桒田三秀税理士

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苦情買い取ります 2

2014-07-04 07:29:16 | 日記
 どんなクレームでも、愚痴でも1件10円で買い取ってくれる会社が東京渋谷区にある。

 「ネガティブにとらえがちの不満も買い取って、企業に提供していきたい」

 こう語るのは、その名も「不満買い取りセンター」社長の森田晋平さんだ。

 日常のあらゆる不満を買い取り、改善や開発のヒントとなる「不満共有サービス」を提供。

 買い取った消費者の「不満」を1件5円で企業側に販売することを計画しているという。

 《マスクしている店員の顔が美人かどうか分からない》

 《4人なのにカニクリームコロッケが3つ出てくる。6個だと多い》

 一口にクレームや苦情といっても“玉石混交”だ。中には、必ずしも「クレーム」とすら言えない、こんな不満も寄せられる。

 《旦那の帰りが遅い》

 もはや家庭内の問題だ。単なる愚痴も、本当に商品開発に生きるのか。

 同社の担当者は「『夫の帰宅が遅い』という不満は、例えば、ケーキ屋さんが遅い時間に『妻のご機嫌とりセット』」を夫向けに販売するヒントにもなる。夫を雇用する企業ならば半期に一度、妻にプレゼントを贈ったりして夫の仕事への理解を促す。そうすれば社員のモチベーションも高まり、業務の効率化も進む」と言い切る。

 これまで寄せられた不満は約5万2260件。不満を売りたい場合は、まず同社に会員登録し、不満を50件か100件まとめ、メールで応募する。日頃から不満を書き留め、100件まとめて応募すれば、1千円の収入になる計算だ。

 「クレームはビジネスチャンス」

 古くから言われてきたビジネス上の言葉だが、文字通り体現した例だ。

 私はそれを理解しているつもりだが、個人的には「クレームはビジネスチャンス」ではなく「クレームはむかつく」。



コメント
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