ブランディングの専門家「安藤竜二」さんのセミナーを聞いた。
ブランドとは何だろう。
たとえて言うと「木曽のヒノキ」と他のヒノキでは、価格に10倍もの開きがある。
しかし顧客は、喜んで木曽のヒノキを買う。
これが、「木曽のヒノキ」のブランド力なのだ。
別の言い方をすると「顧客に対する約束」。
懇親会で「最近、ブログを見ました、と言って会いに来てくれる人が増えました」
と言うと、「すごく効果のある発信です」と言われた。
「税理士さんだから、専門的なことですか?」と聞かれたので
「エロイ話題、中国の悪口、女房の悪口。
これが三大トピックで、税務や会計のことは1年で1回くらい」というと
「そりゃすごい」。
税務や会計のことを聞きたい人は、他の税理士に聞いてくれという
謙虚な姿勢が、やっと認められつつあるのだろう。
ブランドとは何だろう。
たとえて言うと「木曽のヒノキ」と他のヒノキでは、価格に10倍もの開きがある。
しかし顧客は、喜んで木曽のヒノキを買う。
これが、「木曽のヒノキ」のブランド力なのだ。
別の言い方をすると「顧客に対する約束」。
懇親会で「最近、ブログを見ました、と言って会いに来てくれる人が増えました」
と言うと、「すごく効果のある発信です」と言われた。
「税理士さんだから、専門的なことですか?」と聞かれたので
「エロイ話題、中国の悪口、女房の悪口。
これが三大トピックで、税務や会計のことは1年で1回くらい」というと
「そりゃすごい」。
税務や会計のことを聞きたい人は、他の税理士に聞いてくれという
謙虚な姿勢が、やっと認められつつあるのだろう。