kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2016/1/16 大原 天の清栄丸 ヒラメ~フグ

2016-01-17 19:57:18 | ヒラメ
最近は大原の釣果は あまりチェックしてませんでしたが
フグが近場の水深5m位のテトラ際で爆釣してるではありませんか!

木曜に天の清栄丸が何釣りか出ていないので、今週は何釣りか電話をしてみると
女将さんが出て、「何が良いですか?」
「フグに行きたいのですが。」
「良かった!2人になったのでフグに出れます!」
で、フグ釣りに決定!

しかし、翌日の仕事中に 女将さんから電話が有り
「明日、ヒラメとのリレーでも良いですか?」
きっと、常連さんからのリクエストが多かったのでしょう。
で、リレー釣りに変更。
ヒラメ仕掛け、何処に仕舞ったっけな~


で、金曜に仕事から帰り ヒラメの道具も用意して
22時半頃に出発し、小雨が降る中 0時少し前に到着。


まだ、真っ暗な船宿に入り、席札を確認すると
ミヨシの方の札は有りませんが、7枚残っています。
右トモ札を取って、車でZzz~


3時半頃に目が覚めると、船宿の電気が点いていて
丁度、常連さんらしき人が入っていったので
自分も中に入り、左トモを取った常連さんと お話しを。
「今日、ヒラメが釣れなかったら3回連続ボウズだよ~」だって。
朝食を食べ、コーヒーを飲んでいると、近くで前泊だった ミヨシ札を取ったグループ到着。
他のお客さんも到着し11人に!
予約した時は 2人だったのに大分増えましたね~
5時頃に、船長の「そろそろ行きましょうか~」で船へ!


最初はヒラメを釣るみたいで、ヒラメの準備。

まだ、真っ暗な5時20分に出船。
30分弱 南下し、6時のスタートを待ちます。
周りには広範囲に20艘位の船の明かり。

水深15m、右トモ側のお客さんの探検丸にはイワシの反応がびっしり。
直ぐに船の探検丸が故障して見られなくなりましたが(笑)

6時にスタート!

しますが・・・

風は北風で冷たいですが、弱くて船があまり流れません。
80号錘でどっち向きの流しでも、底が楽勝に取れます。

左舷は分かりませんが、右舷では隣の荒川区から来たと言う常連さんがソゲ。
ミヨシ寄りの、お客さんもソゲクラスを。


6時20分頃に自分にも!
しかも良型です!!


しかし、その後は・・・
水深10m~20m位をウロウロしますが・・・

ミヨシ寄りの朝にソゲを釣った お客さんは小型ですが3枚目。

1回だけ当たりが有りましたが、尻尾だけ食いちぎられただけ。


2匹目は釣れずに、8時45分にヒラメ終了~
自分の右舷で釣った人は3人で、残り3人は・・・
左舷トモの、今日ダメだったら3回連続ボウズだと言う常連さんも・・・



フグのタックルに交換している間に、船は北上し
ピンクの建物が見えてきたから太東沖かな。
しかし、連日のように80匹定量で早上がりの
浅場のテトラ際では有りません。
どうやら、北風でウネリが有り、近かづけないようです・・・


朝に配られた冷凍エサも解凍されてました。


水深10m、浅いので20号錘を付けた仕掛けを付けて
9時半にフグ釣りスタート!

しかし・・・

他の船を見てみても、釣れている様子は有りません。





根掛かりで、仕掛けをロスト。
潮もそんなに流れていないので、15号テンヤの孫針を外して
カットウ針に付け替えた仕掛けに変更。

10時頃に違和感で合わせると!

やっと1匹釣れたと思っていたら
3回連続ボウズおじさんは、意地でヒラメ釣りを続けていて良型ヒラメをゲット!
3連続ボウズ脱出おめでとうございます!

と、思っていたら またまたヒラメGet!
それも、5Kg弱の大型を!
それまでは、自分のが一番大きかったのに
あっさり抜かされちゃった。
それを見ていた、自分の隣の常連さんもヒラメ仕掛けに替えてましたが・・・

自分はフグ釣りに専念して
11時10分に、やっと5匹目。


船長が捌きにきた、11時50分に


1匹追加で


フグ8匹、ヒラメ1枚で12時に終了






港に戻り


船宿でいつものカレーをご馳走になり
ヒラメ料金12000円を払って 女将さんに見送られ宿を後に。



途中、久しぶりの干物屋で

キズ物キンメの干物 @230円


さらに、その先の野菜直売所で


菜花を2袋に

生産者によって、花の部分ばっかりだったり、葉っぱがメインだったり。

沢庵を1本。

これも、生産者によって味が大分違います。
試食し過ぎで、後から喉が渇きました(笑)


翌日は浅場に行けて釣果 良かったみたいですね~
結局、良くある「前日までは良かったのに」パターンにハマってしまったようです(泣)




HPより

16日ヒラメふぐリレー釣り

ヒラメー0~3枚 1~5kg
大原沖水深15m前後
水温14度
逆潮 0、5nt

ショウサイフグー0~12匹 15~27cm
太東沖水深15m
水温 11度
真潮 0、2nt

ヒラメはイワシの反応あり良型混じりポツリポツリ型あり。ショウサイフグはウネリあり浅場で出来ず太東沖へいきましたが反応少なく潮も流れず苦戦。流すたび型でる程度で数伸びませんでした。

明日は、港の朝市のお買い物券がもらえる沖釣りイベントでショウサイフグに出船します!
空き多数ありますので是非ご予約よろしくお願いします!








ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/1/9 金沢八景 一之瀬... | トップ | 2016/3/5 片貝 源七丸 ヤ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^-^)/ (KOMATSU)
2016-02-03 08:02:57
ヒラメ釣りもフグ釣り楽しそうですね(^-^)いいなぁ

私は今日はお休みなので、これから金沢八景の半日船でアジ釣りしてきます♪
KOMATSUさん (kuwa)
2016-02-07 20:10:30
アジは、どうでした?
自分も、暫くアジ釣りに行ってないので行きたいですね~
\(^-^)/ (KOMATSU)
2016-02-14 08:02:45
先日のアジの釣果は28匹\(^-^)/楽しかったです♪今週は、仕事でアマダイです。寒くないといいなぁ
KOMATSUさん (kuwa)
2016-02-15 05:28:04
やりましたね~ !(^^)!
自分は鬼カサゴ~アマダイの予定だったのですが
中止になってしまいました (+_+)
釣りに行きた~い!

コメントを投稿

ヒラメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事