クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

夜の見回り8(おまけ2)

2010-08-29 19:36:05 | クワガタ&カブト

先日の那須より感じた事は、那須の昆虫状況は既に終わりを迎えている?!と

感じる、そこで地元ではどうなのか?と言う思いから全てのポイントを探索してみました。

まず、ミヤマ灯火ポイントから、やはりここには何も無し。

次はカブ、ノコポイント。2箇所あるポイントを確認して行く。

2010082821080000 もはや樹木も

夏の終わりを告げているのか?

少ない樹液をコクワとゴキが

吸っている。ゴキの多さにも

ビックリする、100匹ほど

この樹木だけで付いている。

奥さんには見せられない状況。奥さんは大のゴキ嫌い。ゴキが出ると「きゃ~~」と

おたけびが炸裂するありさま。私は蛇が出ると「きゃ~~」となるけど・・・無言でその場を

去ります。

もう1箇所も同じ状況でコクワとゴキの共栄状態。樹液も出ていない。

この場をあとにしミヤマ樹液ポイントへ、到着し確認するもやはり以前とは違い

樹液の匂いも少なく虫の姿も・・・

2010082822020000 ほぼ無しですね。

♀1ですから。

樹木上部を照らすと

なにやらイカツイ姿が

ノコ♂が付いているのですが

手が届く訳もなく落ちている

枝にて落とす・・・見失い・・・しばらく探してようやく見つけ、その他小さめな♂もプラスし

2010082822070000 今年のファイナルです。

最後、最後と言いつつ

本当に最後です。

大きめの♂は右足ケイ節より欠け、

体にも無数の修羅場の跡が・・・

もう夏も終わりなんですね。

最後にミヤマ灯火ポイント。

2010082822180000 今年はこの場所に

大変お世話になりました。

今回は何も見つける事が

出来ませんでしたが

ミヤマの採集をする事が

できました。今回確認し

人が入っていない事が解りました、やはり虫は終わりなんですね。

確認してみてわかりました。まだ、残っている虫もいると思いますが見つけるのは

少し困難と思います、来年またここでミヤマを追いかけたいと思います。

もちろん那須でもね!

では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿