まだ終わらんよ!

バイエルンのレヴァンドフスキがブンデス新記録の41ゴールを達成

 ドイツ・ブンデスリーガの最終節、前人未踏の9連覇を達成したはホームで12位アウグスブルクを5-2で下し、今季を締めくくりました。

 また、前節のマインツ戦で1971-1972シーズンに元ドイツ代表FWゲルト・ミュラーが記録していたシーズン最多ゴール記録と並ぶ40ゴールを記録していたポーランド代表FWレヴァンドフスキは、90分に(の)ドイツ代表FWサネのシュートを相手GKがこぼしたところを右足で流し込んでブンデスリーガ新記録となる41ゴールを達成しました。

 ドルトムントノルウェー代表FWハーランドの27ゴールも得点王レベルの記録だと思いますが、それもかすんでしまう大記録だと思いますし、特に41ゴール目は記録にも記憶にも残るゴールになったと思います。

 また、90年代や00年代のブンデスリーガの得点ランキングはイタリア・セリエAイングランド・プレミアリーグらと比べると5~6点少ない、その分ブンデスリーガのストライカーはセリエAのストライカーに比べると見劣りする感じがしましたが、それも様変わりしたと改めて思いました。

 同時にこの10年で得点王の基準が25ゴール前後から30ゴール前後に変わったと思いますし、それはブンデスリーガに限った話でもないと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サッカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事