kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2017/4/8 剣崎 一義丸 マダイ五目

2017-04-09 15:22:40 | タイ
今日は会社釣り部の月例会でマダイ五目
タイは毎年月例会で あまり釣れないから、後半アジでお土産確保って寸法です。

しかし、最近の南の強風で金曜は出船中止。
土曜も南の強風予報で更に雨予報なので、中止になると思って居たら夕方に決行メール!

会社から20時半頃に家に帰ると、なんか嫌な予感。
今回、tanaちゃんは不参加なのでMyおんぼろカーで行くのですが
最後に乗ったのが親父の葬式で乗った1月中旬。
車庫に行きエンジンキーを回すと、カチンカチンとセルの音。
はい、バッテリーが上がっています・・・
バッテリーの型番を見て、バイクでディスカントストアへ。
閉店間際の店に着くと、同じ型番は無いぞ~
取りあえず、エンジンが掛かれば良いやで、安いバッテリを買って
ブースターケーブルを繋いでエンジンをかけると無事ブルル~ン。
暫くエンジンをかけて充電して家に帰り、仕度をしてZzz~


3時半に出発して5時頃に雨の港駐車場に到着。


港のエサ屋で、沖アミの解凍を頼んで


船宿へ。

雨に強風予報だというのに、いつもの常連さん達は釣る気満々。
5時半集合ですが、3人組が遅れているみたいです
取りあえず席の抽選で右のミヨシ~
海は荒れそうなので、船酔いしなければ良いのですが。

乗り合いの人たちは船に行ってしまったので
自分たちもコマセを受け取り船へ行き準備開始。
乗り合いの船長にビシの調整をお願いしました。



エサは港に来る途中に有る釣具屋に寄り、どれが良いですか?と聞いて
1番人気だというオキアミ餌と

後半のアジ用に青イソメを買おうとしたら、見慣れないオレンジイソメ?
聞くと品種改良でアピール重視だそうで、10g単位で売っているので
みなさんミックスで買って行きますよ~。との事で青、オレンジのミックスで30gをお買い上げ。


6時20分、今回少な目の右舷3人、左舷4人の7人(ゲスト2人)を乗せて
初めて見る、お爺ちゃん船長の操船で岸壁を離れ



6時半に一斉スタートでポイントへ!

悪い海の中、約30分走り到着


7時頃に水深63mでスタート。
棚は、乗り合いの船長は上からですが、この船長は下からで仕掛け+2m。


開始15分で、左舷で小振りですが!



しかし、その後は・・・
周りの船でも釣れて居る様子は有りません。
海が悪いので、置き竿にするとピョンピョン跳ねてしまうので
手持ちで頑張りますが・・・

5号+3号10m仕掛けを使って居ましたが
強風で手前祭りでグチャグチャに(泣)
自作4号ハリスに交換。

7時半頃に移動~

今度は水深58m、棚は仕掛け+4m。

8時頃に来た~。と思ったらイナダ君。


乗り合いのトモの人がやり取りしていますが
ばらしてしまったようです。




と、思ったらイナダの連発!





8時半過ぎに5本になったので、雨風が当たらないトモのスパンカ下で休憩。
出船前に丘は暖かく、上着を置いて来てしまって
長袖Tシャツにフリースの上にカッパなので
雨に強風で体が冷えてしまって寒~い。

右トモのA木さんはイナダ8本も釣っているようです。
左トモの幹事のW命さんに、イナダばっかりでタイが釣れないから
アジに行きましょうよ。と言ったら、アジのポイントはもっと海が悪いとの事で行けないそうです。
ありゃ~、せっかくイソメを買って来たのに・・・

家でPCで確認すると風速10m以上ですからね~


仕方が無いので、体を温めるためにキャビンへ。
横になったら、いつの間にかZzz~

kuwaさ~ん、早上がりしても良いですか~?
と、幹事のW命さんに起こされ、は~い。
まだ10時半です。

みんなは、まだ頑張っていますが自分は道具の片付けを。
結局8時半頃までしか、釣りをしないで45~50センチのイナダ5本でした。


右舷胴のK原さんは未だボウズで、来た~と思ったらサメ~

いつの間にかW命さんはイナダでは無く4号ハリスでワラサを!
隣のイナダと比べると腹太~


11時に終了~

余って捨てたオキアミを狙って!


帰りは、波を被るからキャビンに入ってください。でキャビンで再度Zzz~

11時半前にエンジン音スローになり目が覚め


帰港~


船宿で釣果報告。
結局タイは朝一の左舷のタイのみ。
A木さんはイナダを、あと1本でツ抜けの9本。
ゲストの2人もイナダが釣れたそうですが、K原さんは・・・残念。

船宿のオバちゃんから、三浦の春キャベツのお土産。
3個も貰っちゃいました!


帰りはまだ12時なのでノンビリと。







HPより
(乗り合い船)

【マダイ船】剱崎沖60m・水温15.6℃水色は薄濁り。
8日 今日はマダイポツポツ、イナダも食い良かったです♪型も良く㌔半平均マダイが多かったです。バラシも多数ありました!トップは4枚、イナダ2~6本混じりました。

(アジ船)剣崎沖60m前後・水温15.5℃、水色は薄濁り。
8日 今日もポツポツ釣れてくれましたが型が小さめでアタリも小さく、海が悪く釣り難い1日でした。でもこの中、小アジがまた美味しいんです!トップは35匹でした。


船長ブログ

船長より、釣果報告です
(^-^)/
【 マダイ 】
◆トップ 4枚。次点 3枚。
◆型良く。1.2kg ~ 2.3kg。
イナダ多数混じりました。
貸し竿の方も 数名いらっしゃいました。
みなさん イナダを数本づつ釣り上げ、おみあげになりました(^∇^)

今日は 朝から南風が強く 釣りづらい状況でしたが、魚の活性は良く 楽しめました。

12:30に さらに 風が強くなり 早上がりと なりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017/3/19 金谷 光進丸 L... | トップ | 2017/4/16 駒込 吉祥寺 桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん〜😅 (tana)
2017-04-10 09:50:33
一人で行ったんですね😀
でも、早い時間に帰ってたから、バッテリー上がり、対応できて良かったですね😅
悪天候だったけど、コスパは良かったのかな?
でも、マダイは予想通りとしても裏本命のアジはやれなくて、残念でしたね😢
早く釣り行きたい〜🐟
tanaさん (kuwa)
2017-04-16 19:47:41
バッテリー上がりには、焦りました。
早い時間で良かった~

タイは予想していたのですが、イナダは予想外で良かったです!

コメントを投稿

タイ」カテゴリの最新記事