kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2016/9/30 勝山 萬栄丸 黒ムツ

2016-10-01 14:30:30 | 他魚
先週の土曜日は出勤だったので代休で期末の月末の週末金曜に平日釣行。
先週は6号錘、今週は150号錘で4ヶ月振りの黒ムツです。
萬栄丸の黒ムツは人気で平日でも早く予約しないと直ぐに満員になってしまいます。

月曜に予約の電話した時は、HPで確認すると まだ2人。
自分で3人目で出船確定!
前日でも、珍しくまだ7人
出発前に確認すると13人
一気に増えましたね~

ノンビリと13時頃に到着すると7番目~
4隅のどこにしようか考えていたのに・・・
仕方が無いので右ミヨシ2番目の席を確保。


まだ時間があるので、車で近所をドライブ。
田んぼの干し稲には沢山のスズメ。


道端の彼岸花はそろそろ終了かな。


コスモスも綺麗に咲いていました


コスモスを下から。
青空で抜きたかったのですが、曇り空なのでバックは白になってしまいました




いつもの道の駅「富楽里」


野菜類は時間が遅かったのであまりありませんでしたが
秋イチジクは1パック360円で!


今日釣れる予定の黒ムツは小振りで1280円!


2Fに昇って つみれ汁(200円)と焼きそば(150円)で昼飯


GAS補給・洗車してから港に戻り、既に終わっている市場には漁師さんが一人。
大伊勢海老と

カニの仕分けをしてました。

なんと言うカニか聞いてみたら「#$%&’」
なまりで聞き取れませんでしたが、なんかの釣りの餌にするそうです。
他にも小舟にはサザエも有りました。

船着き場の反対側の堤防では、団子釣りのオジサン。
面白いようにメジナが釣れて居ます。

向こうに見える萬栄丸では乗船が始まったみたいなので船へ。

受付(13500円)をして船に乗り込むと
中乗りの番ちゃんは餌の仕分け中。


支度をしていると定刻16時半より30分も早く満員14人を乗せて出船。


餌のサバは山盛り。


ノンビリ走り 約1時間で洲崎沖に到着。


ポイント探して、17時15分
150号錘を付けて水深約100mでスタート。

船長アナウンスで、棚は下から2~3m上げる、魚が掛かったらドラグフルロックで最高速巻き上げしないとサメの餌食に、と。

無事着底し3m上げて待っていると
隣のお姉ちゃんが「なんか来た、どうすれば良いの?」と彼氏に聞いてます。
サバが来たみたいで、モタモタしているので自分とグチャグチャお祭り~

仕掛けを替えて、誘っていると
小さい当たりの後に、ガクガクと大きな当たりで

チビキンメと


良型の本命!

中乗りの番ちゃんも、こんな早くから釣れて驚いてます。

次投では、サバのダブル。
これは、餌にするため足元に転がしておきます。

中乗りのオジサンが来て餌用に回収。

次投の18時に2匹目の本命。


その後は大サメが船に付いてしまい
魚を仕掛けごと持って行ってしまいます。

19時にサメが下から追いかけてきましたが
被害は錘だけで済み5匹目(暴れるのでピンボケですが)


餌が無くなり、お替りでさっき釣れた新鮮なサバを!


段々、黒ムツが釣れなくなり
釣れてもサメの餌食に・・・
電動全速巻き+手巻きでサポートしてもサメに・・・
釣れ上がるのはチビキンメとサバ、大アジばっかり・・・
良く最高速巻き上げでアジがバレないな~

水はまだ暖かいので移動時にクーラーに仕舞いながら
20時に、ツ抜け~


中乗りの番ちゃんはダブルで釣れた写真を撮りたいのに全然撮れないよ~。と嘆いてます。

相変わらずムツが掛かってもサメの餌食になってしまい
持って来た錘5個も無くなってしまい、船で買います(500円也~)

あじ、さば、キンメは襲われないのに、ムツだけを狙ってくるなんて
サメもグルメですね~

結局22時に12匹で終了~




片付けがまだ終わっていませんが
大型船がどうのこうの言ってキャビンに入るように言われZzz~

23時に港に到着し、ガラガラの高速で帰宅~



家の台所で!
30~38cmは道の駅で売っていた1280円のよりも大きいぞ~

チビキンメ20~25cmは開きに!




HPより

半夜クロムツ 32~42cm 2~28匹 
洲ノ崎沖95m  
萬栄丸ムツ釣り初めての方は、出船前に助手の松山にサメ対策良くお聞きください。
電動リールは高速巻き上げ出来るリールおすすめ。
二昔前位の巻き上げ速度の遅いリールでは太刀打ちできません。
竿頭 葛飾区 深谷様
船頭 爺さん

只今出船16:30です16:00までには集合してください。仕掛けを購入される方も、替え針の用意をお勧めします、夜釣りの為オマツリした時はハリスを切る確率が高いので 替えバリがあると便利です ご用意できる方はお願いします ムツバリ17号 ハリス8号 75㎝
半夜クロムツ船予約状況
2日(日)14名 予約締切
3日(月)11名 出船確定
4日(火)4名 出船確定
5日(水)0名
6日(木)0名
7日(金)職漁船との協定によりムツ船定休日
8日(土)14名 予約締切
9日(日)14名 予約締切
10日(祝)3名 出船確定
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/9/25 羽田 かみや イ... | トップ | 2016/10/8 大原 天の清栄丸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他魚」カテゴリの最新記事