クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

セット&・・・

2009-08-30 16:20:17 | オオクワ(岡山県津山産)

今セットしてある種の材の入れ替えを行いました。

津山についてはこの保管をもって終了、武平については取り出した材を見る限り産卵はされて

いるようで、新しい物を入れて様子を見ることにします。

スマトラ2種は新しい材を入れセットを行う事にしました。

P1010770 これは津山。

♂☆につきどの位

産卵されているか?

P1010771 これは武平

見ずらいですが

食痕も確認できました。

P1010773 これはアチェ。

この後アチェケースに

とんでも無い事が・・・

P1010774 これはクインチ。

かなりボロボロです。

何処まで産卵されているか?

アチェの材を取り除き材の破片を処理中、ケースを無道さにいじくり回し・・・

何と!マットより幼虫が3頭も・・・2♀。1♂を発見したのは良かったのですが・・・

まさかいるとは思って無かったのでスプーン片手にグサグサと・・幼虫にヒット!!

♂の幼虫が・・・☆になってしまいました・・・画像を撮ったのですが6Mで保存してしまい

気が付いた時には全て処理後でして・・・

P1010775 1♀は菌糸瓶へ。

残りはこんな感じで

保管です。

前回の取り出し時材が半分割れていた物の破片が残っていたと思われます。

こうなると危険な今回のセット、1度幼虫が材より出てしまうとマットを幼虫が食し、

分解される為次回も出てしまう可能性が多くなります。

とは言え交換する気にもなれず・・・次回は注意しながらいこうと思っています。

オオクワは(一部除く)9月までいけるかどうか?ヒラタについては10月末頃までかなぁ~

気温次第で何とも言えませんがそろそろ終盤です。秋に向けこれからの種を検討中です。

では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿