70-108 cm 0-13 本

船長コメント:
★明日はタチウオ船エサ釣りあと数名様のみで〆切です。ショートLTアジ船は予約受付終了致しました。

本日はエサ・ルアー2隻分乗で出船。
エサ船は金谷沖、ルアー船は富津の浅場を終日攻めました!
エサ釣りは前半を中心にアタリ好調〜!
タナも40〜60m前後が多く巧くアタリが出せるお客様は数まとまりました!
一方のルアー船は流し変える度に数本ずつの拾い釣り・・・
今日はなれないお客様も多かったので浅場で最後まで粘り切りましたが残念ながらオデコのお客様も2名様。
やはり本日も群れの固まりイマイチでした。
明日は金谷直行予定です!

釣り場と水深:
富津〜金谷
15M~60M

水温:-
潮色と流れ:薄濁 ゆるい
風向きと強さ:南 弱い
波高:0-0.5M
天候:晴れ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/7/23 足立花火大会 | トップ | 2016/8/6 金沢八景 三春丸... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かった~ (tana)
2016-08-03 00:00:38
ベタ凪は歓迎だけど、無風は厳しかった~(ー_ー)!!
でも、1年振りの夏タチ、楽しめました☆☆☆
ヘロヘロで席取ってもらったけど、
TOP取りたくて、真面目に頑張りました~。
裏に29が居たとは・・・(+o+)
今週末も現地集合だけど、よろしくです!(^^)!
返信する
tanaさん (kuwa)
2016-08-03 06:04:38
暑かったですね~
トップの人は自分の隣の隣に居たお兄ちゃんだと思いますが、午前中はあまり釣れて居ませんでしたが、昼寝から起きたら バンバン釣っていて「やっと、釣り方が分かった~」と隣の友達に言っていました。
誘いのパターンが合ったのでしょうね~
今週もよろしくです!
返信する

コメントを投稿

タチウオ」カテゴリの最新記事