クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

夜の見回り1(2019年)

2019-07-27 15:51:07 | クワガタ&カブト
皆さん、こんにちは。


やっとこのタイトルでUP出来る事を本当に嬉しく思っています。


と言っても先日もお話致しましたが、昼間に確認した部分をどうしても暗くなってから確認したくて

GOしてみました。


出かけたのは21時半過ぎ、現地にて気温は昼間とそんなに変わらず、28℃だったか?

ちょっとうる覚えで申し訳ないです・・・


何時ものように虫かご、サンジュルマンを片手にスマホ2台持ち出発です。


昼間歩いて於かないと地理感がないのと、よく私のブログへ足を運んで下さる方であればお気づきになるかもしれないけど

昼と、夜では違う顔になります。


そう、雑木林も同様です。


草木も眠る丑三つ時といいますよね。


草木にも意思があります。


そこに良からぬ者があったりするとちょっといけません・・・


現地に向かう道のりは鳥肌全開でしたよ。

こちらの意思が木々に伝わらないので・・・


変な話になりますが、目的を口に出しながら歩くと鳥肌は全く立ちません・・・


意思が伝わるからだと思っています。


注意力の問題かな? 笑


ここまで長々と書きましたが


結果・・・






全く何もいない・・・


寄居などであればノコ、コクワなどいてもおかしくないのですが、この場所では

ノコの姿もありませんでした。


この場所ではノコは生息していないのか?絶対数が少ないのか?

色々な角度からするとミヤマの存在は確認出来たけど、それだけではないと思うのですがね。


確かにスジは生息している。それとも採取者がいるのか?


本当に夜は真っ暗で足元も危ないです・・・


目が悪いので足元を確認するだけで一苦労でした・・・


そして苔の関係か?


道が滑る事。


少しの間様子を見ながら、この場所にミヤマが居るのか?


調べてみたいと思います。



そうそう、今日は地元の夏祭りですが、先日よりお話していた件は無くなりました。


少しUPが遅れてしまい申し訳ありませんでしたが

何時ものような夜の見回りの紹介でした。


暑さもやってきて夏本番ですね。


体調に注意して楽しい採集を。

楽しい夏休みを。



では、また。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまらし)
2019-07-28 09:49:45
こんにちは、見回りお疲れ様でした!
何も付いて無いのは気になりますね、
こちらもミヤマ探し頑張ります^_^
では、また
返信する
Unknown (kuwagatahouse7)
2019-07-28 10:44:01
くまらしさん

そうですね。

あのタイミングで何もいないと、あれ?・・

と思ってしまいますね。

少し様子見ですね。
返信する

コメントを投稿