kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2010/10/16 大原 敷島丸 フグ

2010-10-17 05:31:58 | フグ
今日は 久しぶりのフグです。

鹿島のデカフグも考えましたが、今月解禁になった大原へ!

夜0時頃到着すると、既に両ドモにはクーラーが。
ミヨシに行こうかとも思いましたが、外海で波が高いと釣りにくいので
右トモ2番にクーラーを置きZzz~
右トモ

3時半頃に目が覚めてしまい、車で待っていると 暫くして 軽トラが来て受付
今月は解禁記念で餌1パックサービスとの事なので1パックを買い 2パックを持って船へ!

出船は5時ですが 全員揃ったみたいで15分位前に 
まだ真っ暗な中 10名のお客を乗せて出船

仲乗りのお兄ちゃんが 黄色い玉を船内に入れながら 
直ぐに着くから餌を付けて置いたほうが良いよ~
と、言うので餌をたっぷり付け 準備OK。

船はゆっくり進み 15分位で到着。スタート!

開始早々 ポンポンと釣れます。
但しスカンパーの下で釣っている 仲乗りのお兄ちゃんだけが・・・
どうやら 仲乗りではなくて 常連のお兄ちゃんだったみたい。
聞くと「ベタ底で空合わせ~」と言うので 自分は当りを取ろうとして釣っていましたが 作戦変更。
空あわせをすると ようやく1匹目が来ました!
スタートしてから15分後。


ガクガクガクと来たので合わせると、1本付けていた枝針とカットウ針に~
最初のガクガクで枝針に来て、合わせたときにカットウ針に掛かったのでしょうね。


スタート1時間後にはツ抜け。


早くも餌2パック目!
このペースだと追加しないと間に合わないな~


コレが掛かった時は 重かった~
竿が折れるかと思いました。


空は曇っていますが、明るくなってきたので 錘を夜光から赤錘に換え
7時40分に20匹目~
先週 あんだけ寒い思いをして風邪をひきそうだったのに またサンダルで釣りしているアホな自分。

桶の中も賑やかになってきました!


周りには船が一杯
他の船も そんなに混んではいませんが

以前イカで乗った鈴栄丸は20人以上。



8時半頃には30匹!
隣トモのオジサンも 自分が釣れているので 夜光から赤錘に変えて順調に釣っています


船長は自分の隣で夜光錘のまま 投げ竿を改造した長い竿&電動リールで 
ポンポンポ~ンと自分が1匹釣る間に3~5匹の凄いペースで釣っていきます。
しかも あまり餌も食われずに!
きっとフグが餌を食う前に 釣っちゃうんでしょうね~
船長に 気配が判って合わせてるのか聞いたら「全部 空あわせだよ~」だって!


また 枝針とカットウ針とのダブル~



9時頃には40匹~


調子良く釣っていると、バキッと音が!
音の聞こえた方を見てみると 中乗り改め 常連のお兄ちゃんの竿が・・・


9時半頃に イケイケタイムは一服状態になって 小腹がすいたので
キャビンの中にある サービスのカップ麺を。


開始すると サバフグ~
そう言えば 初めてのゲストです


10時半頃に 4パック目の餌を開けます。

でっ! 11時に終了!
ラーメン食べている間に 何匹釣ったか忘れてしまいました(笑)
朝の山手線状態

型は極小のピンポン玉は無く 小~中サイズ


港に戻り 魚桶を軽トラに乗せます

トップは常連のお兄ちゃんで定量80匹+α

自分の桶(左)と 隣のトモのおじさんの桶(右)
2番は う~ん 良い勝負だな~

良く釣れていたのは この3人で他の人は桶を見ると20~30匹位かな?



着替えて車で船宿へ。
裁いてもらっている間に


宿の休憩所で

いつものタヌキそば!


食べ終わると、丁度自分の分を 女将さんが仕上げの掃除中。
道の混まないうちに帰りたいので 自分も お手伝い~


数えながら 袋に入れると67匹でした!


次は 定数の80匹釣ってみたい~


HPより

★ 10/16(土)天気(曇り) 風向風力(北東の風4-7m)波の高さ(1m)

 大原沖 水温(22.3℃)水色(不良)混じり物(ホウボウ、イシガレイ、イイダコ)

 1号船 フグ釣り 23-80匹 16-29cm 潮の流れ(少し流れた)竿頭 津守様

 今日も、朝からポツポツと釣れ、後半は入れが掛りで良く釣れました!!!

 二日続けて80匹超えでしたので、マダ好調はキ-プです!!!

 今なら誰でも福をイッパイ釣れると思いますよ~~~
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガツ~ンと | トップ | 2010/10/23 富津 鹿島丸 ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく! (同じ会社の社員)
2010-10-17 08:00:30
いつも楽しく拝見してますよ 同じ会社にこれ程の釣り馬鹿がいるとは…
(失礼)

自分も近い位の馬鹿です(笑)
返信する
同じ会社の社員さん (kuwa)
2010-10-17 09:40:58
始めまして!
いつも見てくれてありがとうございます
自分は 立派な釣り馬鹿です。しかも大が付く位(笑)
今度 ご一緒したいですね!
これからも宜しくお願いします!
返信する
なかなか (社員)
2010-10-17 10:32:56
なかなかの腕前ですね!
ジャンルも広いし…

今度よろしくお願いします!
返信する
リベンジしたい! (oi)
2010-10-17 18:08:20
釣れてるときに、昨年のリベンジさせてください~(泣)
きっとYチンも行きますね!
返信する
素人の勘違い (Yチン)
2010-10-17 20:36:24
リベンジしたいですね・・・
でも塾長の腕があるからの釣果ですね!!!
今は新しい物に手を出すよりも今の自分の
釣り物に集中します!
でも・・・フグの唐揚げ食べたい~(ヨダレ)
返信する
あいかわらず (tana)
2010-10-18 01:21:50
良く釣るね~☆☆☆(星三つ!!)

今月は第五土曜はOKなので、ぜひ、同行お願いします~^^v

去年はピンポンばかりだったから『ズシッ』って感触味わいたいですね~。。。
返信する
同じ会社の社員さん (kuwa)
2010-10-18 05:24:06
ありがとうございます
浅く広くなので、なかなかトップを取れるまでにはならないのですが・・・
返信する
oiさん (kuwa)
2010-10-18 05:40:49
去年一緒に行った時は、散々でしたね~
今なら大丈夫だと思いますよ~
睡眠不足に注意!
返信する
Yチンさん (kuwa)
2010-10-18 05:47:35
刺身、なべ、唐揚げ、干物・・・
今なら 絶対は無いですけどチャンスですよ!
気候も良いし!
返信する
tanaさん (kuwa)
2010-10-18 05:52:00
ありがとうござ~っす
今回はリリースサイズは無かったので、楽しめました~
ぜひ 行きましょう!
返信する

コメントを投稿

フグ」カテゴリの最新記事