まだ終わらんよ!

FAKE STARの運命はただそこにある

 お正月にブックオフで布袋寅泰の「SSG」を買いました。

 タイトル曲他最初に聴いたのは、WOWOWでフジロックを放送していた時で。

 その頃、具体的には「」を境にほとんど聴かなくなっていたのですが、満を持してのフジロック出演だったと思うので、そこはチェックして。

 もっとも冒頭のインタビューからちょっと雲行きが怪しい感じがしてて。

 そんな中、一発目にタイトル曲を聴いた感想は、やっぱりドラムンやっちゃうよね、といった感じで。

 ドラムもデヴィッド・ボウイがドラムンやってた時のザッカリーですし。

 あとはプロディジーリアム・ハウレットでしたっけ、みたいな髪型だと。

 で、♪THEY SPY YOUのラストのセリフで、歌の中のセリフなんだけど、オーディエンスは ” えっ!?俺らブタ?! " みたいな感じになったんじゃないかと。

 続いてが♪BELIVE ME,I'M A LIARですし。

 ギターもキュイ~~ンと鳴ってる、みたいな。

 そして、そのオーディエンスの反応が、冒頭のインタビューにつながったのではないかと、そんなことを当時は勘繰ったりした記憶があります。

 その「SSG」をちゃんとCDで聴くのは今回が初めてになるのですが、BOØWYの「インスタント・ラブ」やソロでの「ギタリズム」に「」でのハウス、そして今回のドラムンベースやブレイクビーツとやっぱりこの人は打ち込み系の消化は流石だと思いました。

 タイトル曲に続く♪FUCK THE FAKE STARはどぎつい歌詞に耳が言ってしまいますが、らしいイントロからのギターとリズムがマッチングし、最後はデヴィッド・ボウイの♪テリング・ライズですし。

 所謂デジロックの祖というか、8ビートも確かですが、シルエットよりもデジロックが本分なんだと思いました。

 一方で、やっぱりバーチャル世代かと問われると、もう少し客観的であれば、名盤になっていたのではないかと思いました。

 また、♪THEY SPY YOUと歌わざるを得ない、周囲の雑音にかき消されてしまった部分もあったかと思いますし。

 いずれにせよラストの♪DESTINYはめちゃくちゃカッコ良くて、唯一無二過ぎると思いました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事