kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2018/2/25 勝山 萬栄丸 ヤリイカ

2018-02-26 12:19:13 | ヤリ・スルメ
今年に入って2回目の久し振りの釣りです。
今絶好調のヤリイカ!

本当は先週行こうと思っていたのですが
勝山の船は どこも満杯だったので今週に。
素泊まり付きで予約しました。

ポカポカの土曜のお昼前に出発。
途中で浅草釣具で150号錘を仕入れます。
錘 値上がりしちゃいましたね~

途中、アクアライン渋滞が有りましたが
13時半過ぎに到着

風で少し早上がりしたみたいで
お客さんが沢山居ます。


席札を見ると明日は18号船は仕立て。
1号、3号船のミヨシは取られていて、3号船の右トモは無かったので 1号船の右トモを!


取りあえず今日のミッションは終了!
道の駅「富楽里」へ向かう途中に菜の花。


向こう側では桜が咲いているので、行ってみましょう!




風が強くてブレブレの写真ばっかりでした。


スズメかと思いましたがツグミかな?

竹林の葉も光ってます。


道の駅には、時間が遅いからか、大した物はなく
2Fに上がってみると、会社の後輩3人が食事中!
アオリイカ釣りの帰りだそうでした。

道の駅を出てプラプラ走っていると菜の花畑。





洗車、買い出しをしてから素泊まりの宿へ

部屋の前に名前が貼ってあるのですが、自分の名前と後から来た二人組の名前が有りません。
女将さんに電話すると、ダブルブッキングか忘れて居たのか分かりませんが

急遽、久しぶりの近くの建物へ案内されました。
以前1回泊まったことが有り、久し振り~


自分の部屋は、中乗りのお兄ちゃんと一緒のリビング。
お兄ちゃんは連日の仕事で死んだようにコタツで寝ています。

布団を敷いてもらっている間に、夕日を見に!

水平線近くには薄雲が掛かっているので富士山は見えませんでした。

昼間はポカポカでしたが、涼しくなってきたので宿に戻り夕食。
コタツの上は、イカ角の山。台所にも塩抜きしているイカ角が一杯。

相変わらずお兄ちゃんは寝ていますが、風呂に入って一杯飲みながらTVを。
女子カーリングがどうなったのか分からず Zzz~


睡眠たっぷりで4時に起き、朝飯食ってしばらくするとお兄ちゃんも起きて船へ。
何時間寝てたんだ~?
5時前に船の電気が点き自分も船へ。


6時前に22人満員で出船!

今日は昨日と違って寒くなると天気予報で言っていましたが
風もなく、あまり寒くありません。
完全防寒したからかな?

約1時間走り7時前に水深210m、下から15mまで誘って下さい。
2枚潮みたいなので再投入はしないでください。アナウンスでスタート。

昨日はサバは居なかったとの事なので、7本仕掛けに連結して13本仕掛けです。

無事、サバに捕まること無く着底。
乗った~!
しかし、すぐには上げずに柔らかくしゃくったり、落としたりで
もう、良いだろうと上げるとお祭り~
中乗りさんに解いて貰いながら、中乗りさんに取り込んでもらった13本仕掛けに11杯!

自分で取り込みたかった~

仕掛けは1回でグチャグチャ


仕掛け交換に次の流しに間に合わず お休みして、
お祭りしないように7本仕掛けに変更。

周りを見てみると、遠くに船団は見えますが
この場所には勝山の船しか居ません。縄張りみたいなのが有るのかな?




次投で5杯掛けの後


7杯パーフェクト!

しかし、型は小型。

昨日は居なかったと言うサバも時々 何本か混じります。


底には沢山イカは居るようで、多点掛けを狙ってネチネチ。
桶の中で死んでくるイカが出てきたので、9時前に25杯をクーラーへ。


3号船も順調そうです



まだ釣れていますが、9時半頃に「白浜に向かうので30分位走りま~す」
桶にいる15杯をクーラーに。

走行中、途中から海が悪くて船はドッタンバッタン。
座席に置いて置いた荷物は下に落ち、波をかぶりビチャビチャ。


船団の手前から探索開始。

その間に、祭った仕掛けから生きている仕掛け4本をつないで11本仕掛けに。

10時過ぎに布良の松栄丸の近くでスタート。さっきの場所より波・うねりが・・・



海が悪いので・・・


海は悪いですが、こっちも乗りは良く12時半前に30杯をクーラーへ。
これで70杯。トップの人はとっくに束オーバーしているみたいです。



疲れて来て休みながら釣っていると。13時前に最後の流しですアナウンスで4杯掛けで終了~




25杯

15杯

30杯

9杯

型は大中小で合計79杯。
3年前の78杯を1杯だけ記録更新。
しかし、疲れた~
あの時は、あまり疲れた記憶は無いので、年なのかなぁ?

帰りはビチャビチャのなりながら1時間チョット走り 港到着。


カレーをお替りして

菜花とワカメ

今年は寒さで菜花はあまり採れなかったそうです。

帰りに、今の時期限定のお土産を貰い


途中の無人販売で1袋残っていた菜花と小さい大根を買い高速へ

帰りの高速は、館山道で今や天然記念物の暴走族渋滞に事故渋滞、おまけにアクアライン渋滞に捕まり帰宅~。

このブログ書いている翌日は筋肉痛と手に力が入らない~(笑)





HPより

🔍ヤリイカ 25~52cm 10~149杯

乗合2隻の高低

洲の崎南沖200m

今日はヤリイカ船乗合2隻、オニ&イカ船(仕立て)1隻で出船致しました。
朝からバリバリと乗りっぱなし。
いったい、この爆乗りはいつまで続くのか。ヤリイカ釣るなら今ですよ!!
明日は北風なので出船確定です。予約のない方の乗船もOKです。


1号船 20~149杯
2番手133杯
竿頭 市川市 久保田様
船頭 岩崎(一好)

3号船 10~135杯
ヤリイカ初挑戦の女性も35杯と健闘。スソの方は慣れない直結で獲れませんでした。
竿頭 台東区 服部様
船頭 岩崎(直)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/2/13 浜離宮 菜の花 | トップ | 2018/3/3 川崎 中山丸 L... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋肉痛、納得 (tana)
2018-02-27 21:17:04
早速、見たよ〜
たくさん釣ったね〜😀
釣り部まで好調キープは難しいかなぁ😓
いつもピークは月例会と月例会の間だよね😞
返信する
tanaさん (kuwa)
2018-03-04 19:22:38
150号錘で11杯掛けで、いきなり筋肉痛になっちゃいました(笑)
月例会の釣り場とは違うから、どうなんですかね~
そこそこでも、釣れれば良いですね!
返信する

コメントを投稿

ヤリ・スルメ」カテゴリの最新記事