2008年からSX4でWRCに本格参戦するスズキ。白からJRCのスイフト同様黄色を基調としたカラーに変更されたSX4 WRCはその昔DTMでアルファロメオの155と戦ったオペルのベクトラみたいでターマック仕様はかなりカッコいい。シトロエンのローブ以外はフォードのフォーカスだらけになったWRCで旋風を巻き起こして欲しいところです。
そんなWRCですが、ここにきて2?&ターボ+4WDのWRカーから2?&NA+4WDのSUPER 2000と改造範囲の少ないGr.Nをトップカテゴリーとする案が再燃しているそうです。
SUPER 2000と言えば既にフィアットのグランデプントやプジョーの207にVWのポロ、そしてホンダが3ドアのシビックでIRCに参戦しています。トヨタもホモローゲーションを取得していなそうですがオーリスをベースとしたSUPER 2000のマシンを用意しているとかいないとかで、そのままWRCへ移行となり、フィアットのアバルトにプジョー、そしてトヨタとかつてWRCで栄光を築いたワークスチームの復帰に新興勢力のホンダが参戦するとなるとかなりおもしろいことになりそうです。また、2?&ターボ+4WDの市販車が実はないシトロエンやフォードに2?&NA+4WDのSX4 スポーツの市販が噂されるにスズキとってもや好都合かと思います。加えて、Gr.Nへ移行することでスバルも参戦コストが下がると思いますし、三菱もそのスバルのインプレッサ WRX STiよりも評判がいいランエボXでの復帰が容易になるかとも思います。
正直ここんところは以前ほどWRCをあまり見ていませんでしたが、今後のWRCは楽しみです。