まだ終わらんよ!

SX4 WRC

Dsc05671  2008年からSX4WRCに本格参戦するスズキ。白からJRCスイフト同様黄色を基調としたカラーに変更されたSX4 WRCはその昔DTMでアルファロメオ155と戦ったオペルベクトラみたいでターマック仕様はかなりカッコいい。シトロエンローブ以外はフォードフォーカスだらけになったWRCで旋風を巻き起こして欲しいところです。

 そんなWRCですが、ここにきて2?&ターボ+4WDのWRカーから2?&NA+4WDのSUPER 2000と改造範囲の少ないGr.Nをトップカテゴリーとする案が再燃しているそうです。

 SUPER 2000と言えば既にフィアットグランデプントプジョー207VWポロ、そしてホンダが3ドアのシビックIRCに参戦しています。トヨタもホモローゲーションを取得していなそうですがオーリスをベースとしたSUPER 2000のマシンを用意しているとかいないとかで、そのままWRCへ移行となり、フィアットアバルトプジョー、そしてトヨタとかつてWRCで栄光を築いたワークスチームの復帰に新興勢力のホンダが参戦するとなるとかなりおもしろいことになりそうです。また、2?&ターボ+4WDの市販車が実はないシトロエンフォードに2?&NA+4WDのSX4 スポーツの市販が噂されるにスズキとってもや好都合かと思います。加えて、Gr.Nへ移行することでスバルも参戦コストが下がると思いますし、三菱もそのスバルインプレッサ WRX STiよりも評判がいいランエボXでの復帰が容易になるかとも思います。

 正直ここんところは以前ほどWRCをあまり見ていませんでしたが、今後のWRCは楽しみです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

クワヒロ・バラーナ
TypeR-F1さん→こんばんわ。
ユーロ高もありますし、ホンダが今後WRCに参戦するかも不透明ですが、欧州仕様のシビックはぜひ販売して欲しいですね。
TypeR-F1
クワヒロ・バラーナさん、こんばんわ。
http://fukufuku-r.blog.ocn.ne.jp/
WRC、私も今年は楽しみで、期待をしています!
あと、個人的にはIRCでのシビックの活躍により、欧州仕様のTYPE-Rが輸入されればうれしいのですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事