kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2010/08/28 大原 松栄丸 オニカサゴ

2010-08-29 05:35:08 | カサ・メバ・オニカサゴ
今回は 滝商事さんの仕立てに団地の小林さんとお邪魔してきました。

会社から9時過ぎに帰ってから2時間ほど仮眠。


アドレスジムキさんの松田社長&桜井さんと 1時に小林さんの駐車場で合流して 
4人で大原港を目指して出発!

3時頃 到着!

席は自分達のグループは左のトモから
小林さん、自分、桜井さん、松田社長、社長の友人と並ばして貰いました。

仕立て船は小さい方の船で、乗り合いが大きい方の船ですが、
乗り合いの人数が少ないので 大きい方の船で 乗り合いのお客さんと一緒に大きい船で、
4時頃に 14~5人を乗せ まだ真っ暗い港を出船



船の上で寝てると 約1時間でポイント到着
凪の海に朝日が昇ってきました


船宿支給の餌は15~20cmの塩漬けイワシ
しかし皆さん 自分なりの特餌を持参みたいです
自分も スーパーで買ったサバ、カタクチイワシ、イイダコ持参。


150~200号の錘を使用するとの事で、
竿受けは 久し振りの でっかいラーク。
この船は船べりの高さが高いので、小林さんは竿受けが取り付けられなくて竿受け無しです


まずは150号錘でスタート!
6時ごろに 小さい当たりで上げてみると ユメカサゴ。

口の奥が黒いので 別名ノドグロカサゴ


しかし 潮が早くサバも居て 船上はお祭り騒ぎ
仲乗りさん 大忙しです。


松田社長は高切れで170m糸をロスト。
自分もお祭りでスクリューに巻いちゃったのか 糸を150m高切れでロスト・・・

その中 松田社長はメダイをゲット!
いいなぁ~


小さい当たりが有りましたが、またユメカサゴと思い 上げるのも面倒臭いし 
暴れて良い誘いになると思いそのまま無視。

するとゴンゴンゴン 
この当たりは メダイだ~

お祭りが心配なので 強引に巻いていると 
残り15m位の所でプッツンと嫌な感触。

上がってきたのは 下針に 最初の当たりのユメカサゴだけで
上針の8号ハリスを切られてしまいました・・・


右舷では 本命も上がってます


まわりにも僚船


吉栄丸は スルメの船上干しが!
船長も イカをやる人は130m!とアナウンスしますが
持って来てないよ~
ミヨシの方で お祭りしたサバの首根っこにスルメが食い付いてました
上げようとすると逃げちゃったけど・・・


途中から200号錘に変わりましたが 相変わらずの お祭りで 
自分の糸はどれだ~


仕掛け部分が お祭りすると 解くのにハサミで切られてしまうので
5個の仕掛けが無くなってしまい、船宿仕掛け 500円也~


それでも左舷でも本命1号が 10時頃にミヨシの方で上がりました


自分も外道が掛からないように 大きな餌を付け直し 投入すると
ユメカサゴとは違う 本命の当たり~

良い感じの引きで巻いてくると、リールの巻き上げが不安定になり 残り10m位で フッと重さが無くなり・・・
バラシ~~

さっきからリールにバッテリーマークが点いていたので
持参の小型バッテリーの容量が無くなって不安定になっていたのでしょう
BMは電気を食うので 小型バッテリーでは持たないですね
ガッカリ・・・

その内に完全にバッテリーが駄目になり 止まったり巻けたり・・・ 
小林さんが使っている 船の電源に繋ぎ直し再開

釣れたサバを船べりで裁いていると 滑って海にポッチャン
今日は 駄目だこりゃ~

 

松田社長は メダイを釣った余裕か 座ってのんびりモードで構えてます
いいなぁ! 自分は メダイ・本命のバラシでガッカリモード


余ってる餌を投げて 鳥に餌やり~
はい 飽きてきました~。




でっ 11時半終了~
ボウズです・・・

船中では トップは右トモで2匹 右胴中で良型 左ミヨシの方で1匹は確認しましたが 他にも釣れたのかな?
自分達のグループは ゼロ~

のんびりと1時間半かけて 帰港。
船宿から昼飯と 本命無しの人は 干物を。



船は午後の ひとつテンヤ真鯛のお客さんを乗せて準備中


帰りは桜井さんの運転で 千葉を縦断して アクアライン経由で~
アクアラインの周りの船は イイダコ船かな?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010/08/21 長井漆山 光三丸... | トップ | 2010/09/05  勝山 萬栄丸 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念・・・ (tana)
2010-08-29 23:52:30
どうして逃がした魚はデカイor本命なんでしょうね~。。。

8号ハリスをぶち切ったヤツの正体は・・・?

高切れ、お祭り、バッテリー切れ・・・etc

お疲れ様でした~

また、イイダコのセッティングお願いします~
^^v
tanaさん (kuwa)
2010-08-30 05:49:22
今回は ガッカリモードです
折角 掛かった魚をバラスなんて まだまだ未熟者です
今年のイイダコは良いスタートしているので
ぜひ行きましょう!
イイダコ参加です! (Yチン)
2010-08-30 23:24:27
イイダコ道具用意完了なのでイイダコ参加です!
軟体マニア募って1回仕立てますか??
その前に今週の〇〇ですかね?!
今でもハギ、スルかスル、ハギかスル、スルか
フォーメーション迷っています・・・(笑)
Yチンさん (kuwa)
2010-08-31 05:40:09
イイダコ友の会に ようこそ!

○○は迷いますよね
昨日は パッとしてないし
まっ 自分は スル・スルで!
お互い楽しみましょう!!

コメントを投稿

カサ・メバ・オニカサゴ」カテゴリの最新記事