kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2017/3/19 金谷 光進丸 LTアジ

2017-03-20 19:38:28 | アジ
先週はヤリイカ5杯と、情けない結果だったので
今週は、安定している東京湾のLTアジに!

以前から気になっていた金谷の脂ノリノリの黄金アジです。
あと、会社の同僚が仕立てで釣りがしたいと言うので
こっちなら少人数で仕立てられるので様子見に。

船は何艘か有るみたいで、どうせなら大きな船に乗りたいのですが
初めての船宿でシステムが分からないので
早めの2時にtanaちゃんに迎えに来てもらいGo~

電話で予約した時に、5時に開店するので店に集合で受付順と言われたのですが
3時半に到着してみると店の前には誰も並んで居ませんし、席札も有るわけでは有りません。

(街燈のせいで写真が まっ黄色)

直ぐ近くの港に行ってみると、車は数台止まっていて皆さん車の中で寝ています。

こっちの方は、ノンビリしているのかな?

船の中にクーラーとか荷物も無いので、やっぱり船宿で席を決めるんだな。

車の中で暫く待機して、4時半前に船宿を見に行くと
わぉ~、いつの間にか20人以上並んで居ます。
慌ててtanaちゃんを呼びに行き列に並びます。
こりゃ、大きな船には乗れないかな~

すると、電話では5時に開店と言って居ましたが
4時半に開店し受付が開始。

自分の番になり受付をすると、LTアジは7番目で5人がグループなのか日陰側の左舷。
日向側の右舷は大ドモ1人だけなので、右舷トモ2番と3番をゲット!

他の前に並んだお客さんは、ウィリー五目船と渡船のお客さんが多かったのですね~

無事、受付も終わり港に戻るとドンドン車が来て駐車場には車だらけ!

船長達が来て、船の仕度が終わり 乗り込み準備が終わると
6時半頃から、釣り方の説明が始まります。

根回りなので棚は上からで指示棚から1~1、5m位落としてコマセを撒いてくる。
当たりが有ったら手首を返すくらいに合わせる。
エサのイソメは垂らしは無い位の大きさ。等 丁寧に教えてくれます。

6時50分、小さな方のアジ船が出船した後に

自分たちの大きな船も出船。

丁度、山の上から朝日が昇って来ました。

と思ったら、港前で全船待機。

協定が有るみたいで、7時丁度に全船 ポイント目指して猛ダッシュ。

と、思ったら2分でポイント到着
反応を探して水深24mでスタート!

光進丸の小船で様子を見に来たのかな?
カメラを向けるとポーズ!

反応は有るらしいのですが、ポンポンとは釣れずに7時15分に1匹目

しかし、喰いは渋く 金魚ばっかり

潮止まりの時間だから仕方が無いのかな?

やっと4匹になった8時前に大きな当たりで!

針掛かりした金魚を飲んで居ました.

他の船も釣れている様子は無く
9時頃に南下し水深30mへ移動。

大ドモのオジサンは、まだ1匹でさっきからボヤいています。

最初にイソメが配られましたが、赤タンも貰います(ゴム製でした)

金魚も全然釣れずになり、10時前に北上し水深28mに再移動。
日向側なので暖かく、ベタ凪で気持ち良いのですがね~

胴付き仕掛けにしたり1、2号仕掛けにかえてみましたが・・・

11時前にやっと5匹目~

tanaちゃんはダブルも有り、やっと始まったかな~と思いましたが・・・

船は密集しているのでアジは居るのだと思いますが・・・

最後に猛ダッシュで水深40mの少し深場に移動しましたが・・・

12時45分に6匹で終了~

LTアジで6匹なんて過去最低記録~

tanaちゃんは11匹。

釣果を聞きに来た船長に聞くとトップは17匹とか。
昨日は良かったのに、、昨日と変わってないのですがね~
すみませんでした。と若い船長は謝ってました。

13時に帰港。

ポカポカ天気で港にほしてあるワカメは良く乾いてます。

船宿の水道で顔を洗えます。
店に居た大女将さんにステッカーを貰い少し話をしたら、アジも連休で出かけちゃったのかね~

船宿の前の道は、大渋滞。
右側の下り側の左折渋滞は、鋸山のロープウェイ乗り場渋滞。
左側の上り渋滞はフェリー乗り場の有る金谷港の渋滞。

駐車場から出るのも一苦労。

君津のSAでトイレ休憩。
野菜の直売所が有ったので覗くと

漬物も売っていたので、お買い上げ~

家に帰り見てみると18~28センチ、確かに黄金アジだ。

家でHPの釣果を見てみると60号ビシのウィリー五目船の深場アジは良かったみたいですね。

しかし先週はヤリイカ5杯で、今日は安パイと思って居たLTアジが6匹って日頃の行いかな~(泣)

HPより

◇LT黄金アジ◇

21cm~41cm

0匹~27匹

本日も貸し竿の初挑戦の御客様含め多数の御乗船誠に有難う御座いました。何時も感謝感謝の次第です。今日も浅場で大トロ黄金アジ専門で狙うも喰えば良型揃いも今日は潮澄んで苦戦でした!金谷沖各所走り回るも終日ポツポツポツポツ・・明日リベンジです!!明日は午後船も出船確定です!船を増やしてスペース確保で群れの配当も良く!出船させて頂きます!夕まづめの荒食い!遊んじゃって下さい♪8(*^^*)8 今日も良型サイズは勢揃いで『船長サイズが良かったからOKだよ♪』そんな声も頂きましたが・・明日リベンジしてきます!^^! サイズは写真参考!(^∇^)明日も狙うは浅場で反応直撃で喰えば根付きの幅広肉厚の大トロ黄金アジ100%です!!今日も絶品サイズのアジが主体で→トップ27匹は熊谷市の渡辺忠樹さま!スソ残念にも船酔い御子様から→初挑戦貸し竿組0匹~10匹♪明日も午前船&午後船ともに期待MAXで出船確定です!本当に美味しいアジを釣りに来て下さい!o(^o^)oLT黄金アジ船はなるべく中乗り乗船で出船させて頂きます!アシストでも何でも!御不明な点が御座いましたら中乗り何でも聞いて下さいね!^^泳がせは連日マダイと青物♪肉厚のヒラメもまだまだ面白そうです!^^良型の幅広肉厚サイズの黄金アジ♪今後も浅場で→ひと味違う大トロ黄金アジの群れ直撃狙いです♪金谷沖の航程2分です!マジ黄金アジお薦めです♪^^なめろう。。タタキ。。アジフライ最高です♪個人的にはマゴ茶です♪^^混まずに群れの配当良く遊んで頂きたいので今後も船を増やしてスペース保持で出船させて頂きます!軽い仕掛けで浅場専門で!アジの良い引きをダイレクトに!最高です♪^^今後も狙うは→金谷産の浅場根付き黄金アジです!デカイ?小さい?じゃない!食って美味いアジ狙い専門で出船させて頂きます♪^^
  • Twitterでシェアする
« 2017/3/11 長井 春盛丸 ヤ... | トップ | 2017/4/8 剣崎 一義丸 マ... »

tanaさん (kuwa)
2017-03-26 21:03:38
今回は残念でしたね~
アジなら!と思って居たのですが・・・
次回、頑張りましょう!
KOMATSUさん (kuwa)
2017-03-26 21:00:48
東京湾のアジは美味しいですよね~
今回は貧果でしたけど、美味しく食べました。

仕事がお互い忙しいですけど、体に気を付けて
釣りを楽しみましょう!
激シブ😢 (tana)
2017-03-22 21:55:54
ストレス解消⤴クーラー満タン⤴早上がり⤴⤴😀
のハズが、まさかの二人してLTアジの最低記録とは😢
次の爆釣はいつだろうね😀
\(^^)/ (KOMATSU)
2017-03-21 07:05:07
アジ釣りお疲れ様でした♪
黄金アジは最高に美味しいですよね♪
私が先日釣ったアジは、あまり大きくないアジ達でしたが、でも美味しくいただきました(^^)
今週末は、会社釣り部でイシモチとキスin金沢八景です。
これから釣りをするには最高の季節になりますが、仕事が忙しくなるので、なかなか釣りに行けないかも(TT)なので、KUWAさんのブログを見て、釣りに行った気分に浸らせていただきます!