クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

ミヤマの取り出し(宮崎市産)その1

2020-09-21 11:42:48 | ミヤマクワガタ
皆さん、こんにちは。

休みだと言うのに色々な事を考え全く楽しくない・・・

そんな時は・・・

そう。虫だ!

私は何を隠そう、一人でコツコツ何かをする事が大好きである。

没頭出来る事がいいですね。


さて、本題に戻し先日よりお話をしていましたが、やや不安がある物のミヤマセットケースの取り出し(セット後早くに親虫が☆になった物)を
行ってみました。
取り合えず、産卵木辺りまで見て様子を伺い考えようかと・・・



宮崎市産 WD セットは7月18日 この他に福津市のミヤマだったかな?
この2ケースはブログでも紹介したのだけど、マット、黒土を5対5でセットを組んだもの。
同ケースの物は♂が先に☆になり(8月6日)その後8月18日に♀が☆・・・
調べて見ると♂が先?♀が先だと思っていました。



マットをスプーンで少しづつ取り除き産卵木を取り除く。



産卵木底部には何もいませんね。



産卵木も素晴らしい朽ち具合でしたが、1頭も居ませんでした。

それではここからマットでも取り除きながら有無の確認でもして行こうかな?
と思いながらゴリゴリとマットを削り・・・



それは突然姿を現した。
あぶね~潰す所よ。いないと思っているからかなり荒くマットをほじっていたけど本当にあぶね~



こちらでも幼虫が出て来ました。
皆、産卵木周辺になるかな?



産卵木より離れた所よりこんにちは。
問題はこのあと。



画像が縦になっているけど、卵が出てきてしまいました。
色味でどうかな?と思うけど、ちょっと管理場を変更して管理を1か月程し再度取り出しを考えます。



最後に卵の辺りに爪楊枝をさして場所を特定して保管する。
こちらのケースは産卵が遅かったのか?それとも何か別の要因があるのか?
分かりませんが一先ず、今回はここまでとし、保管場所をクワハウスへ移し孵化でも促そうと思っています。

そう言えば、当方のHPにてUPしている文章の中に、以前飼育したミヤマの産卵場所はマット7:産卵木3と記載があった
それを考えると産卵木ではなく、マットの方が多い事になる。
何か凄い事になりそうな予感・・・

もう片方のセットケースは親虫が双方ともいたって元気であり
ケース越しに幼虫の姿は見えども別ケースを用意して・・・とは考えていない
やり過ぎたかな?

カワラでの羽化にどれだけ掛かるのか?調べられるのでこれはこれで良いか?
これからセットを検討している方、気になる方はブログにUPしてあるのでそちらを参照して下さいね。
*ミヤマクワガタで検索


今日は月曜日です。
旗日ですが事故に注意し楽しい祭日を


では、また。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平井孝昌)
2020-09-21 20:05:45
ミヤマ、おめでとうございます👍️
連休だけど連休を謳歌してないような…
返信する
こんばんは (クワガタハウス)
2020-09-21 20:21:53
平井様

有難う御座います。
最終的にどの位取れるか?疑問がありますが
少しばかりやり過ぎたか?・・と
反省しております。

連休も残り1日です。楽しい連休を

有難う御座います。
返信する

コメントを投稿